育毛剤とは?その種類に関して | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
育毛剤とは?その種類に関して
  1. 育毛剤

育毛剤とは?その種類に関して


育毛剤ってそもそもなんなんでしょうね?そんな素朴な疑問を解決するように少しまとめてみようと思います。

 

そもそもなぜ「発毛剤」ではないの?とか

 

「発毛薬」とも言わないのか?

 

そう!「育毛剤」いうには、ちゃんと理由があります。そういうことも理解してもらったうえで、ご自分に合う育毛剤を選んでいただけれ幸いかと思います。

 

育毛剤は、一般的な概念として、外用剤といわれ、カラダの気になる部分に直接的に塗ったり、貼ったりして利用するクスリだそうです。

 

ただし、育毛剤の多くはクスリではなく、医薬部外品という厚生労働省に認可をうけた商品になります。

 

薬事法第二条の条文で以下のように書かれています。

 

「薬事法第2条第2項本文」

「次に掲げることが目的とされており、かつ、人体に対する作用が緩和な物であって機械器具等でないもの。
3.脱毛の防止、育毛又は除毛」ということです。

 

 

クスリの認可は途方もない時間がかかるので、クスリほど即効性がなくても、医薬部外品ということで、目的に応じて認可しますよということですね。

 

 

また、「シャンプー」や、「経口薬」というジャンルに関しても少しずつ説明していきたいと思います。

 

 

まず、育毛剤のそのほとんどは、頭皮にに影響して髪の育毛を促進するものがほとんどです。

 

 

そう!育毛剤は頭皮につけるものです。

 

 

頭皮には毛根という髪の元になる部分がありますが、この頭皮、及び毛根に育毛剤に含まれるさまざまな成分が影響をあたえ、発毛を促進することになります。

 

 

育毛剤に含まれる成分には大きく分けて2種類の役割を目的として含まれるものがあります。

 

 

ではその2種類とは具体的に

 

頭皮環境を整えるもの

育毛・発毛に直接的な影響を与えるもの

 

があります。

 

 

つまり、育毛剤の成分の中には、直接的に育毛を促進するものや、間接的に影響する成分、頭皮環境を育毛にいい状態に保ったり、育毛にとってなにが良い効果をもたらすかを育毛剤メーカーが良く考えて商品化しているわけです。

 

 

では「よい頭皮環境」とは、どういった状態なのでしょう?

 

 

1、ふけや、かゆみを抑える

2、頭皮の血行を促進する

 

 

頭皮の好環境とは上の二点を改善することといえるでしょう。

 

 

頭 皮が乾燥しすぎたり、炎症等をおこしているとふけや、かゆみが多くでてしまいます。また、新陳代謝の促進する為に血行不良は禁物です。この為、炎症を抑え る効果、かゆみを抑える成分が育毛剤の多くのものには含まれています。また血行を良くするしたり、代謝を促す為に必要な成分を多く含んだ育毛剤も多く販売 されています。

 

 

血行を良くすると、毛根に十分な栄養や、酸素を送れるようになります。十分な栄養、酸素を毛根にあたえることで、育毛を促進しようとしているわけです。

 

 

では、具体的に、その成分とはどういうものがあるのでしょうか?

 

 

キャピキシル

t-フラバノン

M-034エキス

ディーツリー油葉

塩化カルプロニウム

オウゴンエキス

塩酸ピリドキシン

センブリエキス

加水分解酵母エキス

ビワ葉エキス

アセチルテトラペプチド-3

グリチルリチン酸ジカリウム

ジフェンヒドラミンHC

成長因子

セファランチン

ヒオウギエキス

ポリリン酸ナトリウム

その他

 

 

う~ん。いろいろありますね。

 

さまざまな種類の成分があることがわかります。

 

 

各メーカーから販売されている育毛剤の中には、育毛環境の改善、育毛に直接的な促進をはたす成分、両面からの目的で各種成分が配合されています。

 

 

商品によっては上記成分を含む50種類以上の成分を配合していたり、その含有成分にもオリジナルに飛んだものがあるようです。いろいろ試してみることも、育毛の悩みを解決する近道になるかもしれませんね。

 

 

まとめ【育毛剤を選ぶなら】コレがオススメ

 
ここまで、育毛剤について話をしてきました。初めて育毛剤を使用するときは成分や効果・価格がやはり気になってしまいますよね。製品自体の比較だけでなく、自分の症状の進み具合や費用など、さまざまな面から使用するべき育毛剤を判断しましょう。
 
 
この記事を読んだあなたにはこの育毛剤がオススメです!現代の育毛剤はコスパやより効率的な効果を検証して作られたものが多いです。合わなければ返金OK!というものも多いので「論より証拠」まずは試して見ましょう。

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP