学生にも増えている【つむじはげ】の原因は | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
学生にも増えている【つむじはげ】の原因は
  1. つむじ
  2. 若ハゲ

学生にも増えている【つむじはげ】の原因は


髪が気になる学生
 
最近では、学生にもつむじはげで悩んでいる人が増えているようです。
大学生ぐらいになると、大講堂の後方に座って教室を見渡すと頭皮が薄い人が目に付くのは珍しいとまでは言えませんが、近年では高校生の集まりにもそのような状況があるそうです。

 
 
それもそのはず、近年の若ハゲ人口は年々増加していて、一説には20代の8人に1人の割合で若ハゲに悩んでいるとも言われています。

 
 
若くしてつむじハゲになるなんて、ルックス的にも精神的にも絶望してしまい、恋愛や就職など全てにおいて自信をなくしてしましそうで絶対に避けたいところです。
 
 
 
では、どうしたら若くしてつむじはげになることを避けれるでしょうか?それはつむじハゲの原因をきちんと理解して、しっかりと対策を立てることです。
 
 

しかし悪い生活習慣(偏った食事や睡眠不足、ヘアケアなど)が原因となり学生でも薄毛が進行してしまうことがあります。
「若いから大丈夫」、「自分はまだ学生だし…」は過去の話です。若いうちから薄毛になるとこれからの長い人生…、気持ちが滅入っちゃいますね。若い人でも薄毛になる原因はちゃんとあります。気になるあなたはこの機会に見直してみては?
 
 

 
 

1.若い人が薄毛になる原因・薄毛になる人の行動

 
ハゲが気になっている人には共通した行動や原因がよく見られます。大きく4つに分けると「洗髪の方法」「食生活」「睡眠」「男性ホルモン」です。
 
 
では、日常生活の中で欠かせない行動なので、意外とやってしまっていることも。若いから大丈夫と思っていて30代40代で公開することもしばしは……では、いったいどんなことをすると、薄毛につながってしまうのか見てみましょう。
 
 

1-1.髪の洗い方が悪いとハゲる可能性がある

 
一番の原因ともいわれる髪の洗い方(洗髪方法)を見直すことで改善するかも。いい香りのするシャンプーや泡立ちの良いシャンプーを使ってキレイに……なんて若者は多いと思います。あなたはどんなシャンプーを使っていますか?
 
 
シャンプーには「洗浄成分」というものがあり全体の30~40%を占めているものがほとんどです。洗浄成分とは汚れを落とす為のものですが、ここで頭皮に悪いものがあります。
 
 
泡立ちの良いシャンプーによく含まれている成分が「ラウリル硫酸Na」「ラウリル硫酸カリウム」などで洗浄力が非常に高いです。
実は、その洗浄力が高すぎるため、頭皮に必要な皮脂までも奪ってしまい、それを補おうと皮脂が過剰に分泌され、それをさらに奪い…と言う悪循環になりどんどん頭皮を傷めてしまうそうなのです。頭皮が傷むとフケや湿疹、薄毛などの問題を生じてしまい、逆効果になるかも。
 
 
今から、お風呂に置いてあるシャンプーを見てみてください。普段使っているシャンプーが泡立ちがよく、アルコール性の成分が記載されていたら、一旦使うのを考えたほうが良いかもしれませんね。
 
 
私のオススメはノンシリコンシャンプーやアミノ酸のシャンプー。泡が立たないタイプのシャンプーなどがオススメです。もし「薄毛が気になる…」というような人は育毛用シャンプーもオススメです。
 
 
シャンプーを変えたら、あとは洗い方です。男性は特にゴシゴシ勢いよく洗う方が多いのでは?髪を洗う時は力任せに洗うのはNGです。そのせいで頭皮を痛める可能性があるからです。
 
 
シャンプーを変えたのに爪を立てたり、雑な洗い方をしてしまうと意味がありません。優しくマッサージをしながら液体が浸透するように丁寧に洗うことを心がけましょうね。
 
 
もちろん、自然乾燥はダメです。しっかりとタオルで拭いたあとで(ゴシゴシはダメですよ)ドライヤーで丁寧に乾かしましょう。
 
 

1-2.食生活が乱れると髪にも悪影響

 
若い人にありがちが偏食と暴飲暴食…。ついついつまみ食い、スナック菓子やファストフード…。また油っこい物を多く食べてしまうこともあるでしょう。
 
 
食べてはイケナイとは言いません。しかし偏った食生活を続けていると薄毛の大きな原因になります。なぜなら、私たちが毎日口にしている食べ物の栄養によって髪の毛が作られるからです。
 
 
髪に良いとされている食べ物の共通点は「髪そのものとなる栄養素を含んでいる」ということと「髪が抜けにくい頭皮の環境を作ってくれる栄養素が含まれている」ということです。
 
 
その栄養とは、髪の主成分である「タンパク質」を含むものや、タンパク質が髪になるのを助ける「亜鉛」を含む食べ物、そのほかは頭皮の新陳代謝を高める「ビタミンB群」や頭皮の健康を保つなどの「ビタミンA,C、E」などが上げられます。納豆や豆腐などの大豆系やレバー、緑黄色野菜などがありますね。あとおつまみにも最適なナッツ類もありますよ。
 
 
少しの心がけで食生活は大きく変わります。
飲食店にっても、あっさりした食べ物を選ぶように心がけたり、野菜などバランスよく食べることが大切です。
 
 

1-3.睡眠不足は頭皮の栄養不足に繋がる

 
アルバイトに勉強にテレビに遊びに恋愛に…学生は大忙しですが睡眠時間を削ってまで自分の時間を作るのも考え物ですね。質の良い睡眠の確保は髪の成長を促進します。
 
 
髪は体と同じで成長します。若いうちから睡眠不足だと育つものも育ちません。「よく寝る子は育つ」と言いますが髪の毛も同じことが言えます。
 
 
髪の毛は昼の間に、風にのって受けるチリ・ホコリ、太陽の紫外線、温度や湿度の差などからダメージを受けています。そのダメージを髪の毛は睡眠中に回復しているため、睡眠は髪にとって非常に大切な時間です。
 
 
髪の毛の80~90%はタンパク質でできていますので、そのタンパク質の合成を高める成長ホルモンの分泌は髪の毛の成長に不可欠です。睡眠はその大きな助けとなるのです。
 
 
「平日寝れなかったから土日の休みにまとめて寝てしまう」というのもよくありません。身体は無意識に生活サイクルを作っているのでその習慣が乱れていると成長ホルモンの分泌が悪くなってしまいます。
 
 
なるべく夜10時~2時までの「髪のゴールデンタイム(髪の成長を一番助ける時間と言われています)」までに週2、3回は寝れるような生活リズムを作るように心がけましょうね。
 
 

1-4.思春期特有のホルモンの変化でハゲ易くなる

 
高校生ぐらいから(または中学生の終わりごろから)男性は男性らしく、女性は女性らしくココロとカラダが変化していきます。それはホルモンの分泌に影響していると言われています。男性ホルモンが原因の場合は育毛剤の使用を検討した方が良いかもしれません。
 
 
薄毛・ハゲの大きな原因に男性ホルモンは関係していると言われています。遺伝的なこともあるので、食生活などでは対処できないことも事実です。
 
 
「最近口の周りの髭が濃くなってきた」とか男性特有の毛深さを感じる人は早めに注意しておいたほうが良いかもしれません。
 
 

2.将来の薄毛(つむじはげ)候補かも!?

 
若い人でも抜け毛や薄毛になる原因がある事はお伝えした通りですが、下記の条件にマッチする人も気を付けてくださいね。
 
「体毛が濃い人」、「脂っこい人」です。体毛が濃い人や脂っぽい人は男性ホルモンの分泌が多い傾向にあります。先述の通り男性ホルモンが原因の場合は育毛剤の使用すら検討した方が良い場合もあります。
 
 

2-1.つむじハゲの原因とは

 

つむじハゲの原因は、遺伝的な男性型脱毛症と生活習慣があります。
 
 

つむじ部分は男性ホルモンの影響を受けにくいため、M字はげに比べると遺伝よりも生活習慣の影響が大きいとされています。

 

 

2-2.つむじハゲの対策について

 
遺伝的な男性型脱毛症(AGA)であれば、飲む育毛剤であるフィナステリドや塗布薬であるミノキシジルによる治療が一般的です。
 
 
生活習慣の影響によるつむじはげであれば、頭皮の状態を健康化してきましょう。
 
 
具体的には、髪の毛の負担を減らすことです。
 
 
若い世代であれば、見た目をおしゃれにしたいという意識も高くパーマかけたり髪を染めることも多いと思います。やめるべきとまでは言いませんが、髪に負担の少ないパーマであったり、髪を染めるときは液体が頭皮に付着しないように美容師さんや他人にやってもらうべきです。
 
 
また整髪料のつけすぎや、つけたまま髪の毛を洗わずに就寝することは髪の毛の毛穴のつまりに直結するため、避けるようにしてください。
 
 
他にも、適度な運動をすることは頭皮の血行を促進しますし、バランスの良い食生活は髪に必要な栄養を送り届けます。できることから1つずつで構わないので、生活習慣をより良く健康的な方向に改善していてきましょう。
 
 
遺伝的要因か生活習慣に起因するつむじハゲかを厳密に判定することは難しいため、両方の対策を並行的に継続していくのが理想的です。
 
 
若い世代の方が男性ホルモンの分泌が盛んなため、一度つむじはげの症状が始まるとその進行スピードは早いと言われています。今現在は全くつむじハゲの気配がなくても、定期的に頭皮の状態をチェックして油断しないようにしましょう。
 
↓関連記事はこちら↓

◆20代に多い「若年性脱毛症」とは?

若年性脱毛症の場合、“10代や20代”という、髪が抜けることとは縁遠いころから急速な脱毛が始まってしまうケースがあります。医学的には「若年性脱毛症」という特定の疾患があるわけではないのですが、本来、脱毛がはじまるには早い年齢の青少年に、急激な脱毛が起こる症状をまとめて……【若年性脱毛症】についての記事を読む

 

3.若いうちに使っておくとよい育毛剤

 
つむじハゲ・薄毛になってしまう原因を色々話してきました。遺伝や生活習慣など原因はさまざまですが、対策方法としてオススメしたいのが育毛剤の使用です。
 
 
昔に比べると断然育毛剤の成分は変わってきて、より安全で安心できる且つ、効果的です。市販で売っている育毛剤も様々ありますが、保証がしっかりしていて、サポートが万全なものをハゲ家族はオススメします。
 
 
今回オススメしたい育毛剤は「チャップアップ」ですね。下から公式サイトに飛べるので
是非一度どんなものなのか、色んな人の口コミも合わせて読んでみてくださいね。
 
 

まとめ

 

 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP