こんな抜け毛は要注意!抜け毛の見分け方 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
こんな抜け毛は要注意!抜け毛の見分け方
  1. 抜け毛

こんな抜け毛は要注意!抜け毛の見分け方


抜け毛と聞くとマイナスなイメージを想像しがちです。

 

 

しかし、全てがそうとは言い切れません。

 

 

寝起きの枕やシャンプーの時の排水口を見ればわかるように、人間は誰でも1日に平均して50本前後は髪の毛が抜けます。髪が抜けることは、人間にとって当たり前の生理現象なのです。

 

 

だからといって、抜け毛に対して油断しすぎもいけません。

 

 

抜け毛にも、良い抜け毛と悪い抜け毛があるのです。

 

 

私たちの毛髪は一定のサイクルで、頭皮から生えたり抜けたりを繰り返しています。具体的には、発毛してすぐに成長期(4~6年)として太くしっかりと育ち、その後に退行期(3週間)を迎えて髪が細くなり、髪の毛が抜けて毛根だけの休止期(3~6月)になるというサイクルを繰り返します。

 

 

このようなヘアサイクルに沿った抜け毛であれば、全く問題のない良い抜け毛です。

 

 

悪い抜け毛とは、ヘアサイクルの途中で抜けてしまう毛なのです。

 

本来は退行期の末期に抜け落ちる毛が、成長期や退行期に入ってすぐ抜けてしまっている状態は、薄毛の症状が進行する可能性のある抜け毛と判断できます。

 

 

 

もし自分の抜け毛がどちらか気になる場合には、良い抜け毛と悪い抜け毛を見た目で判断する方法があります。その見極めのポイントは、抜け毛の根元をチェックしてみましょう。

 
ヘアサイクル通りの良い抜け毛は、毛根が丸く膨らんでいます。

 

ヘアサイクルの途中の悪い抜け毛は、毛根が細かったり、毛根に白いものがついています。何らかの原因で成長期の髪の毛が抜けると毛根に白いものが付いていることが多いです。

 

 

 

このように抜け毛の根元を確認するだけでも、自分の頭皮環境が正常かどうか、薄毛が進行する予兆はないかなど、ある程度は判断することができるのです。

 

また髪の毛の毛根だけでなく、頭皮の皮脂の量・フケの有無・頭皮の硬さや柔らかさなど、頭皮からは様々なサインが出ています。こうした頭皮からのサインを敏感に感じ取って、薄毛予防の対策に役立てていきましょう。

 

 

【育毛剤】で対策を

 
抜け毛について話してきました。遺伝や生活習慣など原因はさまざまですが、対策方法としてオススメしたいのが育毛剤の使用です。
 
 
昔に比べると断然育毛剤の成分は変わってきて、より安全で安心できる且つ、効果的です。市販で売っている育毛剤も様々ありますが、保証がしっかりしていて、サポートが万全なものをハゲ家族はオススメします。
 
 
今回オススメしたい育毛剤はコレ↓↓↓
是非一度公式サイトでどんなものなのか、色んな人の口コミも合わせて読んでみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP