抜け毛の原因まとめ【1】男性ホルモン | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
抜け毛の原因まとめ【1】男性ホルモン
  1. 抜け毛
  2. 薄毛の原因

抜け毛の原因まとめ【1】男性ホルモン


抜け毛が原因で悩んでいる方は、中高年の男性だけでなく20代の男性や女性にまで広がっていて、もはや人ごとではありません。

 

そこで、抜け毛予防のために知っとけば役立つ4つの知識を順にご紹介していきます。
 
 

【1】髪の毛の性質について
 
抗がん剤を投与されると副作用で髪の毛が抜け落ちてしまうという事実、1度くらいは耳にしたことがあると思います。このように、髪の毛ほど敏感に人体への負荷に反応する部位はありません。また、髪の毛は1度抜けてもまた再生することがあります。

 

髪の毛とは、人体の中でもっとも最も敏感で、再生能力に優れた部位であるということを認識しておいてください。

 
 
 

【2】男性ホルモンと女性ホルモンについて
 
人間は男女の性別に関わらず、男性ホルモンと女性ホルモンが体内で分泌されます。その量と割合が男女によって異なるのです。男性ホルモンは副腎と睾丸でつくられ、女性ホルモンは副腎と卵巣でつくられています。

 

原則として男性ホルモンは、すね毛や腋毛などの体毛は濃くする性質をもつ一方で、髪の毛に対してだけは抜け毛を促す働きがあります。男性型脱毛症とは、男性ホルモンと毛根細胞にある「5αリダクターゼ」という物質と結合することで生じます。
 
男性ホルモンと5αリダクターゼが結合して生じる、ジヒドロテストステロン(DHT)という物質こそが男性型脱毛症の根本的な原因なのです。

 

そして、この「5αリダクターゼ」の持っている量は、皆が平等に持っているわけでなく遺伝によって左右されるため、ハゲやすい人や男性ホルモンの量は多い人でもハゲにくい人がいるわけです。

 

女性も加齢や閉経の影響で女性ホルモンの分泌量が低下すると、男性ホルモンの割合が増加して、前述と同じ理由で抜け毛が生じます。

 

余談として中国の宦官(宮廷に使えるため去勢された男性)の話ですが、若くして髪の毛がある状態で宦官になった男性で、その後にハゲた人は一人もいなかったと言われています。

 

薄毛の問題において男性ホルモンの存在は、それほど大きなキーポイントになるのです。

 

 

【あなたに合った育毛剤を選ぼう】

 
ポジティブに育毛ライフを過ごそう!そんなあなたに試してもらいたい育毛剤を、私ミサキが紹介しますね。
 
 
男性ホルモンが強い人はM字ハゲになりやすいのですが、オススメの商品は「CHAP UP(チャップアップ)」ですね遺伝が大きく影響するM字ハゲですが、その原因は「ジヒドロテストステロン」という物質が原因で抜け毛や薄毛が起こります。
 
 
この「ジヒドロテストステロン」の生成を阻止する育毛剤が「CHAP UP(チャップアップ)」です。
 
 
口コミでも人気のあるこの育毛剤、まずは公式サイトでどんなものなのか、一度チェックしてみてはいかがですか?
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP