後頭部の薄毛の原因~育毛剤必要?後頭部の薄毛[中編] | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
後頭部の薄毛の原因~育毛剤必要?後頭部の薄毛[中編]
  1. 後頭部
  2. 薄毛
  3. 薄毛の原因

後頭部の薄毛の原因~育毛剤必要?後頭部の薄毛[中編]


 
ハゲ
 
後頭部が薄くなる原因は複数あります。状況を知って上手く対応していきましょう。
 

 

1.後頭部の薄毛[前編]のおさらい

 
後頭部の薄毛について前回、基本的な知識と確認方法について書きましたが、もう一度軽く前回のおさらいをしましょう。
 
 
スマホで今すぐカンタン確認~育毛剤必要?後頭部の薄毛[前編]はこちら
 
 
薄毛を発症しているのが前髪や側面、または頭頂部付近などであれば、鏡を普通に見れば目に入る部分なので、比較的自覚しやすいのですが、最も、気付きにくいのが後頭部の薄毛です。
 
 
薄毛になったあとの対策として育毛剤を使うのももちろん効果はあるのですが、薄毛になる前から防止策として生活習慣に取り入れていければ、薄毛の発症を遅らせることも、止める可能性もUPするのです。
後頭部は他の部分と違って、比較的薄毛にはなりにくいと言われています。
 
 
そこで、今自身の後頭部がどのような状況にあるのかをスマホで確認してみようということになりました。
 
 
【1】大きな鏡の前で、手鏡を持って立ち、合わせ鏡にして自分の後頭部を映し出す
【2】携帯やスマホを、インカメラにのモードにし、後頭部を写真や動画で撮影する
 
 
家族の協力があれば1番手っ取り早いのですが、若い人はなかなか恥ずかしいし頼みにくいですよね。そんな人はぜひこの方法で1度試してみてください。
 
 

2.後頭部の薄毛の原因をさぐる

 
薄毛のタイプは様々で、デコから進むU字はげやM字はげ、毛髪が細くなってボリュームが少なくなる薄毛などあります。その中でも後頭部は最も薄毛らしさが際立つはげ方と言っても過言ではありません。
  
U字はげやM字はげは、もともとデコが広い人などもいるので、薄毛の印象を抱かれることは比較的少ないのですが、後頭部がはげていると、もはやハゲ以外の何者でもありません。
 
 
それなのに普通に生活していると目に映らず、他人事だから怖いですよね。
薄々気づいていても、「まさか自分がはげるなんて」と現実逃避したくなるのは誰しも大なり小なりあることでしょう。目に映らないのをいいことに目を背けたまま、気づいたら手遅れ、なんて全く笑えません。
  
そしていくら自身が目を背けようが、周囲の視線は遠慮なく注がれるのです。そして考えたくもない自分を蔑むような哀れみや同情の視線や思いが各々の心のなかで渦巻いては消えてゆくのです。
  
そんな後頭部の薄毛に負けないためにも、今回は、後頭部の薄毛について、原因をもう少し掘り下げて、間違いのない育毛剤選びができるよう、見ていきましょう!
 
 

2-1.後頭部の薄毛の原因AGAについて

  
man_back

  

男性の薄毛の原因として代表的なのはAGA(Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」)です。
 
 
「男性型」という名称にあらわれているように、男性ホルモンが原因の多くを占めていると言われます。
つまり男性は遺伝や年齢にかかわらず、誰でもこのAGAの予備軍なのです。いつAGAを認定されてもおかしくないのです。
  
AGAと認定されている人は全国で1260万人といわれています。いま日本には20~69歳の成人男性が4200万人いるので、3人に1人がこのAGAという計算になります。
  
3人に1人が薄毛を意識しているのです。すごい数だと思いませんか。
  
そのへん見渡すとだいたい誰かがAGAなんです。おじさんだからとか関係ありません。若くてもなる人はなるのです。若くても薄毛対策が必要な人は決して少なくありません。
  
そして、このAGA、額から進行する割には気にかけている人は1200万人中、800万人と言われています。さらに実際に行動に移した人はわずか650万人です。目をそらしたくても嫌でも目に入ってくるようなAGAでさえ、具体的な行動まで行った人は半分しかいないのです
  
そしてAGAは進行性です。何もしなければどんどん症状はひどくなります。時間がたてばたつほどひどくなっていくことが分かっているのに、です。
  
後頭部の薄毛に注意している人がどれぐらいいるか考えるだけでも恐ろしいです。
  
知らずに放っておくとドンドン進行して薄毛が広がり、育毛剤の力に頼らざるを得ない状況に陥るというのは、ネットなどでもたいへん多く言われていることです。
  
AGAの原因は男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)の増加です。
  
DHTの濃度が高くなることによって、ヘアサイクルの成長期が短くなることで、髪の毛が太く育つ前に抜け落ちてしまい、その結果、十分育っていない、か細い短い髪が増え、また、生えてくる毛の本数が、減ってしまうことで薄毛になり、育毛剤を頼ることになるのです。。
 
 

頭頂部や前髪などは、こうした原因により薄毛になることがほとんどですが、後頭部に関しては、また別の原因であることがわかっています。

  
後頭部の薄毛は男性ホルモンではなく、以下のような原因が考えられます。
 
 

2-2.後頭部の薄毛の原因【血行不良】

 
血行が悪くなると、髪を育てるための栄養素などが、髪まで十分に運ばれなくなってしまいます。その結果、太く立派な髪の毛に育たず、直ぐに抜け落ちてしまい、薄毛へと繋がるために育毛剤が必要になってしまうのです。
 
 
頭皮をマッサージすると良いと、良く言われるのもそのため。マッサージをすると、血の巡りがよくなり、髪を育てる栄養素の運搬もスムーズになるのです。それが薄毛対策と似た働きをしてくれるのです。
 
 

2-3.後頭部の薄毛の原因【不規則な食生活】

 
髪の毛も身体の栄養を吸収しています。
 
 
脂っこいもをたくさん摂り、ビタミンや食物繊維など、摂取しづらい栄養素が摂れず、体内の栄養が偏ってしまうと、正常な髪の毛が育たず、薄毛になる原因となってしまいます。
どんな対策をしようが、生活習慣が自堕落ではプラスどころかマイナスです。
 
 

2-4.後頭部の薄毛の原因【ストレス】

 
ストレスは、人の身体に様々なデメリットをもたらします。
 
 
髪や頭皮にとっても、例外ではありません。
ストレスが原因で血行が悪くなったり、睡眠不足や喫煙量の増加などが重なることは、薄毛の原因となります。
 
 
逆を言えば、ストレスをなるべく溜めないようにし、ストレスで起こる身体へのい影響を改善していくことで、後頭部の薄毛も解消されていくということになります。
 
 
基本的に後頭部の薄毛の原因は生活習慣が大部分を占め、
不健康な生活は、いくら事後対策がしっかりしていも抜け毛増加や髪が育たない原因と直結してしまうのです。

 
 

3.後頭部の薄毛の原因まとめ

 

 
 

4.副作用のない安全な育毛剤を選ぼう

 
育毛剤について話してきましたが、化粧水とかにもあるように人によっては合う・合わないがあります。頭皮に直接塗るものなので、慎重に選びたいところですね。
 
 
うちのハゲ家族がオススメする育毛剤は「チャップアップ」ですね。つむじハゲの長男ダイジは、皮膚が弱くて肌荒れをよくします。そんなダイジも肌荒れなく、効果を実感している育毛剤になります。
 
 
よければ一度公式ページも読んでみてくださいね
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP