見逃し厳禁!ハゲの前兆を見つけたら使うべき育毛剤とは | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
見逃し厳禁!ハゲの前兆を見つけたら使うべき育毛剤とは
  1. ハゲ
  2. 前兆
  3. 育毛剤

見逃し厳禁!ハゲの前兆を見つけたら使うべき育毛剤とは


抜け毛に驚く

 

1.ハゲの前兆と原因をチェック!頭髪編

 
まず現在の自分の髪や抜け毛から調べていきましょう。すでにハゲ・薄毛の前兆があらわれているかもしれません。
見てみぬふりをしているとハゲは治らないばかりか、どんどん進行していきます。まずは3つの特徴から自分の頭の状況を知りましょう。
 
 

1-1.毛髪チェック1:昔と比べて髪質が変わった

 

 
毎日のセットやシャンプーのときに髪質の変化を感じたらハゲをうたがうべきです。昔は剛毛だったのに髪が柔らかくなったり、直毛だったのがくせ毛になったりしていませんか?
 
 
もしかしたら、AGAが発症しているのかもしれません。AGAは DHT (ジヒドロテストロン)という男性ホルモンの作用により、髪の成長期が短くなる症状です。太くコシのある髪が育たなくなるため、髪質が変わったように感じるのです。
 
 
ほかにも、食生活の乱れなどにより髪の成長に必要な栄養が不足している、または栄養は充分でも血行不良のため頭皮に届いていないことも考えられます。髪に必要な栄養が頭皮に届いていれば、太く強い髪が育つようになります。
 
 

1-2.毛髪チェック2:最近抜け毛が増えてきた

 
最近、朝起きたら枕に抜け毛がびっしりとついている、洗髪後に排水溝に詰まっている髪が増えたと感じている人は注意が必要です。
 

 
一日に100本くらいの抜け毛なら自然な現象ですが、以前と比べて増えている場合はヘアサイクルが短くなっているのかもしれません。ヘアサイクルが短くなると、髪の生えかわりが早くなるため、抜け毛の数が増えるのです。
 

 
ヘアサイクルが短くなるのはAGAの症状です。なかでも細く短い抜け毛が多い人は、ヘアサイクルが非常に短くなっています。生えてすぐの髪が抜けてしまっていると考えられます。ほうっておくとどんどん進行し、ついには毛が生えなくなってしまいますので、早めの対策が必要です。
 
 
ヘアサイクルを改善できる育毛剤は?コチラ↓

 
 

1-3.毛髪チェック3:抜け毛の毛根の形が変わった

 

 
抜け毛の毛根にも、ハゲの前兆はあらわれます。毛根がマッチ棒のように丸くふくらんでいれば、自然に抜けた健康的な髪です。毛根がとがった形をしている人は要注意です。とがった毛根は、髪が栄養不足でやせていることを知らせています。髪の成長に必要な栄養がいきわたっていないため、毛根がやせほそった形で抜けてしまったのです。
 
 
もう一つ注目してほしいのが、抜け毛の毛根についているものです。抜け毛の毛根を包み込むようについたゼリー状の物質がついていたら、それは毛根鞘です。毛根鞘は、髪をつくる毛球部と毛髪をつなぐ役割を持っています。引き抜いてしまってもまた生成されるので、抜け毛についていてもいなくても問題はありません。
 
 
ただし、毛根鞘にくわえて粘性がある白いものがついている場合は、過剰分泌された皮脂が毛根についてしまった可能性もあります。かたまりになるほど皮脂が出るのは異常といえます。頭皮環境が悪化していると考えられるため、ヘアケアや生活習慣を見直す必要があるでしょう。
 
 
 
さて、3つのチェックにあなたはいくつ当てはまりましたか?すべて当てはまった人は、早めの対策をおすすめします。一つも当てはまらなかった人も、まだまだ油断はできません。髪ではなく別の場所に前兆があらわれることもあります。次の項目では、頭皮環境から薄毛の前兆をチェックしてみましょう。
 
 

2.ハゲの前兆と原因をチェック!頭皮編

 
ここからは、頭皮の状態についてチェックしていきましょう。髪を生やす畑ともいえる頭皮は、髪よりも変化がわかりやすい場所です。頭皮の異常がすなわち髪の異常にもなりますので、少しの変化も見逃せません。
 
 

2-1.頭皮チェック1:頭皮にかゆみがある

 
多くのハゲは、前兆としてかゆみが出ることがあります。ただのかゆみと油断はできません。頭皮のかゆみは、頭皮の環境が悪化することで発生します。おもな原因として、乾燥や皮脂の過剰分泌などが考えられます。乾燥や皮脂の過剰分泌は、頭皮に異常が起こっているサインです。そのままにしておくとどんどん悪化し、髪の成長を阻害するおそれがあり危険です。
 
 
また、激しく頭部をかくことによって頭部に炎症を起こし、頭皮環境をさらに悪化させるおそれもあります。長い間かゆみがある人は早めに原因の究明と改善をめざしましょう。
 
 

2-2.頭皮チェック2:頭皮が赤くなっている

 
健康な人の頭皮は青白い色をしているのですが、頭皮が赤くなっている人は注意が必要です。頭皮が炎症を起こしていると考えられます。炎症は細菌を排除しようとして起こる防衛反応です。原因には、合わないシャンプーの使用や、頭皮の乾燥などが考えられます。放置していると炎症が毛穴におよび、脱毛する可能性があります。放置せずにしっかり対処しましょう。
 
 
まずシャンプーを天然由来の成分のものに変えて、肌に刺激をなるべく与えないようにします。ドライヤーのしすぎによって髪の水分が奪われている可能性もありますので、ドライヤーの仕方にも注意が必要です。あとは育毛剤などで頭皮の保湿をおこない、乾燥を防ぎましょう。
 
 
頭皮を守る育毛シャンプーはコチラ↓

 
 

2-3.頭皮チェック3:.頭皮が固くなっている

 
頭が固いかどうかは、頭に手をのせて目を大きく見開いたり閉じたり、耳を動かして頭皮が一緒に動くかどうかで確認できます。頭皮が動いた感じがなければ、頭皮が固くなっている状態だといえます。
 
 
頭皮が固い状態は、頭皮の血流が悪化して起こるといわれています。頭皮の血流が悪いと髪が成長するための栄養がすみずみまでいきわたりにくい状態になっているので、ハゲになる前兆といえるのです。
 
 
反対に、頭皮に指が沈んでしまうほどブヨブヨに柔らかい状態の人も注意が必要です。頭皮がブヨブヨに柔らかい人は、血が於血(おけつ)というドロドロによどんでいる状態になっています。
 
 
頭皮が極端に柔らかい人も固い人も、どちらも血流が悪く栄養が髪に十分にいきわたっていない可能性が高いです。放置していると髪の成長を止め、ヘアサイクルが短くなるのを促進させてしまいます。すぐに頭皮の血行を改善する必要があります。
 
 

育毛剤を使うその前に!前兆がある人におすすめの3大対策法

 

 
頭皮はハゲの前兆があらわれる重要な場所であるため、ハゲの対策や予防も、頭皮の状態をより良くすることが重要になります。ヘアケアにはやはり育毛剤がおすすめですが、育毛剤を使う前にできることがあります。食事と睡眠、運動習慣の見直しです。人によっては、これだけで頭皮の状態が改善できるかもしれません。
 
 
まず見直すべきなのは食事です。栄養バランスの乱れはダイレクトに頭皮に影響しますので、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。牡蠣や大豆製品などは髪の原料になるタンパク質が豊富です。特に牡蠣は細胞分裂に欠かせない亜鉛も豊富に含まれているので、積極的に摂取したい食材です。といっても日常的に食べられるものでもありませんよね。かわりに牛や豚のレバーも、亜鉛や各種ビタミンが豊富ですので食事に取り入れてみてください。
 
 
栄養の次に大事なのが睡眠です。きちんと眠らないと、睡眠中におこなわれる髪の成長を阻害してしまい、せっかく補給した栄養も頭皮にとどきません。また、ダメージの回復も睡眠中におこなわれるので、頭皮に異常がみられる人は、しっかり睡眠をとりましょう。
 
 
睡眠中に多く分泌される成長ホルモンが、髪などあらゆる部位の成長を促進させています。成長ホルモンはノンレム睡眠のときに特に多く分泌されますので、ぐっすり眠ることが大切です。
 
 
運動不足の人は、ぜひ運動を習慣にしてください。全身の血流がとどこおっている可能性があります。髪や頭皮に必要な栄養は血液になって頭皮に届けられます。健康な頭皮をたもつためには、血行の改善が欠かせません。
 
 
血流をよくするために、まずは毎日10分歩くことを心がけましょう。体を動かすことになれてきたら、徐々に時間を長くしていきます。毎日30分程度のウォーキングやジョギングを習慣にできれば、運動不足を改善できているといえます。
 
 

ハゲを予防する?!髪の洗い方

 

 
頭皮を清潔に保つために欠かせないのがシャンプーです。いつも何気なく髪を洗っていませんか?洗い方と使用するシャンプーを見直せば、頭皮へのダメージを減らすことができるかもしれません。
 
 
まず髪を洗う前にブラッシングをして、ほこりやフケを落としましょう。そして、ぬるま湯で軽く洗います。事前にできるだけ汚れを落とすことで、シャンプーがよく泡立つようになります。シャンプーをよく泡立てることは頭皮や髪の摩擦を減らすだけでなく、すすぎ残しの防止にもなります。
 
 
シャンプーを泡立てたら、爪を立てずに指の腹で頭皮をマッサージするように洗います。このとき、髪ではなく頭皮を洗うのがポイントです。すすぎには時間をかけて、シャンプーが髪に残らないようにしっかり落としましょう。すすぎ残しは雑菌の温床になるためです。
 
 
洗いおわったらすぐにタオルドライをして、ある程度髪の水分をとりましょう。タオルドライをおこなうことでドライヤーを髪にあてる時間を短縮できます。ドライヤーの時間を短くすることで、髪の乾燥やダメージを防ぐことができます。
 
 
シャンプーは無添加で天然由来の成分が配合されているものを使用するか、育毛シャンプーを使用するようにしましょう。市販のシャンプーは洗浄力が強いものが多く、頭皮にダメージがある人が使用すると症状を悪化させるおそれがあります。天然成分のものを使用することによって、頭皮環境が悪化するのを防げます。
 
 
育毛シャンプーは、頭皮環境を整え髪への成長を助けるための成分が配合されていますのでおすすめです。保湿や炎症の防止など、シャンプーによってさまざまな効果がありますので、自分の症状にあった効果を確認して購入しましょう。
 
 
頭皮環境を整える育毛シャンプーはコチラ↓

 
 

5.ハゲの前兆を感じている人におすすめの育毛剤

 
頭皮が乾燥・べたつきがちな人は、保湿が欠かせません。育毛剤は頭皮を清潔にする役割があり、保湿成分が含まれているものも多いので、ヘアケアの仕上げとして最適です。ハゲの予防・対策におすすめの育毛剤を紹介します。
 
 

5-1.育毛剤チャップアップで頭皮環境を改善?!

 

 
まずおすすめしたいのが育毛剤チャップアップです。頭皮環境が悪くなってしまっている人は、なるべく低刺激で頭皮にやさしい育毛剤を選ぶ必要があります。チャップアップは無添加無香料で、頭皮環境に悪影響をあたえるとされるシリコンや香料、石油系界面活性剤などが入っていないので安心して利用できます。
 
 
チャップアップに配合されている有効成分は、センブリエキス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミンHCの3つです。
センブリエキスは髪を作る毛母細胞のはたらきを活性化させ、頭皮を保湿します。グリチルリチン酸2Kは抗炎症作用のある成分です。頭皮の殺菌することで皮脂の過剰分泌やかゆみを防止します。ジフェンヒドラミンHCはおもに風邪薬などに含まれる成分で、アレルギー性の炎症を防ぐ成分です。
 
 
グリチルリチン酸2Kは細菌が原因の炎症を防ぎ、ジフェンヒドラミンHCはアレルギー性の炎症を抑えるという二段構えになっています。頭皮の環境を整えて、ハゲの予防・対策をおこないたいと考えている人におすすめの育毛剤といえます。
 

 

5-2.育毛剤イクオスで毛根を元気に!

 

 
次にオススメしたい育毛剤がイクオスです。有効成分と3種類の天然成分によって、頭皮環境の炎症を抑えて毛包を活性化させます。有効成分はチャップアップ同様センブリエキス、グリチルリチン酸2K、ジフェンヒドラミンHCの3種類です。独自にコンフリーエキス、ニンニクエキス、クロレラエキスといった天然成分を含んでいます。コンフリーエキスは乾燥から肌を守り、ニンニクエキスは血行を促進し、クロレラエキスによって髪が成長するための栄養を毛根へ補給します。
 
 
イクオスの特徴は、配合された成分が毛根まで届くように、低分子ナノ水を使用して浸透力を高めている点です。イクオスに配合されている成分も天然成分を使用している無添加の育毛剤ですので、いま頭皮環境が悪い人でも安心して使用できます。
 
 
またイクオスは手ごろなお値段ですので、はじめて育毛剤をためしてみたいと考えている人にもおすすめです。
 

 
 
ハゲの進行を抑制するためにおすすめの育毛剤を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。天然成分や炎症・かゆみを抑える成分など、頭皮にやさしいものをピックアップしましたが、すべての人が安全に使えるとは言いきれません。ハゲなどの予防と対策に育毛剤の購入を検討されている人は、しっかりとパッチテストなどをおこないましょう。人によってはアレルギーとなる成分が入っていることもあるので、きちんと確かめて購入しましょう。
 
 

まとめ

 

  1. 1.ハゲの前兆と原因をチェック!頭髪編 
    ハゲの前兆を大きく分けて3つあげました。[髪質が変わった][抜け毛の量が増えた][抜け毛の毛根の形が変わった]この3つの特徴をチェックしてみましょう。年齢や季節が原因で多少は異なりますが自分の眼でみても明らかなときは要注意です。
  2.  

  3. 2.ハゲの前兆と原因をチェック!頭皮編 
    [頭皮がかゆい][皮膚が赤くなっている][頭皮が堅い]この3つが当てはまった方は危険信号です。頭皮が不衛生だったり栄養が行き届いていない…血行が悪いなど原因は様々ですが、ハゲへの1歩となってしまうかもせれませんよ。
  4.  

  5. 3.育毛剤を使うその前に!前兆がある人におすすめの3大対策法 
    ハゲの可能性が高くなってきたらまずは生活習慣の見直しが必要です。育毛剤は予防やサポートには適していますが、生活習慣が治っていないと効果は薄い可能性があります。[食事][睡眠][運動]この健康にとって当たり前な3つを1度見直してみませんか?
  6.  

  7. 4.ハゲを予防する?!髪の洗い方 
    頭皮が不衛生だったりフケなどができてしまうのは、シャンプーの仕方が悪いかもしれません。洗い方や乾かし方を見直していつも清潔な頭の環境を作るようにしましょう。
  8.  

  9. 5.ハゲの前兆を感じている人におすすめの育毛剤 
    ハゲの前兆を感じたら、先に育毛剤を使うのも予防の1つです。育毛剤に使われている成分は髪や頭皮に栄養を与えたり、血行を良くしてくれるものがあります。チャップアップやイクオスは割と低価格で買えるので、毎日化粧水をつけるのと同じように(女性であれば)頭皮にも潤いや栄養をあげることで予防になりますよ。
  10.  

 

すでに進行済み??ハゲを治す育毛剤って?

 
ハゲの前兆を見逃してしまい、もう手遅れ……?なんて思っている人にはこちらの育毛剤をオススメします。
 
 
もちろん病院で治療することは効果的だと思います。しかしデメリットとしてはお金がかかるということですね。
コスパを考えながらハゲを治したい…定期的に病院に通うのは恥ずかしい…時間も無い、という方は毎朝鏡に向かう時間を少し育毛剤と向き合う時間にしてみませんか?
 
 
うちの家族がオススメする育毛剤はコチラです↓↓
公式サイトにはリアルな口コミもあるので読んでみてはいかがでしょうか?
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP