薄毛に悩んだら考える坊主のメリットとデメリット | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
薄毛に悩んだら考える坊主のメリットとデメリット
  1. 坊主
  2. 育毛剤
  3. 薄毛

薄毛に悩んだら考える坊主のメリットとデメリット


 
坊主
 
薄毛が気になり始めて坊主にするメリットは、潔いことです。「ハゲている人はモテない」といわれることが多いですが、実際に髪の毛が薄いだけで嫌う女性は少ないです。
 
女性の多くはハゲていることを隠す姿に女々しさを感じています。薄毛を受け入れて潔く坊主にすることで、女性からの好感度を落とすことがなくなります。
 
 

 

1.坊主のメリット

 
男性目線でもハゲを隠している人を憧れの対象にすることはありません。ハゲでもかっこよく見えるようなヘアスタイルに挑戦している人は意外と普通に接してもらえます。
 
悩んでいる本人は髪の毛を横に流したり、ワックスで固めたりすることで隠せていると考えていることが多いですが、周りから見るとバレバレなので思い切ってヘアスタイルを変える勇気を持ちましょう。
 
坊主にするメリットの1つに、コンディショナーなどのヘアケア用品にかかる費用が安くなるという点が挙げられます。髪の毛の指通りを良くする必要がないので、コンディショナーは使わないという人が多いためです。
 
ただしアルカリ性のシャンプーの後にはできればリンスをしましょう。リンスは弱酸性なので、アルカリ性に傾いた頭皮を弱酸性に戻す役割があるからです。あるいは、シャンプーを弱酸性のものに変えるだけでも良いです。
 
最近は頭皮に優しいシャンプーとして弱酸性のものが増えているので、費用もそれほどかからずリンスの手間を省くことができます。長髪だとヘアセットにも時間とお金がかかりますが、坊主はヘアセットがシンプルです。周囲に不快感を与えないために、フケを落とすなど頭皮を清潔に保ちましょう。
 

 
夏は寝起きに頭がベタつきやすいですが、シャワーでサッと洗い流すだけで良いです。ドライヤーをかけなくても乾くのが速いので、手軽に清潔感のある印象を与えられます。髪の毛の状態を気にしなくなり精神的に楽になるというメリットもあります。これは薄毛を隠すためにカツラを被るなどの対策を行っていた人に当てはまります。
 
扇風機やクーラーの風でカツラが浮かないか、汗や雨で増毛パウダーが流れ落ちないかなどの不安を抱えながら生活するのはストレスがかかります。ちょっとしたことが気になって鏡を見てしまう生活から脱却することで、立ち振る舞いが自然になります。自然体でいる人をジロジロ見る人は少ないので、頭皮に注がれる視線も気にならなくなります。ハゲていることに悩んでいた頃が嘘のように感じられ、毎日が充実します。
 
 

2.坊主のデメリット

 
一方で坊主にもデメリットがあります。まず夏や冬がツライことです。夏はジリジリとした日差しが頭皮を直撃します。紫外線のダメージは非常に大きいため、肌が弱い人は日焼けで炎症を起こすことがあります。
 
冬に辛くなるのが寒さです。冷たい空気から守ってくれる髪の毛がないので、頭がスースーします。一方で、常に熱を発している脳は冷やすことでリラックスするので、ストレス解消になるといわれています。
 
しかし長時間冷やすことは体に負担がかかるので、寒空の下で頭皮を晒すのは健康的ではありません。夏も冬も外出する時は帽子を着用しなければなりません。
 
次に散髪代は高くなる傾向があります。常に髪の毛を短い状態でキープする必要があるため、床屋や美容院に行く回数は増えるからです。ただ短髪にしている人は多少伸びても違和感がありませんが、薄毛の人だと髪の毛が長い部分と全く生えない部分に分かれるので見た目が悪いです。よって、定期的にカットをする必要があります。
 
慣れてくると自分でバリカンを使って整えられるようになるので、少しずつ練習していくと良いです。自分で時間を作って散髪できるようになれば、散髪代を節約できるためデメリットにならなくなります。
 
そして一部の人ですが坊主が嫌いというケースがあります。その理由は見た目が怖いことや似合っていないことにあります。カジュアルな服装であればどのヘアスタイルでも問題ありませんが、スーツで坊主だと怖いと感じる人がいます。
 
元々目つきの鋭い人だと、より人相が悪くなるので人から距離を置かれる可能性があります。実際に営業に行くサラリーマンたちは無難なヘアスタイルで取引先と良い関係を保とうとしているため、薄毛という理由を知らない人が見れば非会社員で、その中でも反社会的な組織に入っているのかと恐れられます。
 

 
似合わないというのは、骨格によるものです。欧米人は後頭部に膨らみがあるため、髪の毛を全部剃っても頭の形が綺麗で似合うことが多いです。日本人は後頭部に膨らみのない「絶壁頭」なので、おしゃれの観点から見ると似合わない可能性が高いです。絶壁頭でなくても左右非対称など見た目を悪くする要素はたくさんあります。
 
 

3.まとめ

 
おしゃれなイメージを与えたくてもヘアアレンジのバリエーションがないので、素材で勝負するしかなく生まれ持った頭の形が重要になります。頭の形が美しくなくても薄毛を晒すよりはずっとカッコ良いと割り切れる人でないと、後悔するヘアスタイルでもあります。
 
 

4.坊主にする前に試したい育毛剤

 
「なかなか坊主にする勇気が持てないけど、ちょっと薄くなってきた…今までの髪型だと厳しいかも?」
と思っている段階のあなたには、是非育毛剤を一度試してみてもらいたいです。
 
なぜなら、育毛剤は「ちょっと気になる」時が一番効果を期待できるからです。育毛剤は無くなってしまった髪の毛を生やすというより、頭の毛根をきれいにしたり、抜けてしまう原因を治していく効果があります。
ボロボロになった肌にいかに高い化粧水をつけてもすぐには治りません。若いうちから肌に気をつけ、化粧水や手入れをこまめにすることで将来的にキレイな肌を保つことができるのと同じで、薄毛が進行してしまう前に改善をしていくことをオススメします。
 
今回オススメしたい育毛剤は「フィンジア」です。
もちろん、ただ育毛剤を使うだけではなく、健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
購入を考えている人は、まずは公式サイトでちゃんとチェックをして試してくださいね
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP