育毛・薄毛対策のための食生活 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
育毛・薄毛対策のための食生活
  1. 育毛剤
  2. 薄毛
  3. 食事

育毛・薄毛対策のための食生活


野菜
 
食生活によって頭皮の環境は大きく変わります。
 
何も考えずに自分の好きな食べ物や飲み物ばかり取るような生活をしていれば、頭皮の環境も悪くなりますし、これから成長しようとする毛根の細胞分裂にも大きく影響します。
 
抜け毛や薄毛改善のためには食生活も重要です!ではどんな食べ物が髪にとって良いものなのでしょうか?
 
 

 

1.髪を育てるために重要な栄養素

 
食生活が重用、と言っても、具体的にどういった部分に気をつければ良いのでしょうか。
 
基本的にはバランスの良い食事、となりますが、その上で、髪の毛の成長において重要な栄養素というのがあります。
 
髪の毛の成長のキーとなる栄養素、それは
 

  1. ・たんぱく質
  2. ・亜鉛
  3. ・鉄分

 
の3つです。
 
 
これらは人間の発毛メカニズム上重用な役割を果たす栄養素なので、意識的に取り入れるようにすると良いでしょう。
 
 

2.どんな食材に育毛・発毛に必要な栄養素があるの?

 

2-1.たんぱく質は髪の主成分

 
髪の毛は基本的にたんぱく質を元に作られますので、髪の育毛や発毛にはたんぱく質が非常に重要になります。そのため、たんぱく質を取らない不規則な食生活は抜け毛を加速させます。十分に注意しましょう。
 
 
たんぱく質といえば、鶏胸肉です。
低カロリーで高たんぱくのためダイエットなどでも人気で、髪の毛の成長や発毛を促すのに効果的な食材といえます。
 
 
その他のたんぱく質を含む食材として、
 

  1. ・鶏のささみ
  2. ・納豆
  3. ・豆腐
  4. ・牛ひれ肉
  5. ・豚ひれ肉
  6. ・マグロの赤身
  7. ・サケの切り身

 
などが、挙げられます。
これらの食材を意識して普段の食生活を見直していくと良いでしょう。
 
 
たんぱく質は、髪だけでなく筋肉や細胞など体の多くの部分を構成している重要な栄養素のため、取り方を誤ると逆効果となってしまう場合もあるため注意してください。
 
 

2-2.亜鉛はたんぱく質を髪に変える

 
亜鉛は、発毛の際にたんぱく質の再構成を促進させるほか、毛根細胞の活性化、ホルモンバランスの調整等、いくつもの重用な役割を果たします。本気で育毛していくのであれば是非とも積極的に摂取しましょう!
 
 
亜鉛を多く含む食材として、
 

  1. ・牡蠣
  2. ・豚肉(レバー)
  3. ・カシューナッツ
  4. ・アーモンド
  5. ・ほや
  6. ・ビーフジャーキー
  7. ・煮干し

 
などが挙げられますが、亜鉛は意外と取りにくい栄養素でもあるので、市販のサプリなどの併用も有効です。
 
 

2-3.鉄分は栄養を頭皮に十分に運ぶことを可能に

 
鉄分を多く取り込むということは、血液中のヘモグロビンを多く作ることになり、血行を良くしてくれます。血行が良くなればそれだけ細胞が活性化し、頭皮に十分な栄養素を運べるようになります。
 
 
抜け毛や薄毛の状態であっても細胞分裂によって新しい毛を効率的に生み出せるようになるんです。
 
 
鉄分を多く含む食材としては、
 

  1. ・鶏肉(レバー)
  2. ・パセリ
  3. ・乾燥しているあおのり
  4. ・ヒジキ
  5. ・納豆
  6. ・アーモンド

 
などが多く鉄分を含む食材なのでしっかりと取りましょう。鉄分と言えばほうれん草、のイメージがあるかもしれませんが、ほうれん草は鉄分の含有量が少ないので注意。
 
 
鉄分の十分な接種で頭皮の細胞の行動が活発化させることができるのです。
 
 

3.毎日の食生活を正しくすることが重要

 
食事とは3大欲求の一つであり、人間を構築するのにとても大切なモノです。
 
健康的な食生活を実践するのは、思った以上に難しいものですが、その分、抜け毛・薄毛対策への効果は大きいです。
 
 
・ジャンクフード、外食ばっかり
・ダイエットをしてあまり食べないようにしている
・自分の好きなものばっかり食べている
 
 
このような状態でいくら育毛剤を使おうが、期待している効果を発揮してくれるはずがありません。
 
 
同じ育毛手法を用いたとしても、食生活に気を使っている人とそうでない人とでは雲泥の差が出ます。食生活の改善が抜け毛や薄毛の改善にはとても重要です!
 
 

4.それでも不足する場合はサプリメントを

 
そのため、重要な栄養素は食事でとるのが一番良い・・・のですが、仕事をしていたりすると規則正しい食生活というのはなかなか大変だったりします。
 
 
食事十分に摂れていない、と感じている場合には、効果的に摂取できるサプリメントを利用するのも有効です。
 
 
ただし、あくまでも補助的に、食事で補給して取れない部分だけをサプリで補うようにしましょう!
 
 

5.育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

 
 

まとめ

 

  1. 1.髪を育てるために重要な栄養素 
    髪に必要な栄養素は3つあります。「たんぱく質」「亜鉛」「鉄分」です。発毛のメカニズム上とても大切な栄養素になるので、バランスの悪い食事ばかり取ってしまうと、薄毛の原因になる可能性があります。
  2.  

  3. 2.どんな食材に育毛・発毛に必要な栄養素があるの? 
    たんぱく質は髪の主成分となり、髪以外にも筋肉や細胞を作る栄養素になるので欠かせません。ささみなどの鶏むね肉をとると良いです。そのたんぱく質を髪に変える栄養素として「亜鉛」が上げられます。毛根細胞の活性化にも繋がるので、アーモンドや牡蠣などの亜鉛を多く含む食べ物をとると良いですね。栄養を十分に運ぶには「鉄分」が必要です。血行を良くしてくれるので髪への栄養も届き易くなります。納豆やレバーなどを食べると良いですよ。
  4.  

  5. 3.毎日の食生活を正しくすることが重要 
    外食やジャンクフードを良く食べている人は薄毛になる可能性が普通の人よりも高い可能性があります。育毛剤やサプリをとったところで、普段の食生活が乱れすぎていると効果もなかなかでてきません。思い当たる人は、毎日の食生活を一度見直してみましょう。
  6.  

  7. 4.それでも不足する場合はサプリメントを 
    全ての栄養素を毎日バランスよくとるに越したことはありませんが、そうはなかなかいきません。食事で補充できない栄養素に関してはサプリを飲むことも1つの手かもしれませんね。ただしサプリばっかり飲むなど偏ることは厳禁ですよ。
  8.  

  9. 5.育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛! 
    育毛剤は髪に直接栄養を与えたり、血行促進など特に髪のためになるようなサポートをしてくれます。もちろん食生活との両立も必要ですが、薄げに悩むのであれば試してみる価値はあります。ミサキの家族がオススメしたい育毛剤は「フィンジア」です。効果も実感しているところなので、気になる人は公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?
  10.  

 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP