後頭部薄毛の改善方法と育毛剤の選び方~育毛剤必要?後頭部の薄毛[後編] | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
後頭部薄毛の改善方法と育毛剤の選び方~育毛剤必要?後頭部の薄毛[後編]
  1. 予防
  2. 後頭部
  3. 育毛剤
  4. 薄毛

後頭部薄毛の改善方法と育毛剤の選び方~育毛剤必要?後頭部の薄毛[後編]


 

 

後頭部の薄毛について
前編では、後頭部の薄毛についての説明と確認方法する方法をお話しました。
中編では、原因について掘り下げ、ご説明していきました。

 
後編では、後頭部の薄毛を改善する具体的な方法と、最適な育毛剤の選び方を深く掘り下げていきましょう!
 
 

後頭部の薄毛の改善方法

 
基本的に後頭部の薄毛は、中編にあった原因、つまり、
 
ストレス
 
不規則な食生活・生活習慣
 
血行不良
 
上記の要素をひとつひとつ取り除くことで改善が見込めます。
 
 
 

生活習慣改善とストレス対策

 
後頭部薄毛の原因となる、具体的な生活習慣は、以下のようなものです。
 
 
・昼夜逆転の生活
・週のうち半分以上、睡眠不足。もしくは長睡眠
・朝食をとらないなど、偏った食生活である
・喫煙、飲酒
・運動不足
 
などが代表的です。
また、生活習慣とストレスにも密接な関係があり、上記に当てはまる人はストレスが溜まりやすいのではないでしょうか。
 
ストレスに強い心と体を作るためにも、
より良い生活リズムに整えることが重要になります。
 
・正しい食生活
・十分な睡眠時間と質のいい睡眠
・適度な運動
・禁煙
・禁酒
 
こういったことを習慣化にするだけでも、後頭部の薄毛は大きな改善を見込めます。
特に、正しい食生活と質の高い睡眠はストレス対策としても有効です。
他にも、
 
・瞑想
・涙を流す
・趣味に没頭する
 
といったことも、ストレス軽減に大きな効果があります。
これらは薄毛対策に限らず病気の予防として基本的な事ですが、それだけに現代人には守るのが難しく、
守れた時には大きな効果が期待できるのです。
 
 
 

血行不良対策

 
まず大事なのが、血行不良の要因の内、上で挙げた生活習慣とストレスが大きく関連しているということです。
つまり、生活習慣の見直しとストレス対策が出来れば、血行に関しても連鎖するように改善が見込めます。
その上でさらに頭皮の血行を良くする「スペシャル頭皮マッサージ」を紹介します。
 
【POINT】 頭皮はとても敏感なので、やさしく、いたわるようにマッサージしてください。
まずは軽く触れるように頭皮と指先を密着させ、指先で頭皮の体温を感じ取ってから、徐々に指全体で押すようにするのがポイントです。

 
1:両手の4本の指(親指以外)を軽くそろえ、首と後頭部の境目あたりにあてる。そこからまっすぐ上に向かって1・2・3と押します。
 
2:耳の下のくぼみに中指を合わせ、4本の指で後頭部の中心に向けて回すように1・2・3と揉みほぐす。こうすると、血流が引き上げられた状態になります。
 
3:この状態から、頭皮全体をケアします。最初は左右から頭皮を垂直に引きあげながら、2回目は頭皮を回すような形でマッサージします。頭皮を回すときは、回した後につむじに向けて頭皮全体を持ち上げるようにします。
 
4:両手のひらで頭をやさしく包み、つむじに向かって寄せるように頭皮を動かします。
 
5:最後は深呼吸してリラックスしながら、手を軽く閉じ、頭全体を包んだ手を下ろします。これまでのマッサージで頭頂部まで引き上げた血液を、頭からゆっくり降ろしてあげるようなイメージです。
 
たとえば、お風呂に入った時にでもこのマッサージを試してみてください。
 
 
 

後頭部の薄毛を改善するのに最適な育毛剤とは?

 
これまでお伝えした通り、後頭部の薄毛には頭皮の血行不良が大きくかかわっています。
それを改善する、という視点から行くと、頭皮への血行を良くし、毛根への栄養供給を促進する育毛剤が効果的と言えます。なかでも、
 
チャップアップ
 
THE SCALP(ザ・スカルプ)5.0C
 
といった育毛剤がおすすめです。
 
 
また、育毛剤を使用する際は、
入浴後、頭皮の汚れや古い角質が落ちた清潔な状態で使用すると効果的です。
つければ良いというものではなく、つけすぎると毛穴を詰まらせ逆効果になってしまいます。
お手持ちの育毛剤の容量を守ってケアしましょう。
 
 

副作用のない安全な育毛剤を選ぼう

 
育毛剤について話してきましたが、化粧水とかにもあるように人によっては合う・合わないがあります。頭皮に直接塗るものなので、慎重に選びたいところですね。
 
 
うちのハゲ家族がオススメする育毛剤は「チャップアップ」ですね。つむじハゲの長男ダイジは、皮膚が弱くて肌荒れをよくします。そんなダイジも肌荒れなく、効果を実感している育毛剤になります。
 
 
よければ一度公式ページも読んでみてくださいね
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP