第2回女性の薄毛-分け目が薄い- | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
第2回女性の薄毛-分け目が薄い-
  1. 女性
  2. 牽引性脱毛症
  3. 薄毛
  4. 薄毛の原因

第2回女性の薄毛-分け目が薄い-


前回に引き続き、女性の薄毛の原因について話していきます。
今回の原因はこちら↓

 

【分け目が薄い】

 

・特徴
牽引(けんいん)性脱毛症とも呼ばれてます。

症状の出方には人それぞれに個人差はありますが、普段からポニーテールやお団子や日本髪など、髪を結ぶことの多い人に見られます。

日常的に長時間髪が引っ張られ、分け目のいつも負担のかかっている部分から頭髪が薄くなっていきます。

 

幼少の頃に、髪を引っ張るヘアースタイルをしていて、それが何年も後になってから症状となってあらわれることもめずらしくありません。
子ども時代の髪型の影響が大人になってから、牽引性脱毛症の症状となってあらわれるので、思わぬ原因に驚かれる方もいます。

 

・原因

(1)頭皮の負担
長時間、あるいは長年に渡ってポニーテールやお団子、日本髪など頭皮に負担のかかる髪型を日常的にしていると、引っ張られている頭皮の血行が悪くなり、そのために毛根に栄養が行きわたらなくなります。
栄養が不足した髪は、だんだん細くなって、抜けたり切れたりしやすくなってくるのです。

 

また、強く髪を引っ張ることによって、毛根にダメージを与え、その時点でまだ抜けるタイミングではない健康な髪まで抜けやすくなってしまう危険があるのです。髪の毛を引っ張ることで、無理な力がかかり、脱毛を促進してしまう恐れがあります。

 

(2)紫外線
頭は、顔や手足よりも高い位置にあり、実は身体の中で最も紫外線を受けています。紫外線が肌に悪いのと同様に、頭皮や髪にもダメージを与えます。
 
いつも同じ分け目にしていると、紫外線がその部分に当たり続けてしまうことになります。
 
いつも同じ分け目で、同じヘアースタイルをせずに、時々変えてみるのも、毛髪、頭皮の環境を改善、維持するのに良いでしょう。髪型を変えることで気分もリフレッシュしたみるのも良いかもしれません。
紫外線によるダメージによって、毛母細胞(髪の毛を作る細胞)の働きが衰え、薄毛を招くことに繋がるのです。

 
⇒対策を読む
 

 

女性にも使える育毛剤は?

 
女性の薄毛について話してきました。男性と違いホルモンバランスの崩れなど特有の原因も見られます。
 
 
男性用の育毛剤を使用しても効果が無かったり、成分によっては副作用で体調を崩してしまうかもじれません。そうならない為にもどの育毛剤が自分に合っているのか慎重に選ばないといけませんね。
 
 
男性用の育毛剤でも、女性でも同様の効果があり、副作用が出ないものもあります。そこでオススメしたいのは「チャップアップ」です。ベタツキもなく「無添加」「無香料」なので育毛剤特有の嫌な臭いがないのが、女性にとっては必須ですよね。
 
 
公式サイトでは実際に使った人の口コミもたくさん載っていて、成分についても詳しく書かれているので、是非一度読んでみて検討してみては如何でしょうか
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP