20代に多い「若年性脱毛症」の原因-育毛剤を買う前に- | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
20代に多い「若年性脱毛症」の原因-育毛剤を買う前に-
  1. 育毛剤
  2. 若年性脱毛症
  3. 薄毛の原因

20代に多い「若年性脱毛症」の原因-育毛剤を買う前に-



 
10代~20代の若い層でも、薄毛や抜け毛が始まる可能性はあります。
 
「抜け毛が増えた!育毛剤でなんとかしよう!」と急ぐ前に、どうしてそうなったのかを知る必要があります。
 
 
若年性脱毛症という言葉を聞いたことがありますか?
 
薄毛の種類には、「薄毛の進行の仕方」の他に「薄毛になり始める時期(年齢)」によっても言い表し方があります。今回はその一つ【若年性脱毛症】について詳しくお話しましょう。
 
 
若年性脱毛症と聞くと、私は「若者で、ハゲてきた人」というイメージがあります。実際はどういうくくりなのでしょうか。
 
 

医学的には「若年性脱毛症」という特定の疾患があるわけではないのですが、本来、脱毛がはじまるには早い年齢の青少年に、急激な脱毛が起こる症状をまとめて若年性脱毛症と総称しているようです。
 
 
そのため、脱毛の原因もさまざまでいくつかの要因が複合し、絡みあっていることも少なくありません。
 
 
若年性脱毛症で主にあげられる特徴は“10代や20代”という、髪が抜けることとは縁遠いころから急速な脱毛が始まってしまうケースが多いです。
 
 
生活習慣や精神面でのケアなど、基本的な対策で症状を抑制できる可能性が高いです。しかし、あまりに急激に抜け毛が増加する場合は、内臓系の疾患など他の病気の可能性もあります。
 
 
その場合は念のため、専門医に相談してみることをおすすめします。
 
 
現在では、若ハゲ(若年性脱毛症)の為の育毛剤もでているので、そちらを試してみるのもよいかと思います。
 
 
 
 

若年性脱毛症の主な原因

 
以下の3つが主な原因といわれています
 
・ストレス
・男性ホルモン
・疾患
 
 
では、1つずつ簡単に説明しましょう。
 
 
【ストレスが原因】
 
一時的に抜け毛が増加する場合は、学校や会社での人間関係のストレス・心的不安など、精神的な不調が脱毛の原因になっている場合が多いようです。まだ若いので精神が不安定になりやすく溜めてしまうことで、身体に影響が出てしまうのです。(大人も同じではありますが……)
 
 
【男性ホルモンが原因】
 
薄毛の原因の1つに男性ホルモンはよく言われます。本来は30代以降に、急激に増え始めるので30代前後に薄毛が始まる人が多いのですが、遺伝などの要因によって、この変化が10代のうちから始まるケースが稀にあるようです。これも若年性脱毛症の原因の1つのようです。
 
 
【疾患が原因】
 
肝機能障害や糖尿病などの内臓機能疾患や、免疫系や甲状腺ホルモンなどの疾患が原因となり、脱毛の症状が見られる場合があります。しかし、この場合の多くは自覚症状がない場合が多いようで本人だけでは原因が掴めないケースもあります。
 
10代~20代の若いうちに、急激に脱毛が始まってしまい、原因がわからない場合は恥ずかしがらずに、一度病院で検査(検診)を受けてみる方が良さそうです。
 
 

【その他の原因】

主な原因は上の3つですが、他の薄げ(脱毛)の症状と同様に「食生活の乱れ」や「睡眠不足」も原因にあります。人によってさまざまですが、思い当たる節があればこちらも見直してみてください。
 
 

また
 
「抜けている部分が一か所に集中している」
「抜けている毛が多い部分から、たいへん短い毛が生えている」
 
という場合は、日常生活で何らかの困難に直面し、心理的ストレスが強くなることで起こる抜毛症という髪を抜いてしまう、心の病であることも、あります。
 
 

通常20代までの若い人に多く発症すると、こちらも言われているため、内的要因が思い当たらない場合は、心療内科医への相談も一つの方法でしょう。
 
 
原因はわかったところで、これは「若年性脱毛症」なのかどうか……
 
では、簡単に症状についてもお話しますね。
 
 

若年性脱毛症の主な症状や特徴

 
基本的には男性型脱毛症(AGA)と同じで
 
・髪の生え際が後退してくる
・頭頂部が薄くなる
 
といった症状があります。つまり、30代以降のハゲと同様な進行状況だと、若年性脱毛症と呼べますね。
 
 
もう1つは、一部分だけが特に抜け毛や薄毛が多くなってしまう「円形脱毛症に似たような症状」もあります。
 
円形脱毛症については、別途お話を載せていますのでご自身の症状は上の2つと違うようでしたらこちらを確認してみてください。
 
円形脱毛症の症状とは?
 
 
 
原因や特徴を書いていきましたが、若年性脱毛症の最大の特徴はやはり名前の通り【10代~20代の若いうちに症状がでてきてしまう】ということのようです。
 
 

若年性脱毛症のまとめ

 
10代~20代に多い若年性脱毛症の原因と症状の特徴について書いていきました。
 
若年性脱毛症は男性型脱毛症(AGA)の種類の1つされていて、まだ髪の毛の老化がするはずの無い人に起こってしまう脱毛症ということがわかりました。
 
 
ストレスや生活習慣の乱れは、自分でどうにかするしかありません。まだお若いのであれば、家族に頼るのも1つの手です。疾患の場合は、早急に病院に行ってくださいね。
 
男性ホルモンの場合は、自分で自然に抑えたくても抑えれないですよね。男性ホルモンを抑えるにはその成分を抑えるためのサプリや食事、それに育毛剤も手の一つですね。
 
若いからと恥ずかしがることはありません。むしろ回復し易い若いうちに対策をとることが大切です。
 
 
 
 

↓関連記事はこちら↓

◆若いから大丈夫はアウト!M字はげは若い方が早いって知ってた?


M字ハゲはAGAの症状の1つで、男性ホルモンが原因です。中高年の男性がM字ハゲに悩むのはよく耳にしますが、近年では20代の男性にもM字ハゲの悩みは増えてきています。……続きを読む

 

◆若はげに効く?! 育毛剤を探そう


いきなりですが、皆さんは若はげってどういうイメージがありますか?中年になって薄くなる…のはまぁ仕方が無いかなって思うし、周りにも増えてくるのでそれなりに受け入れ態勢が整っている気がします。しかし、若いうちにはげは、やっぱり気になりますよね。……続きを読む

 

◆そもそも若はげっていくつからいくつまで?


若年性脱毛症(若ハゲ)とは何歳までが対象なのでしょうか。この点について、医学的にも明確な定義はありません。ただ、育毛業界では30代からの抜け毛に対して男性型脱毛症と呼んでいるため……続きを読む

 

ハゲの原因がわかったら【育毛剤】で対策を

 
若年性脱毛症になってしまう原因を色々話してきました。遺伝や生活習慣など原因はさまざまですが、対策方法としてオススメしたいのが育毛剤の使用です。
 
 
昔に比べると断然育毛剤の成分は変わってきて、より安全で安心できる且つ、効果的です。市販で売っている育毛剤も様々ありますが、保証がしっかりしていて、サポートが万全なものをハゲ家族はオススメします。
 
 
今回オススメしたい育毛剤はコレ↓↓↓
是非一度公式サイトでどんなものなのか、色んな人の口コミも合わせて読んでみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP