前頭部の薄毛の原因と対策 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
前頭部の薄毛の原因と対策
  1. 前頭部
  2. 育毛剤
  3. 薄毛

前頭部の薄毛の原因と対策


薄毛に対する悩みは人それぞれですが、円形脱毛などのように他の髪の毛で隠れていて分からない部分ならカバーできそうです。ただし、頑張ってもなかなかカバーすることができない部分が薄くなってくると周りから見てもハゲている印象を与えてしまうので、本人からすれば大きな悩みの種となってしまうものです。特に正面から見た生え際が薄くなるというのは男女問わず多くの人の悩みとなっています。
 
髪の毛が生えている部分であればどこが薄くなってもおかしくはないのですが、なぜ正面の生え際が薄くなってしまうのでしょうか、その原因と対策を知ることで将来の自分の髪の毛を守ることにつながります。
 
前髪
 

 
 

1. 前頭部が薄毛になる理由

 
まず前頭部の薄毛ですが、実は種類が2つあります。正面の左右から生え際が後退していくタイプのM字型と、正面の中央から生え際が後退していくタイプのU字型です。どちらかと言えばM字型になる人が多い傾向にあります。そして気になるのがその原因ですが、考えられるものとしては3つあげられます。
 

1-1. 男性ホルモンによる影響

 
男性ホルモンの一種にDHTというものがあります。これは通常の男性ホルモンよりも強力だと言われているのですが、このDHTは頭頂部よりも前頭部の方により強く分泌される傾向にあります。そのため皮脂分泌も盛んになり、ハゲやすくなってしまうのです。
 

1-2. 毛細血管の少なさ

 
頭部にはたくさんの毛細血管がめぐっています。血液が盛んにめぐることによって栄養が頭部にも届き、健康的な髪の毛が生えてきたり維持します。実は、前頭部は他の体の部位に比べて毛細血管の数が少なく、またその量も少ないという特徴があります。そのため他の部分に比べて栄養が届きにくいため髪の毛が薄くなりやすいということになるのです。
 

1-3. 生活習慣の乱れ

 
人間の体は食べ物からできているというように、髪の毛も食べ物からできています。そのためその人が摂取した食べ物に影響されるのは当然のことと言えば当然でしょう。
 
普段の食生活が乱れている人は体中の血液もどろどろで十分な栄養が体全体に行き届かず髪の毛だけではなく様々な病気の原因にもなります。また甘いものの食べ過ぎや脂っこいものの食べ過ぎは皮脂分泌を盛んにし、頭皮に汚れをためやすくしてしまうため、髪の毛の健康を損なうということにもつながります。
 
食べ物の影響は大きいのですが、もちろんそれだけが原因ではありません。運動不足や寝不足、更には喫煙や飲酒といった要因も血行不良につながり、毛根に十分な栄養や酸素が行きにくいという状態になってしまいます。
 
中にはどんなに生活習慣を心がけていても遺伝によってハゲやすくなる人もいるので原因は一概には言えませんが、これらの要因が薄毛につながっているというのは確かです。
 
 

2. 頭頂部の薄毛の予防策

 
ではどうすれば薄毛を予防することができるのでしょうか。その対策はとても簡単です。まず今からでも始められるのが生活習慣の改善です。和食中心の食事にしたり、塩分や糖分、脂質を抑えた食事を心がけるようにします。
 
そして積極的に体を動かすようにし、毎日十分な睡眠をとるというのが基本です。当たり前のことのようですが、この当たり前ができていない人はとても多いのです。
 
 
次に頭皮のマッサージです。髪の毛を健康的に保つために必要なのは血液によって栄養や酸素を頭皮に行き渡らせることです。そのため頭皮マッサージをして血行をよくするというのはとても効果的です。
 
自分でやるのが難しい場合には美容院などでマッサージをしてもらうと良いでしょう。マッサージをする際には入浴後などの体全体が温まっていて血の巡りが比較的良くなった状態で行うとより効果的です。
 
すでに抜け毛によって薄くなってきたと感じ始めているというような人には育毛剤の使用がおすすめです。育毛剤は健康的な髪の毛を育てたり、発毛促進や抜け毛予防に効果があります。髪の毛の薄さをまだ感じてはいないものの将来ハゲるのはイヤだという人はまだ使用する必要はないのですが、少し違和感を感じ始めると育毛剤を使ってみた方がより効果を実感しやすいでしょう。
 
 
そして最終的にはクリニックに通院するという手段もあります。専門のクリニックであれば発毛治療を行っているため、自分の頭皮の状態を確認しながらそれに適した措置を行うことができます。すでに後退してきていて発毛効果をなかなか得ることができないという人であれば植毛するということもできます。
 
 

3. まとめ

 
このように薄毛対策というのはその人の現状によってとるべき内容が変わります。しかしどんな状況の人にも共通して言えるのが生活習慣の改善です。気づいたときにはすでに手遅れという状態では通院したり植毛をしたりと何かとお金がかかります。
 
そうなる前に栄養たっぷりな食事と適度な運動という質の良い生活習慣を心がけた方が有意義です。特に前頭部は薄毛が目立ちやすいですし一気に老けた印象を与えてしまうのでそうなる前にきちんと対策を行うようにしましょう。
 
 

4. 【頭頂部や前頭部が気になるあなたに合った育毛剤】

 
「頭皮の薄さが気になって仕方ない……」そんなあなたにオススメしたい育毛剤があります
 
 
その育毛剤は「FINJIA(フィンジア)」
 
 
この育毛剤を使用するにあたって、同時にマッサージをしながら使うと浸透力が上がって、より効果的ですよ!口コミでも人気のあるこの育毛剤、まずは公式サイトでどんなものなのか、一度チェックしてみてはいかがですか?
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP