頭頂部の薄毛が気になる人の対策 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
頭頂部の薄毛が気になる人の対策
  1. 育毛剤
  2. 薄毛
  3. 頭頂部

頭頂部の薄毛が気になる人の対策


「あれ?最近頭頂部の髪が少なくなってきた」「地肌が透けて見えるようになってきた…」そんな悩みを抱えている人はいませんか?子供のころは冗談として笑えていたものの、大人になってからは急に笑えなくなってしまう髪の毛の問題、性別も年齢も関係なく、誰でも悩まされる可能性のあるものです。頭頂部が薄くなってきたのに気づいたら、何をしたらよいのでしょうか。
 
 

 
つむじ対策
 

1.頭頂部が薄くなる原因1「ストレス」

 
まずは頭頂部の薄毛の原因を知りましょう。対策をするには相手のことをしっかりと知っていないとはじまりません。一口に薄毛と言っても、様々な種類があります。つむじから禿げていくものや生え際から髪が減っていくもの、全体的にスカスカになっていくもの等です。性別や年齢によってなりやすいものの種類は違いますが、共通してみられる原因が沢山あるのでご紹介していきます。
 

 
まずはストレスです。働き盛りの人なんかは既に心当たりがあるかもしれませんね。ストレスは自律神経のバランスを崩します。私たち人間の身体には血管が張り巡らされており、血液がこの血管を通って全身に栄養を運びます。この血管を支配しているのが自律神経で、興奮したときに働く交感神経とリラックス状態でよく働く副交感神経という2種類に分けられます。
 

 
自律神経は常にこの2つがバランスをとりながら働いています。ストレスがかかった状態だと、この神経のバランスが取れなくなり血行が滞ってしまうのです。ストレスによって交感神経が常に働いた状態になると、血管は収縮させられた状態になります。細い血管では十分に栄養を運ぶことができません。頭に栄養がきちんと届かないということになってしまうと、発毛に必要なエネルギーが足りず髪が減っていってしまうことになります。
 
 

2.頭頂部が薄くなる原因2「食生活の乱れ」

 
他の原因として食生活の乱れが挙げられます。脂質の多い食事をとっていると当然皮脂の分泌が活発になります。頭皮の毛穴に油が詰まっている状態だと健康な発毛ができません。細く弱った髪が生えてきてしまうことによって髪が薄くなってしまいます。
 

 
またあまりにも頭皮の環境が悪いと、抜け毛も引き起こしてしまう可能性があります。更に、脂質が身体の中に多くあると血液がドロドロになってしまいます。不健康な血液では十分に栄養を運ぶことができず、ストレスの時と同様に髪が薄くなってしまいます。
 
 

3.頭頂部が薄くなる原因3「睡眠時間」

 

 
睡眠時間も重要です。夜更かしが続いたり睡眠時間が十分に取れていない生活をしていると、体内のホルモンバランスが崩れてしまいます。特にゴールデンタイムと言われる22時から2時までの間に睡眠をとっていない人は、発毛に必要な成長ホルモンの分泌が足りていない可能性があります。成長ホルモンは、強くてハリやコシのある髪二は必要不かけるなホルモンです。
 
 

4.頭頂部が薄くなる原因4「遺伝や女性ホルモン」

 
薄毛というと「遺伝」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。これは髪が薄くなる原因として男性ホルモンの「ジヒドロテストステロン」が関係しているためです。ジヒドロテストステロンは抜け毛を促進する働きや育毛を阻害する働きを持ちます。このホルモンがどのくらい発現するのか、いつ働くのかは遺伝によると考えられているため、髪の薄さは遺伝的であるとされているのです。
 
女性ホルモンも大きくかかわっています。女性ホルモンは男性ホルモンの働きを抑える働きがあります。そのため、女性ホルモンが多く分泌されている女性では、前述の男性ホルモンの働きが阻害されているため、一般的に男性より女性が薄毛になりにくいとされています。しかし、産後や更年期や女性ホルモンの分泌が低下してしまいます。そのためこれらの時期に抜け毛や育毛不全の症状に悩む女性が多く現れます。
 
 

5.頭頂部が薄くなる原因5「生活習慣」

 
過度なヘアケアや朝シャンも危険です。ワックスやムースを髪に付けるのは構いませんが、これらが頭皮に残ってしまうと問題があります。毛穴が詰まってしまうと発毛が十分にできません。
 
ヘアカラーやパーマを繰り返している場合は、紙自体にダメージを与えるのはもちろん、頭皮にも大きなダメージを与えていることになります。また、朝シャンは頭皮の皮脂の落としすぎや、紫外線ダメージをより受けやすい状態にしてしまう可能性があります。皮脂が過剰だと髪によくありませんが、全くないとバリアがない状態になってしまうため、むしろ危険な状態になります。
 
たばこを吸っている場合は要注意です。喫煙は血管を細くしてしまいます。これまで説明してきたように、血管の太さと髪の健康は密接に結びついています。
 
 

6.まとめ

 
ここまで多くの原因を説明してきました。これらをもとに対策をとっていってください。頭頂部の薄毛には早期の治療が大変有効です。ストレスがかかっていると感じる人は、好きなことをするなり運動をするなりしてストレス解消をしていきましょう。
 
適度な運動は血行促進につながり、薄毛の改善効果が期待できます。自分で対策をとるのももちろん大切ですが、皮膚科など専門家に相談するのも大変効果的です。悩みすぎて更にストレスがかかり悪化してしまわないようにしてくださいね。
 
 

7.頭頂部に効く育毛剤の紹介

 
「頭皮の薄さが気になって仕方ない……」そんなあなたにミサキがオススメしたい育毛剤があります
 
 
その育毛剤は「FINJIA(フィンジア)
 
 
この育毛剤を使用するにあたって、同時にマッサージをしながら使うと浸透力が上がって、より効果的ですよ!口コミでも人気のあるこの育毛剤、まずは公式サイトでどんなものなのか、一度チェックしてみてはいかがですか?
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP