自宅で出来る薄毛予防【たった5つ】のポイント | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
自宅で出来る薄毛予防【たった5つ】のポイント
  1. 予防
  2. 薄毛

自宅で出来る薄毛予防【たった5つ】のポイント


ハゲ

  

ちょっと前まで他人事だった「薄毛」。育毛剤なんて自分の親世代の話、なんて思っていたのにいつの間にか自分が当事者になっていた、なんてことはありませんか?
  
誰も自分が薄毛になるなんて認めたくないものです。
薄々気付いていても心の奥にいるもう一人の自分がその事実を受け入れられないものです。
  
しかし、事実は残酷です。
「自分は薄毛じゃない」「育毛剤なんて使う必要はない」なんていくら頭で考えたところでその進行が止まることはありません。
確実に時間とともに進行していきます。
  
気づいた時点で対処することはもちろんですが、正直そこから対策を始めたのでは遅すぎます。
  
仮に止められたとしても周りの人からのあなたの認識は「あのハゲの人」「育毛剤兄貴」です。
  
薄毛の何が嫌かって薄毛の事実ではないんですよね。
  
結局「周囲から薄毛だと思われる」ことが何より嫌なだけなのです。
  
考えてみてください。
  
この地球に自分ひとりしかいなくなったとしてそこから薄毛になったからって焦りますか?
おそらく何とも思わないはずです。
  
人から薄毛だと思われること、育毛剤を使っているとみなされること、つまり人から見下されること、哀れみの目を向けられること、変な同情を買うこと、それが自分を否定されているようで嫌なだけなのです。
  
だから自分で気づいたときにはその10倍は早く周りは気付いているわけですから、そういう意味では手遅れなのです。
  

いや、そういう意味でなくとも、実際薄毛の進行が誰の目から見ても明らかなところまで行った状態では打つ手は限られます。
  
いくら優秀な育毛剤を使ったところで本来の効果はもう期待できないのです。
  
また、同じ対策を講じたとしても初期と後期では効き目が違うのです。
  
ここでは、薄毛の事後対策ではなく「予防策」に重点を置いて話していきましょう。
  
そうすれば効果が高いばかりでなく、高い育毛剤に頭を悩ます必要もなくなります。
  
育毛剤に悩んでストレスが増えてさらに育毛剤が必要な頭になるなんてそんな残酷な悪循環があるでしょうか。いや、ないでしょう。
  
薄毛を未然に防ぐには、頭皮を理想的な状態に整えることが大切です。また、日頃の生活習慣や正しいシャンプーの使用など、家でも出来る予防があります。今回は今から始められる薄毛の予防を紹介します。
  
 
  
まず、頭皮は乾燥していても、皮脂が多すぎても良くありません。

 

また、頭皮の血行が悪くなっていると、髪が元気をなくして抜けやすくなったり、新しい髪が生えてこなくなったりします。
 

対策として使えることはこちらの5つです。毎日の生活の中でも予防できることがあります。少し意識するだけでも全然違ってきますよ。ぜひできることから予防していきましょう。
 
 
 
 
1. 正しいシャンプーの選択、使い方

416476

近くのドラッグストアで見るだけでも数十種類以上ものシャンプーを目にすることができますが、一口にシャンプーと言ってもその成分は様々です。
  
それは大きく
  
「石鹸系」
  
「アミノ酸系」
  
「高級アルコール系」
  
の3つに分けられます。
  
シャンプーを選ぶ理由はいろいろあると思います。
  
香りがいい、どこでも手に入る、価格が安い、爽快感がある、洗ったあとの髪の手触り・・などなど。
  
それはそれで結構ですが、薄毛になったらそんなことよりもっと気にするべき要素があります。
  
それは「乾燥」です。
  
脂ぎった頭皮が薄毛の原因になることは明らかですが、乾燥しすぎていてもダメなのです。
  
人の体は実によくできており、本来あるべき状態からズレると、それを戻そうとする防御反応や自浄作用といったものがあります。
  
乾燥が進むと、体は油分が足りないと思って、油分を過剰に分泌します。そのバランスが崩れたまま続くと結局薄毛の原因になるのです。
  
それは頭皮の歪みとなり、それが健康な髪が生えるのに必要な頭皮環境が乱される原因につながります。
  
具体的な例で言えば、「爽快感がある」シャンプーは頭皮を必要以上に乾燥させてしまっている可能性があるので、一時的な快感にとらわれ過ぎないようにしましょう。
  

適度な油分を保てるシャンプーを選ぶことが大事です。

 

普段のシャンプーは、頭皮へダメージを与える一因となっている可能性があります。
ここでは、薄毛を予防するシャンプーの正しい選び方と、正しい髪の洗い方についてお話しします。

 

特に、ドラッグストアで手頃な価格で販売されている製品を使用している方は、頭皮に良くないシャンプーを使っている可能性が高いです。

 

 

 

2. 毛根の血行を良くする

血行が悪いと、栄養が髪や毛根に行き渡らなくなり、髪や頭皮の状態が悪くなり、薄毛を進行させます。

 

 

 

3. 薄毛予防に効果のある食べ物を食べる

 

薄毛に効果のある食べ物として、「わかめが良い」ということをよく言いますが、わかめを始めとした海藻類は、実際に髪を元気にする効果があります。

 

髪も身体の一部なので、栄養が不足すると、髪も同様に元気がなくなります。食べ物から取り入れた栄養は、血液で身体中に運ばれますが、身体の末端にある頭皮や髪には、栄養が運ばれる優先順位が低くなります。

 

髪のためにも、栄養が不足しないように摂ることが大切です。

 

 

 

 

4. 薄毛を防ぐ生活習慣を心がける

 

・充分な睡眠を取る
・紫外線を防ぐ
・アルコールを控える
・タバコを控える
・帽子のかぶり方に注意
・ヘアカラー・パーマを控える

 

 

 

5. 医師と相談する

薄毛の原因は、専門の医師への相談が必要な場合があります。生活習慣を整えるなど、一般的な薄毛の対策方法をやてきみても、それが誰にでも当てはまらない場合もあります。その場合は、専門の医師に相談し、あなたの薄毛の原因を解明してもらい、それに合った薄毛の改善方法を見つけてもらいましょう。

 

 

 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの予防を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP