育毛剤を使っても治らない?つむじはげ育毛方法の間違い | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
育毛剤を使っても治らない?つむじはげ育毛方法の間違い
  1. つむじ
  2. ハゲ
  3. 育毛剤

育毛剤を使っても治らない?つむじはげ育毛方法の間違い


つむじハゲになってしまった場合、育毛対策をすることはとても大切です。

 
しかし、その方向性を間違ってしまっては、せっかくの時間と労力をかけたのに、どんどんつむじはげが広がっていく悲しい結末が待っています。

 

つむじはげは男性ホルモンの影響を受けにくくM字はげに比べると生活習慣の影響が大きいため、日頃の積み重ねで改善できる余地が多いです。努力のしがいがあるともいえるため、ぜひ正しい方向で育毛行為をしていきましょう。

 

そこで今回は、よかれと思ってやっていたが実は間違っているNG育毛ケアを紹介してします。
 
 
 

〇間違った頭皮マッサージ

 
頭皮には無数の毛細血管が存在しています。その血流を通じて髪に必要な栄養素が送られため、頭皮マッサージをして頭皮の血行を良くすることは、とても大切なことなのです。
ただし、正しく頭皮マッサージを行わなければ意味がありません。

 

ブラシや器具を使った頭皮マッサージは頭皮を傷つけるおそれがあるため、なるべく使用しないようにしてください。道具を使うよりも、5本の指の腹で揉み込むようにしてマッサージを行うのがもっとも有効です。

 

また、長時間やればやるほど良いというものではありません。過度なマッサージは頭皮に負担がかかってしまいますし、手や肩も疲れてしまい毎日継続することが面倒になってしまいます。

 

洗髪をして育毛剤をつけた後などを中心に、1日2回・5~10分程度で充分効果はあるので、毎日継続することを心がけてください、

 

 

 

〇髪によくないシャンプーのやり方

 

頭皮を清潔に保つために頭皮をしっかり洗うのは良いことです。

 

しかし、洗うことばかりを意識して、しっかりとすすぐことを怠っている人が多いようです。シャンプーやリンスのすすぎ残しは毛穴の詰まりを生じさせて髪の毛の成長を阻害してしまいます。

 

頭皮をきれいに洗うことは大切ですが、それ以上に大切なのはシャンプーやコンディショナーのすすぎ残しがないように時間をかけてしっかりとすすぐことです。

 
 
 

〇ワカメを食べること

 

「ワカメを食べると髪に良い」、誰でも1度は聞いたことあるようなフレーズですが、実は全く根拠のないことです。

 

ワカメを含む海藻類はミネラルが豊富で髪の毛の健康的な成長に必要な栄養素の一つですが、ミネラルだけ過剰に摂取したところで髪にとって特別良い影響はありません。

 

タンパク質をはじめとして多種多様な栄養素をバランスよく摂取することこそ、食事面では正しい育毛ケアと言えます。

 
 
 

〇つむじはげにNGな育毛剤

 
決められた回数、また正しいタイミングで育毛剤を使っているのにも関わらず、育毛剤を使っていたらハゲがどんどん増えてしまった、というような方も中にはいるようです。

 

その原因を5つの項目に分けてご説明いたします。

 

原因その1【育毛剤を一回に使う量が多すぎる】

 

正しく使っているつもりでも、意外とやってしまいがちなことが「育毛剤の量が多い」ということです。

 

髪の成長を促進してくれるとはいえ、やはり行き過ぎた量を使うことは髪への負担になります。

 

「育毛剤を使用するタイミングや回数を守っている。」という方が殆どとは思いますが、育毛効果を望むあまり、自分でも気が付かない間に量が少しずつ増えてしまっていることもあるようです。

 

育毛剤の量が増えると、人によっては体質的に頭皮が刺激を受け過ぎることとなり、ハゲが増えてしまう原因となりますので、必ず記載されている使用量を適切に使うようにしてください。

 

原因その2【育毛剤を使っていることに安心して、育毛剤以外の薄毛対策を怠っている】

 

育毛剤は、育毛を促進する効果がありますが、育毛剤の大半は他の育毛対策をきちんと行っている人を想定した上で作られています。

 

ドキっとしたかたはいるのでは無いでしょうか?

 

育毛剤を使用していることに安心して、それ以外の育毛対策をしていない人には育毛剤の効果が表れにくいばかりか、いい加減な生活を送ることで以前よりも薄毛が広がってしまうことが考えられます。

 

原因その3【つむじはげに合っていない育毛剤を使用している】

 

人によって化粧水が肌に合う・合わないがあるように、育毛剤にも人によっては成分が合わない人がいます。

 

無添加の育毛剤も多いですが、つけてみてヒリヒリしたり、肌が荒れるなど育毛剤の副作用がゼロでない場合もあるのです。

 

育毛剤を購入する人の多くは、購入後にハゲが増えてしまってから気づくので、「せっかく買ったんだからもったいない…」とそのまま使い続けてしまい、ハゲを増加させることとなる場合もあります。
ハゲが増えてきたと気づいたら、すぐに使用を中止するなどの対処が必要です。

 

 

原因その4【育毛剤の使用を途中で止めてしまう】

 

よく「この育毛剤は効果がでなかった」といってすぐに止めてしまう人がいますが、育毛剤とはいえ効果は最低1ヶ月はかかります。

 

効果が出る前に諦めてしまい、途中で止めることで逆効果となってしまうケースがあるので、長い目で使用するようにしましょう。

 

原因その5【髪の毛や地肌に悪い行動を取ってしまう】

 

育毛剤を使用して髪が生えてきた!という2~3ヵ月後に陥り易いケースですが

 

・ヘルメットや帽子を長時間かぶる

・髪を染めたり、パーマをあてる

・夜更かしや飲み会に参加しまくる

 

など、髪に悪影響なことをしてしまう人が多いようです。これではせっかく生えてきた髪にももちろんダメージがかかります。

育毛剤の効果がある程度実感できても、ハゲ直結への道を歩んでいてはすぐに元の状態に戻ってしまうので、気をつけてくださいね。

 

 

 

つむじハゲが気になる人にオススメしたい育毛剤

 
つむじハゲの原因や私生活での対策方法についてお話をしてきました。生活習慣など意識をして少しずつ改善していくことは大切です。「より早く治して行きたい」という人には育毛剤をしようすることをオススメします。
 
 
女性が美肌を目指す為に食生活や寝る時間、ストレスを溜めないことにプラスして行うことはスキンケアですよね?自分の肌に合い、浸透していく美容液を選び、時間をかけてキレイにしていくように、薄毛を治していくことも同じような対策が求められます。
 
 
つまり、自分に合った育毛剤を根気よく続けていくことで次第に元気な毛根・髪の毛に戻っていくのです。つむじハゲに合うオススメの育毛剤は「フィンジア」ですね。副作用もなく、肌に合うといった声をよく聞きます。
 
 
いろんな口コミを読んでみたい方は↓↓コチラ↓↓””
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP