円形脱毛症を正しく知ろう | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
円形脱毛症を正しく知ろう
  1. 円形脱毛症
  2. 治療
  3. 薄毛の原因

円形脱毛症を正しく知ろう


ある日突然ハゲができてしまう円形脱毛症
 
 
なぜできるのか、どうすれば治るのか。
 
万一その日が来たときに焦らないよう、円形脱毛症に対する知識を身につけましょう。
 
 
「円形脱毛症とは」
 
円形脱毛症とは、頭皮にコインサイズの円形・楕円形のハゲができる症状です。
 
 

髪の毛にできるイメージがありますが、眉毛やまつげや体毛などあらゆる毛に起こることがあります。
 
 
「原因」

 

円形脱毛症の原因は、精神的ストレス内分泌疾患遺伝的要因など諸説あります。
 
その中でも現在最も直接的な原因として有力な説は、自己免疫疾患とされています。
 
 

自己免疫疾患とは、本来ならウイルスや細菌を攻撃して自己免疫の役割を担うリンパ球が、誤って毛根細胞を攻撃して髪が抜けてしまう疾患です。
 
 

この自己免疫疾患は、精神的ストレスを抱えた人、アトピー体質の人、アレルギー鼻炎や喘息の人、ホルモンバランスの崩れた人に発生しやすいです。

 

また、家族に円形脱毛症経験者がいれば同じ悩みを抱えやすいという遺伝的要因も報告されています。

 
 
 
「治療法」

 

円形脱毛症は、そもそも精神的ストレスによる自己免疫疾患で発症する人の割合が多いため、本人が気づかない間に自然治癒していることも多いです。

 

しかし、ハゲの範囲が広範囲だったり、ハゲの箇所が複数だったり症状が深刻な場合には、自然治癒を待つのではなく、投薬治療を行ってください。
 
具体的には、ステロイド剤を服用したり、血管拡張作用のある塗り薬を使用します。
 
1つの円形脱毛症ができると、それを気にするあまりストレスの悪循環に陥り、複数の円形脱毛症を発症させることも珍しくありません。決して特殊な症状でなく、誰にでも起こりうるものなので気にしすぎはやめましょう。
 
 

円形脱毛症は、どんなに深刻な症状でも、正しい治療を行えば完治しますから安心してください。
 
 

ハゲ治すには?育毛剤を選んでみよう

 
今回は円形脱毛症について話しをしました。種類によっては対応が変わってきますが、自然と治るハゲではない可能性(薄毛など)の場合は育毛剤などの対策が必要です。
では、どのハゲにもオールマイティに使える育毛剤を紹介します。
 
 
口コミでも評判の「フィンジア」はM字ハゲやつむじハゲその他の薄げにも効果的と評判の育毛剤です。
 
 
「最近薄くなってきた気がする…」といった初期段階の人から
「ハゲていてもう諦めモード」な方まで広い範囲で使えます。
 
 
対象年齢も10代~60代以上まで幅広く設定されています。公式サイトにはリアルな口コミもあるので読んでみてはいかがでしょうか?
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP