第5回女性の薄毛-円形に抜ける- | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
第5回女性の薄毛-円形に抜ける-
  1. 円形脱毛症
  2. 女性
  3. 薄毛
  4. 薄毛の原因

第5回女性の薄毛-円形に抜ける-


こちらもよく見られる症状の1つです。

今回の原因はこちら↓

 

【丸型または楕円形に髪が抜ける】

 

特徴
円形または楕円形に、毛髪が部分的に、突然抜け薄毛になるものです。よく聞く名前として「円形脱毛症」があげられます

 

それが1カ所だけでなく、数カ所にも見られ、さらには髪だけでなく体毛にもあらわれることもあります。脱毛の症状が進行してくると、朝起きた時に、枕に数本以上抜けた髪が見受けられることもあります。そうした変異に気づいた場合は要注意です。

 

特に髪の長い女性は気づきにくいという特徴もありますが、ブラッシングの際にブラシにつく抜け毛が急に大量に増えたなどの変化を感じた場合は、頭髪や頭皮の状態を鏡などで自身で注意して確認するように心がけてください。そしてなるべく早く専門医の受診をうけましょう。

 

原因
薄毛の原因としては様々なものが考えられていますが、その中でも特に精神的なストレスやアレルギー疾患などが主な薄毛、脱毛の原因になると考えられています。

 

◆原因その1:ストレス◆
精神的なストレスが続くことが主な原因になります。精神的ストレスを上手く発散できないタイプの人や、自身がストレスがかかっていること自体にで気付かない人によく見られる薄毛の原因です。

 

普通、精神的ストレスを受けると、身体がストレスと対抗するための準備をします。
 
この無理をした状態が長く続くと、身体の交感神経に異常が生じ、血行不良を引き起こし、身体の先端部分である毛根への栄養が行きわたらなくなってしまいます。その結果、毛根がダメージを受けて、健康な髪が生えなくなかったり、毛が抜けたりすることに繋がるのです。
 
まずは精神的なストレスを溜めこまないこと。ストレスを受けたら、出来るだけ自身で発散するように心がけましょう。自己管理が精神的にも、肉体的にも健康を維持するのに大切となります。精神的な安定が健康には一番なのです。
 
円形脱毛症は頭頂部だけでなく、頭部のいろんな部分にも現れます。若年層、子どもでも発症することがあります。強度のストレスによって、頭皮の血行悪化よる薄毛と円形脱毛症が同時進行、併発する場合もあります。
 
ストレスを受けたら、なるべく溜めこまないように発散する努力をすることを心がけましょう。
 
精神的ストレスが身体全身に、毛髪まで及ぼすダメージは予想以上に大きいものなのです。心身の健康を維持することが大切で、症状を改善、緩和することに繋がります。つまり自己管理能力が健康に直結すると言っても言い過ぎではありません。
 
※円形脱毛症は育毛剤を使用しても治りません。
円形脱毛症になってしまった方は、市販薬や育毛剤など、自己判断での対処をせずに、早めに病院に相談しましょう。
⇒病院に相談する前に自分でなんとかするなら
 
 
 
◆原因その2アレルギー疾患◆
 
アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、気管支炎といった、アレルギー疾患のある方に特に多くみられます。これは免疫異常(この場合は、自己免疫疾患)が主な原因となって起こる場合です。
 
外部からの攻撃や新入を防ぐために、人間の身体に生まれながらに備わった免疫力ですが、その免疫異常によって、毛根が攻撃されることにより、髪の栄養分が不足して、髪が抜けてしまいます。
 
免疫異常に対する治療法や治療薬はまだ発見されていません。
 
 

※自己免疫疾患とは…外部から入ってくるウイルスや細菌に対し攻撃する働きがある免疫作用が、何らかの異常で自身の体の一部まで攻撃してしまう疾患のことを言います。
⇒円形脱毛症の対策を読む
 
 

女性にも使える育毛剤は?

 
女性の薄毛について話してきました。男性と違いホルモンバランスの崩れなど特有の原因も見られます。
 
 
男性用の育毛剤を使用しても効果が無かったり、成分によっては副作用で体調を崩してしまうかもじれません。そうならない為にもどの育毛剤が自分に合っているのか慎重に選ばないといけませんね。
 
 
男性用の育毛剤でも、女性でも同様の効果があり、副作用が出ないものもあります。そこでオススメしたいのは「チャップアップ」です。ベタツキもなく「無添加」「無香料」なので育毛剤特有の嫌な臭いがないのが、女性にとっては必須ですよね。
 
 
公式サイトでは実際に使った人の口コミもたくさん載っていて、成分についても詳しく書かれているので、是非一度読んでみて検討してみては如何でしょうか
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP