お酒を減らすと薄毛の予防になる?その理由 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
お酒を減らすと薄毛の予防になる?その理由
  1. 予防
  2. 薄毛

お酒を減らすと薄毛の予防になる?その理由


薄毛を予防するためには、まずその原因をしっかり理解しましょう。
 
 
薄毛の原因の90%は男性型脱毛症(AGA)であり、遺伝的要素に起因するものです。残りの10%は、偏った食生活や不規則な生活習慣と言われています。過度な飲酒もその中に含まれます。
 
 
また、もともとは男性型脱毛症で進行していた薄毛が、過度な飲酒生活によって加速度的に薄毛を進行させることもあります。
では、どうして過度な飲酒が髪の毛に悪い影響を与えるのでしょうか。
 
 
 
 
①アルコールにより髪の毛への有害物質の増加
 
適度なアルコール量であれば、摂取しても肝臓によって分解され、人体にとって無害な成分として体内を循環していきます。
しかし、アルコールを過度に摂取することで肝臓による分解が間に合わないため、有害性を残したまま体内を循環してしまいます。そして、その有害性のなかには、抜け毛の直接的な原因となるジヒドロテストステロンという物質を増加させる成分が含まれています。
すなわち、過度な飲酒はジヒドロテストステロンを増加させてしまい抜け毛を促進させてしまうのです。
 
 
 
 
②アルコールと食事の関係
お酒を飲むとき、おつまみとしてお酒と相性の良い食べ物が横にあるはずです。
相性の良いものといえば、脂っこい揚げ物や味付けが濃く塩分濃度の高い食べ物を思い浮かべる人が多いでしょう。
揚げ物は血液中の脂質やコレステロールを増加させて血液ドロドロの原因になり、塩分の多い食べ物は高血圧の原因になります。
 
 

そして、血液ドロドロと高血圧によって血管に負担がかかり、全身及び頭皮の血行不良を引き起こしてしまうのです。
頭皮の血行不良は薄毛予防にとって大敵であり、髪の毛に悪影響を与えることになってしまいます。なぜなら、頭皮には無数の血管があり、その血流を通じて髪の毛の毛根細胞に必要な栄養素が送られ、髪の毛が健康的に成長するサイクルを維持しているからです。
薄毛予防の観点からは、飲酒の際に摂取する食事にも配慮していきましょう。
 
 
 
このように過度な飲酒とそれに伴い摂取する食べ物は、前述の①②のように髪に悪い影響を与える可能性があります。
しかし、それは「過度」な量であったり「偏った」食事の場合だけです。
適度な量でお酒を楽しみ、おつまみとして野菜を摂取していけば、日々のストレスも解消できて薄毛予防にもなるため、一石二鳥になるはずです。

 

 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP