第6回女性の薄毛-遺伝の関係- | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
第6回女性の薄毛-遺伝の関係-
  1. 女性
  2. 薄毛
  3. 薄毛の原因
  4. 遺伝

第6回女性の薄毛-遺伝の関係-


男性の薄毛でよく聞く「遺伝」
女性の薄毛には遺伝は関係してくるのでしょうか?

実際のところ、男性も女性も、薄毛は遺伝すると言われていますが

女性の薄毛の遺伝ははっきり解明されていないようです。

 

分かっているのは、
男性型の脱毛症の遺伝因子というのがあり、親から受け継いだ遺伝因子が男性にも女性にも平等に遺伝するということです。

しかし、男性に比べて女性の場合は遺伝による薄毛があらわれる確率は4分の1程度と低めです。

母方の祖父の髪が薄いと薄毛になりやすいとよく言われますが、実際にそうであっても、必ず薄毛になるという訳ではありません。

 

この理由は、男性は元々男性ホルモンをたくさん持っているので、※脱毛遺伝子を持っていれば、ちゃんとした生活をしていてもしていても薄毛になるケースが多いといわれています。

(※脱毛遺伝子の設計図に従って作られてくるたんぱく質のひとつが、脱毛を促しているというものです。

それプラス、遺伝子の作用によって男性ホルモンが必要以上に強く働き、その結果毛が抜けるといわれています

 

薄毛自体ではなく、薄毛になりやすい体質や、薄毛を引き起こす生活習慣を受け継ぐこともあります。

こうしたことから、薄毛が遺伝する確率は高いものと思われがちですが、薄毛を防ぐために生活習慣や毎日のケアを見直すだけでも、薄毛にならないことも十分に可能なのです。

 

 

 

女性にも使える育毛剤は?

 
女性の薄毛について話してきました。男性と違いホルモンバランスの崩れなど特有の原因も見られます。
 
 
男性用の育毛剤を使用しても効果が無かったり、成分によっては副作用で体調を崩してしまうかもじれません。そうならない為にもどの育毛剤が自分に合っているのか慎重に選ばないといけませんね。
 
 
男性用の育毛剤でも、女性でも同様の効果があり、副作用が出ないものもあります。そこでオススメしたいのは「チャップアップ」です。ベタツキもなく「無添加」「無香料」なので育毛剤特有の嫌な臭いがないのが、女性にとっては必須ですよね。
 
 
公式サイトでは実際に使った人の口コミもたくさん載っていて、成分についても詳しく書かれているので、是非一度読んでみて検討してみては如何でしょうか
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP