M字ハゲに効くシャンプーテクと育毛剤の使い方! | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
M字ハゲに効くシャンプーテクと育毛剤の使い方!
  1. M字
  2. シャンプー

M字ハゲに効くシャンプーテクと育毛剤の使い方!


m字ハゲはどんなシャンプーを選ぶのか

 

 

世間でよく言われる頭皮ケアの一つに、「頭部の皮脂の落とし過ぎ」があるかと思います。
頭皮の皮脂を落とし過ぎると、頭のバリア機能が落ちると言われています。

 

頭(頭皮)のバリア機能が落ちると頭皮は慌てて一生懸命「バリア機能」を回復しようとします。
その結果、必要以上に皮脂を分泌してしまい、頭皮の悪循環が発生してしまうのです。
そんな状態で育毛剤を使っても最大の効果があるのでしょうか。

 

必要以上な皮脂は毛穴を詰まらせたりするほか、毛根まで油まみれにしてしまう恐れがあります。そうなると…ご想像の通り頭皮に一番よくない状態が続き、結果ハゲに向かって一直線と言う事になります。
皮脂を落とし過ぎる一番の原因の一つにシャンプーがあります。育毛剤を正しく使っても日ごろのシャンプーで失敗しては意味がありません。

正しいシャンプーテクを身に付け「手遅れ」にならないようにしましょう!

 

 

 

どんなシャンプーを選ぶ?

抜け毛には男性ホルモンが関係しているといわれています。

そうしたケアに、適しているのが男性ホルモンの抑制にアプローチしているシャンプー。男性ホルモン抑制するシャンプーも、数が増えてきていますので、自分の頭皮状態に合っているものを選んで利用すると良いでしょう。

できれば無添加、無着色、かつ香りもあまり強くない、界面活性剤の入っていないものがオススメです。

 

 

M字ハゲケアできるシャンプー法

自分に合うシャンプーを見つけたら、正しく洗うようにしましょう。

頭皮や髪の毛の洗い方が正しければ、同じ商品を使っていても効果に格段の違いが出てきます。

髪が生えるゴールデンタイムが、22時~翌2時と言われているので、それまでに、シャンプーを済まし、頭皮の状態を整えておくことのも、M字ハゲケアの大切なポイントです。

この時間に頭皮が汚れていると、髪の毛の成長を阻害する恐れがあります。

シャンプーをする前に、湯船に浸かって血行を良くし、毛穴を開かせておくと、頭皮の汚れを落としやすくなり、シャンプー後の毛根もより、元気になります。

湯船に浸からず、シャワーだけで済ませる方も多いと思いますが、湯船に浸かるだけでも、全身の血行と共に、頭皮の血行がよくなり、毛根の毛穴が開き、毛穴に詰まった酸化し、固まった皮脂を柔らかく、落としやすくしてくれます。

 

 

薄毛・抜け毛が気になるあなたは、シャンプー前に予洗いを

髪を洗うときには、まずは、必ず予洗いをしましょう。

予洗いといってもお湯で流すだけで、ある程度の汚れを落とすことができます。気になるm字付近もキチンと洗い、ここで落とせる汚れは、なるべく予洗いで、落としておきましょう。

予洗いの際に、手がベトついてしまったら、手についた皮脂をしっかり石鹸で洗い落してから、シャンプー剤を手に取りましょう。

この際に、手に皮脂がついていると、せっかくいいシャンプーを使っても、泡立ちが悪く、十分な効果が期待できなくなってしまいます。

 

 

いよいよ、シャンプーです

シャンプーは手で、しっかり泡立ててから頭に乗せていきます。
そして指の腹で頭皮をなでるように、優しく洗髪していきます。

ツメを立てたりすると、頭皮が傷つき、炎症をおこす、おそれがあるのでやめましょう。

 

 

次にすすぎです

頭皮、髪を洗い終わったら、すすぎは、しっかりと行いましょう。

すすぎ残しがあると、シャンプーの成分が毛穴に残り、炎症を起こしたり、毛穴を詰まらせたりと、頭皮によくないこともあります。

せっかく、細心の注意を払い、いいものを選んでシャンプーしているのが、水の泡になってしまうので、すすぎは、十分行ってくださいね。

その後は、軽くタオルドライした後、ドライヤーを使って適度に乾かして、頭皮の状態を整えましょう。

 

 

きちんと洗った後は、育毛剤でしっかりとケアをしましょう

育毛剤などを使うのは、このあとになります。

育毛剤もシャンプー同様に使い方や成分を見て、自分に合ったものを選ぶ・正しい使用方法で長い目で使っていくことが大切です。

間違った使用方法や成分を使ってしまうと、育毛剤の副作用がでる恐れもありますので、充分に気をつけてください。何事も、正しく・継続的に続けていくことが一番の近道です。
シャンプーのテクニックはご理解いただけたかと思います。

ではそれを踏まえた上で、育毛剤の使い方をもう少し掘り下げてみましょう!

 

育毛剤を使う前に、シャンプー・トリートメントなどの洗髪後、髪の毛を乾燥させた状態にしましょう。前述の通り、育毛剤の効果を高めるために、頭皮の余計な脂分や汚れ落とす効果的なシャンプー(洗髪)はおすすめです。

育毛剤の種類によってはスプレータイプや液体タイプがあります。各育毛剤の使い方を読み正しく使いましょう。

 

 

育毛剤を塗布した後は頭皮をマッサージし、馴染ませます。マッサージは頭皮の血行を良くし、育毛剤の浸透にもつながりますのでお勧めです。

 

 

育毛剤をご利用の際は正しい用量をきちんと理解し、その上で使うことで、より効果を実感できるかと思います。年齢とともに進行が早くなるM字ハゲを食い止める心掛けで、正しく使い健全な頭皮ケアを!

 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠です。それに伴って、マッサージをしたりシャンプーを変えてみたりと色んな方面から対策をとっている人も多いでしょう。
正しい生活習慣や少しの気遣いでで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP