【薄毛】マッサージのツボ伝授【対策】 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
【薄毛】マッサージのツボ伝授【対策】
  1. 対策
  2. 薄毛

【薄毛】マッサージのツボ伝授【対策】


育毛にマッサージが良いと言われていますが、具体的にはどのツボを押すと効果的なのでしょうか。

 
 
東洋医学の見地からすると、私たちの体には無数のツボがあり、そこを刺激することで身体に様々な良い効果をもたらすとされています。
 
 

もちろん、薄毛の対策に有効なツボも存在します。血行を促進するツボがそれに当てはまります。今回は、薄毛に有効なツボの場所を具体的にご紹介していきます。
 
 

その前にツボを押すときの力ですが、すべてのツボに当てはまる押し方として、少し痛くて気持ちいいと感じる力加減で押してください。過度に押しすぎるのも、肌に負担をかけすぎるのでやめてください。
親指の腹を使って、もみ込むように押してください。

 
 
 

「百絵(ひゃくえ)」

場所…頭頂部にあるツボで、両耳と鼻筋を交差させた位置にあります
効果…血液促進や自律神経に効果があります。百会が自律神経と直結しているため、全身のさまざまな病に対して有効な万能なツボです。

 
 
「肩井(けんせい)」

場所…頭を前に傾け、首の付け根と肩の骨の中間地点の位置にあります。
効果…このツボの下には太い動脈があるため、近くにある頭部や肩の周辺の血流促進を促進させます。頭痛や肩こりを和らげ、育毛にも効果があります。

 
 
「風池(ふうち)」

場所…後頭部側の首の付け根にあるツボです。髪の生え際よりも2、3cm上に位置します。
効果…自律神経失調症と首と肩のコリに効果があります。首周辺の血行を促進することで、毛根に栄養を届けやすくします。

 
 
「翳風(えいふう)」

場所…耳たぶの裏側で耳の付け根のくぼみ部分にあります。
効果…首や肩こり、痛みをやわらげます。それに伴い頭皮の血行も促進されるので、薄毛にも効果ありとされています。

 
 

 

このようなツボを押すことと頭皮マッサージを併用することで、より効果が実感できるはずです。仕事や勉強の合間などに薄毛対策のツボを押して、リフレッシュしながら抜け毛を減らしていきましょう。
 
 
 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP