男性と女性の育毛剤はここが違う | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
男性と女性の育毛剤はここが違う
  1. 育毛剤

男性と女性の育毛剤はここが違う


最近では、女性専用の育毛剤が販売されているのをご存知でしょうか?

 

いまや薄毛に悩むのは中高年の男性だけではありません。

 

 

20代30代の若い男性はもちろんのこと、女性にまで薄毛の悩みを抱える方は広がってきています。

 

 

女性専門の薄毛治療クリニックも多数存在していて、一説には国内で薄毛に悩む女性人口とその予備軍は300~600万人いるとも言われています。

 

 

そこで気になるのは、男性の薄毛と女性の薄毛で治療法は異なるのかということです。男性用育毛剤と女性用育毛剤に具体的な成分の違いはあるのでしょうか。

 

 

この疑問について、男女の薄毛の原因を理解したうえで解決していきます。

 

 

 

〇男性と女性の薄毛の原因

 

男性型脱毛症(AGA)の場合、男性ホルモンが毛母細胞にある酵素物質と結合することで、脱げ毛の直接の原因となる悪質な男性ホルモン物質が生じます。この点、女性男性型脱毛症(AGA)の場合でも、悪質な男性ホルモンの影響で抜け毛が生じることは同じです。

 

しかし、男性は自らの分泌し続ける男性ホルモンの影響でハゲるのに対して、女性は加齢や閉経によって女性ホルモンが減少してくると、相対的に男性ホルモンの割合が増加して、その影響でハゲることになります。

 

すなわち、結論は同じでもそこに至る過程が微妙に違うため、男女で薄毛対策の治療は異なってきます。

 

具体的には、経口薬のフィナステリドは、ホルモンバランスを崩してしまうことを理由に女性が使用することを禁止しています。また国内で販売されている某発毛剤も、男性用は5%のミノキシジル配合に対して、女性用は1%の配合に留めています。

 
女性がミノキシジルを使用してはいけない?その具体的な答えはこちら⇒
 
 
もし自分で適切な薄毛対策がわからない場合には、専門家に相談して、性別や自分の薄毛状況に合った有効な薄毛治療をしていきましょう。

 

 

 

女性にも使える育毛剤は?

 
女性の薄毛について話してきました。男性と違いホルモンバランスの崩れなど特有の原因も見られます。
 
 
男性用の育毛剤を使用しても効果が無かったり、成分によっては副作用で体調を崩してしまうかもじれません。そうならない為にもどの育毛剤が自分に合っているのか慎重に選ばないといけませんね。
 
 
男性用の育毛剤でも、女性でも同様の効果があり、副作用が出ないものもあります。そこでオススメしたいのは「チャップアップ」です。ベタツキもなく「無添加」「無香料」なので育毛剤特有の嫌な臭いがないのが、女性にとっては必須ですよね。
 
 
公式サイトでは実際に使った人の口コミもたくさん載っていて、成分についても詳しく書かれているので、是非一度読んでみて検討してみては如何でしょうか
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP