薄毛予防のために育毛サプリは効果ある?成分まとめ | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
薄毛予防のために育毛サプリは効果ある?成分まとめ
  1. サプリ
  2. 予防
  3. 成分
  4. 薄毛

薄毛予防のために育毛サプリは効果ある?成分まとめ


 
育毛サプリ
 
薄毛を予防するためには、育毛や発毛に関わる栄養素を体に取り込むことが必要です。
具体的には、ノコギリヤシや亜鉛などに育毛に効果的な栄養素が凝縮されているのですが、これらを普段の生活から摂取するのはなかなか大変です。
 
どういった栄養素がどういった食べ物に含まれているかを調べて、それを日々素材として使って料理をするのはなかなか手間と時間がかかります。
特に男性の一人暮らしにとっては、なかなか毎日継続して料理を行うというのは難しいでしょう。
 
そこで効率的にそれらの栄養素を体内に取り組み、薄毛を防止するために育毛サプリがあります。
ただし、髪の毛に良い食べ物と悪い食べ物を知っておくことは重要なので、まずはそれらの食べ物についての知識を増やし、育毛サプリへの理解を深めていきましょう。
 
 

1.育毛に良い食べ物

1-1.大豆食品、豆乳など

 
大豆食品、豆乳には「大豆イソフラボン」が含まれており、これは、女性ホルモンの働きを支援する栄養素としてよく知られています。
 
薄毛の原因の1つは男性ホルモンが多すぎるということにあります。よって、「大豆イソフラボン」を摂って女性ホルモンを活性化させることで、薄毛を防ぐ効果があります。
 
もう少し具体的に言うと、男性ホルモン「テストステロン」は5αリダクターゼと結びつくことで、「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンを完成させます。
これが、「ジヒドロテストステロン」が発毛を抑制させる原因になります。
 
「大豆イソフラボン」が女性ホルモンを活性化させることで、この男性ホルモンをつくらせない役割を果たします。
 
 

1-2.唐辛子

 
唐辛子を使った料理と言えば、麻婆豆腐、パスタ、チゲ料理やタイ料理や中国料理は割と唐辛子が入った料理が多いですよね。
 
唐辛子の中には「カプサイシン」が含まれており、カプサイシンを摂取すると、交感神経が刺激されてアドレナリンが分泌されます。
このとき脂肪が燃えたり、新陳代謝を活発にさせたりと、体にとって様々なよい効果をもたらします。
 
このカプサイシンとイソフラボンを同時に摂ることで、発毛の効果があるという「IGF-1」が生産されます。
 
このIGF-1は薄毛を防ぐためには非常に効果的なものですが、唐辛子は胃を刺激するので、食べすると胃を荒らしてしまいます。
摂取量は適度になるように調整しましょう。
 
 

1-3.海藻類

海藻類とは分かりやすく言うとワカメやコンブなどですね。
海藻に含まれる様々な成分のうち、フコダインが薄毛を防ぐために一役買ってくれます。
 
フコダインは、体内に取り入れることで”海藻ペプチド”という成分になります。 海藻ペプチドは知覚神経を刺激し、IGF-Ⅰという物質を生み出します
IGF-Ⅰは先程唐辛子のところでご説明した通り、髪の生成を促す効果があるとてもありがたい成分です。
 
ちなみに、ワカメは「海藻」ですが、「海草」とは違います。ワカメ・コンブ・ノリなどのような花をつけない植物は「海藻」。花をつけて種子をつくる植物が「海草」です。
 
 

2.育毛に悪い食べ物

2-1.スナック菓子

 
油分や食品添加物が多いスナック菓子は、血行を悪くします。
血行が悪くなるということは、栄養分も運ばれづらくなるわけで、発毛にも悪いということです。
 
また、血行を悪くするだけではなく、スナック菓子の過剰な摂取は頭皮に皮脂を多く分泌する原因となります。
そうすると、頭皮の毛穴が皮脂でつまるため、発毛の邪魔となります。
発毛の正常なサイクルを妨げないことは、薄毛を予防するためには必須だと言えます。
 
 

2-2.インスタント食品

 
インスタント食品の中でも特に気を付けた方がよいのがカップラーメンです。
カップラーメンにはたくさんの塩分が含まれています。塩分の取り過ぎは健康にとって良くないという話は、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
 
塩分は塩化ナトリウムという物質で、体内に大量に入ると血中水分量が増加します。心臓は増加した血液を送るために負荷がかかり、結果として高血圧になります。
 
高血圧になると、血行が悪くなり、頭皮の毛細血管に届く血液が不足してしまうということです。スナック菓子のところでも述べましたが、血行が悪くなるということは、栄養分も運ばれづらくなるわけで、発毛にも悪いということです。
 
また、カップラーメンは脂分も多く含まれています。過度に脂分を摂取すると、頭皮から油として出てしまい、結果として毛穴を覆ってしまいます。
毛根のサイクルを妨げてしまうのが、薄毛にとってどれほど悪影響になるかはお伝えしている通りですね。
 
そうやってカップラーメンを食べ続けると、次第に薄毛になっていくという次第です。
 
 

2-3.ファーストフード

 
ファーストフードは高糖質・高脂質・高塩分であることが多いです。もう大体分かりますね。
血行を悪くする、栄養分が頭皮に運ばれづらくなる、発毛のサイクルが妨げられる、薄毛になるという流れです。
そして、余計な油が頭皮から出るという話も同じですね。
 
 

3.育毛サプリの期待効果

3-1.5αリダクターゼの働きを抑制

 
男性ホルモン「テストステロン」は5αリダクターゼと結びつくことで、「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンを完成させる。そして、この「ジヒドロテストステロン」が発毛を抑制させる原因になるという話をしました
 
育毛サプリでは、この5αリダクターゼの働きを抑制する成分(ノコギリヤシ、オウゴンエキスなど)を摂取できます。
 
5αリダクターゼには1型と2型があり、2型の方がより強力な男性ホルモンを生成すると言われています。
 
1型は、皮脂腺に多く存在しているので皮脂の分泌が多く、脂っぽい肌の人は1型5αリダクターゼの分泌が多く、2型の分泌が多い人は髭や体毛が濃い人が多いと言われています。
 
 

3-2.育毛や発毛に関わる栄養分の補給

 
髪の毛に良い食べ物のところで、イソフラボンやカプサイシンなどのお話をしました。そのような育毛に関わる栄養分を、育毛サプリでは手軽に補給することができます。
 
やはりいくら髪の健康に良いからと言って、毎日料理をするのはなかなか時間的にも体力的にも難しい人が多いと思います。
サプリの良いところは、その時間的手間を省いて効率的に栄養を摂取できるところでしょう。
 
薄毛を改善するために毎日摂取するものなので、やはり続けやすい育毛サプリを選びたいところ。
そういう意味では価格も大事ですが、どういった栄養素が育毛サプリに含まれているのかを知ることもやはり大事です。
 
 

4.育毛サプリの成分あれこれ

 
薄毛予防のために、バランスのよい栄養素が必要ですが、上述のようにその全てを食事から摂取しようとするとなかなか大変です。
 
「栄養は食事から取るべきだ」
という精神論的な考え方は捨てて、薄毛を予防することが最大の目的なので、効率的な手段を見つけてケアしていきましょう。そういう意味では、育毛サプリはおすすめです。
 
育毛サプリにはビタミンやミネラルなど様々な栄養素が含まれていますが、どういった効果があるのかはある程度把握しておくと、購入に役立つと思います。
 
 

4-1.ノコギリヤシ

 
ノコギリヤシは北米0メキシコに生息するヤシ科の一種で、育毛剤にもよく入っている成分です。薄毛を引き起こす5αリダクターゼを抑制する効果があります。
 
尚、ノコギリヤシは女性の薄毛にはあまり効果は期待できません。ただし、女性がノコギリヤシを摂ることで、髪のツヤやコシを保ったり、女性らしい体のラインになる効果が期待できます。
 
 

4-2.亜鉛

 
毛髪の主成分にケラチンというタンパク質がありますが、亜鉛はこのケラチンを生成するのに欠かせないものです。すなわち、亜鉛は髪に必要なタンパク質をつくる働きがあるのです。
つまり、亜鉛が不足すると髪の毛の主成分が作られなくなり、そうなると薄毛になるという話です。
 
 

4-3.カプサイシン

 
全身の血行を良くする働きがあり、髪の毛の成長に必要な成分を血管を通じて運びやすくしてくれる効果が期待できます。
育毛に悪い食べ物にてご紹介した通り、血行が悪くなると髪の毛に必要な栄養素が送られづらくなります。
それが毛根のサイクルを不調にし、薄毛の原因となります。
 
 

4-4.オウゴンエキス

 
古くから中国で漢方薬として処方されていた薬として有名ですが、薄毛を引き起こす5αリダクターゼという酵素物質を抑制する効果があります。
化粧品の成分としても使われており、保湿効果や肌荒れ防止などの改善に役立っています。
 
 

4-5.コラーゲンペプチド

 
コラーゲンはタンパク質の一種で、コラーゲンペプチドは分子量の少なくなったものだと理解して下さい。
体内に摂取すると毛根に近い細胞を活性化して、毛根に流れる血液を増幅させる働きを持っています。
血液が増幅した際の効果はもう何度もご説明している通りですね。
 
 

4-6.イソフラボン

 
大豆に多く含まれている成分です。女性ホルモンの働きを増強することで、相対的に男性ホルモンの割合を抑えて、薄毛の原因となる物質の生成を阻害します。
 
 
このように薄毛の改善期待できる代表的な成分のサプリの成分をご紹介しました。
この成分が入ったサプリを飲めば薄毛が改善されるというものなく、あくまで補助的な役割だということを理解してください。
サプリの摂取と他の治療法を併用することで、より効果的な薄毛予防を目指しましょう。
 
それがこの次に紹介する育毛剤との併用です。
 
 

5.育毛剤を使うことで、さらに効果的に薄毛を改善!

 
今回は薄毛の対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善は薄毛の改善にとって必要不可欠です。そのための効率的なサプリの摂取も同様です。
それに伴って、マッサージをしたりシャンプーを変えてみたりと色んな方面から対策をとっている人も多いでしょう。
 
正しい生活習慣や少しの気遣いでで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
薄毛を少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP