忙しいあなたに~はげ対策3選①~ | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
忙しいあなたに~はげ対策3選①~
  1. ハゲ
  2. 対策
  3. 食べ物

忙しいあなたに~はげ対策3選①~


自分の頭皮を見て「ハゲてきたかも」と感じても、忙しく働く毎日を過ごしているとその対策は後手に回しがちです。
 
そこで、今日から気軽にすぐできる3つの薄毛対策を3回に分けてご紹介していきます。
 
 
①毎日の食事で薄毛対策をしよう

 

栄養バランスの良い食生活は、身体にも髪にも大切です。

 

特に髪の毛は頭部の末端の血管を通じて栄養を補給しているため、食事から十分な栄養素を摂取しなければ行き届きません。

 

そこで、髪の毛に良いとされている5つの成分とそれを含む食材を紹介するので、積極的に摂取することを心がけてください。

 

「タンパク質」

 

忙しい毎日で不規則な食事をしていたり、過度なダイエットをする影響で、現代人はタンパク質が不足しがちと言われています。

 

このタンパク質不足は薄毛を招く原因の1つになります。
 
なぜなら、髪の毛に栄養を送り届ける役割を果たす頭皮の血管、実は血管はタンパク質によって作られているからです。

 

良質なたんぱく質を摂取して血管を強くすることは、血行を促進することにつながり、薄毛対策にも有効となるのです。
 
 

良質なたんぱく質を含む食材といえば、魚や大豆が代表的なものです。
肉類もタンパク質は豊富ですが、動物性脂肪が豊富で血管にとっては良い影響は少ないのであまりおすすめしません。
 
 

対して、魚や大豆は良質なたんぱく質が豊富なだけでなく、血液をサラサラにしてくれる働きもあるため、髪の毛の成長にとって良いことしかありません。

 

薄毛対策のために毎日1品でも構わないので、魚や大豆が含まれた食事をしていきましょう。

 

 
 
「ビタミンA」

 

ビタミンAは乾燥肌の予防や免疫力アップ、視力の維持に効果がある働きを持っています。

 

頭皮が乾燥することでフケが発生し、毛穴を詰まらせることで髪の成長を阻害します。これを防ぐために、ビタミンAは薄毛対策に有効な成分なのです。

 

ビタミンAを豊富に含む食材としては、バターなどの乳製品やレバーになります。

 

また、人参などかぼちゃ・ほうれん草といった緑黄色野菜に含まれるβカロテンは、体内で必要な分のだけビタミンAに変換されるという優れた特徴を持つ成分なので、積極的にこれらを摂取することも薄毛に有効になります。

 

 

「ビタミンC」

 

ビタミンCには、コラーゲン生成、免疫力向上、抗ストレス、抗酸化作用といった効果があります。

 

髪の毛にとってはコラーゲン生成の効果が重要になります。なぜなら、健康な頭皮をつくるために欠かせない要素がコラーゲンだからです。
ビタミンCは果物や野菜全般に含まれ、摂取しやすい成分です。

 

もっとも、ビタミンCは水溶性であり、2~3時間で尿や汗を通じて体外に排出されてしまいます。

 

ビタミンCは1度に大量に摂取するのでなく、こまめに定期的に摂取する必要があります

 

 

「ビタミンE」

 

ビタミンEは、抗酸化作用により体内の脂質の酸化を防ぐ働きがあります。

 

この働きは血管が硬くなることを防いで血行促進の手助けになります。

 

髪の毛に必要な栄養素は血管の血流を通じて運ばれるため、ビタミンEは薄毛に有効な成分なのです。

 

ビタミンEは、アーモンドやナッツ類に豊富に含まれています。おやつとして摂取してみてはいかがでしょうか。

 

もっとも、ビタミンEの過剰摂取は頭痛や胃の不快感の原因になるため、気をつけてください。

 

 

「ミネラル」

 

わかめが髪の毛に良い!というフレーズを一度くらい聞いたことはないでしょうか。この言葉の根拠は、ミネラル成分が髪の毛の成長にとって有効だからです。
 
ミネラルはわかめだけに限らず、海産物に多く含まれているます。

 

薄毛対策のために積極的に摂取することを意識してみてください。

 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP