加齢のハゲにもアンチエイジングをしよう | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
加齢のハゲにもアンチエイジングをしよう
  1. ハゲ

加齢のハゲにもアンチエイジングをしよう


加齢により肌や骨や身体の各機能が衰えるように、髪の毛も老化します。

 
薄毛の原因とされる男性ホルモンや生活環境の影響とは別次元の話として、一定年齢になると髪の毛の老化によってハゲてしまう可能性が高まります。

 

個人差はありますが、男性の場合は60歳過ぎから、女性の場合は40代後半の更年期から髪の毛を作る毛母細胞の働きが老化してきます。

 

しかし、肌や体力と同様に、髪の毛についても本人の意識次第でアンチエイジングをしていくことができます。
今回は、加齢に負けない髪の毛のアンチエイジング法をご紹介します。

 

 
 
 

①食生活と血糖値を意識すること
 

食事によって血糖値が急激に上昇すると、髪の老化の原因といわれる活性酵素が増加します。体内の活性酵素を増やさないため、食事の際は血糖値を意識してください。

 
食事のメニューとして、緑黄色野菜や豆類など栄養バランスの品目を摂取し、血糖値を上げないようにしましょう。

 

また、食べる順番も野菜サラダなど食物繊維が豊富なものを先に食べて、その後に炭水化物やタンパク質を食べることで、血糖値の上昇を抑えることができます。
 

 

 

②適度な運動を習慣づけること
 

体を動かすことで、血管の血流を活発にさせ、毛細血管の先端にまで酸素や栄養素が行き届くため、身体や髪の毛の老化を遅らせることができます。また、適度な運動は心と身体をストレスから解放してくれるため、新陳代謝が良くなり細胞も活性化します。

 

体操やストレッチ、買い物ついでにウォーキングをするなど、負荷の軽い運動でも十分効果があるので、毎日継続的に身体を動かすことを意識してください。

 

 
 

③質の良い睡眠をとること
 

睡眠中は成長ホルモンが分泌され、身体中の新陳代謝を促します。

 

特に22時から2時は睡眠のゴールデンタイムと呼ばれ、もっとも成長ホルモンの分泌が活発になる時間帯なので、この時間帯を睡眠にあてるのはアンチエイジングに効果的です。

 

また、睡眠前に頭皮マッサージをすることもおすすめです。頭皮の血流を良くして就寝することは、睡眠中に毛母細胞を活性化させて、髪の毛を太くしっかりと育てることにつながります。

 
髪の毛のアンチエイジングは、①から③のように気軽にできるものばかりなので、短期間で結果を求めずに継続して取り組んでいきましょう。

 
 
 

もっとも、老化防止を意識するあまり、それがかえって無意識下でストレスになり、髪の毛に悪影響を与えてしまうこともありえます。

 
自分にとって負担のない範囲でアンチエイジングに取り組み、いつまでも若々しく健康的な髪を維持していってください。

 

 

 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP