間違えないで!育毛剤と育毛シャンプーの選び方! | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
間違えないで!育毛剤と育毛シャンプーの選び方!
  1. 育毛シャンプー

間違えないで!育毛剤と育毛シャンプーの選び方!


育毛シャンプーと聞くと育毛剤の効果がありそうな気がしますが、育毛シャンプーには育毛成分が配合されているわけではありません。
ですから育毛シャンプーでの育毛・発毛効果は期待できないのです。

※シャンプーで毛が生える事は無いのです!

 

では育毛シャンプーにはどんな効果があるのでしょうか?

育毛シャンプーは髪が生えやすい頭皮の環境を作る(整える)のが主な役目です。

 

実は育毛シャンプーが最大に力を発揮するのは育毛剤と併用した場合なのです。 育毛剤が活躍するための地ならしをする縁の下の力持ちの役目、それが育毛シャンプーの働きです。育毛剤との違いを把握し、有効活用しましょう!

 

 

 

 

育毛シャンプーとはいったいどんなシャンプーなのでしょう?

育毛シャンプーとは頭皮への刺激が弱く、肌に優しい成分のシャンプーです。
確かにそれは健康などには良さそうだけど、それが育毛とどう関係するのかと思われるでしょう。

 

脱毛の原因の第一位となるのは頭皮へ刺激を与えすぎて毛根が弱ったことが原因ともいわれています。毛根へ刺激を与えるものにはいろいろあります。乱れた食生活やストレスの多い生活など。

 

しかし最も頭皮や毛根に強い刺激を与えて、薄毛や脱毛の原因となっているのはシャンプーなのです。

 

シャンプーに含まれる汚れを落とす成分が頭皮を守る皮脂までを必要以上に洗い落としてしまい、毛が抜ける原因となっています。

 

ですからそれを防ぐため普通のシャンプーとは違った成分で優しく汚れを落とすのが育毛シャンプーなのです。

 

健康な髪を育てる為の頭皮の環境まで整える役目を担うのが育毛しゃんぷの大きな特徴とメリットと言えます。

 

 

 

育毛シャンプーの値段は関係ある?

一言に育毛シャンプーと言っても様々です。これはもちろん、育毛剤も同じですね。

高ければ良い、安いのは怪しい…と一概に言い切れませんが、一番大事なのは頭皮に合うものです。

育毛シャンプーによる育毛効果はすぐに得られるものでは無いので根気よく継続することが大事です。

長く使うことを考えるとコストも重要ですね。高いものを無理に使うより自分に合ったシャンプーを使い続ける事が大事です。育毛シャンプーは市販のシャンプーより割高になっており、さらに育毛シャンプーの中でも価格差はあります。

 

 

 

どんな育毛シャンプーが良い?

髪のダメージを防ぐために、少し値段ははっても、アミノ酸系のものがおすすめです。頭皮を守る皮脂を残しながらも余分な油分や汚れをしっかり落としてくれます。育毛シャンプーは頭皮に良い近い成分を使用しているから、頭皮に優しいのです。

 

育毛剤の場合は、強い効果と引き換えに、強い副作用を引き起こしてしまう恐れがありますが、育毛シャンプーの良いところは、薬品と違って、ほとんど副作用がないことです。

 

副作用がないばかりでなく、育毛シャンプーには血行促進や皮膚の保湿など、身体によいので、安心して使ってください。
育毛シャンプーを使用することで、頭皮が清潔で柔らかい状態になります。
頭皮の土壌を整えることで、育毛剤の栄養素をしっかり吸収することに繋がるのです。

 

シャンプー選びのポイント!

1:ノンシリコン系

保水力のあるヒアルロン酸などによって頭皮の保水性を保ち、シリコンに代わるコーティング剤として植物系のオイルを使用する事もあります。

 

2:アミノ酸系

アミノ酸系の洗浄成分は頭皮への刺激が低いとされている反面、洗浄力(効果)も低いと言う欠点があります。そんな中でも洗浄成分が高いものもありますので頭皮にやさしく、洗浄効果が高い配合を知る必要があります。

 

3:天然植物成分

弱った毛穴を回復させたり、必要な栄養素を運ぶ成分としてセンブリエキスが生薬として有名な成分になります。

 

 

 

 

使う期間は?

最近の育毛シャンプーは育毛剤に配合されるような成分も含まれているものが多くなってきています。とはいえ、すぐに効果が出るわけではありません。やはり長い年月が必要です。

先に述べた通り、頭皮の環境を整えるのが先決ですね。最低1ヶ月はヘアサイクルを正常化する意味でも使い続け、大きなトラブルが無い限りは2カ月を目途に使用を続けてもいいかもしれません。

 

 

 

使用上の注意は?

育毛剤と同様、育毛シャンプーも正しい使い方と用量を守りましょう。

良質なシャンプーは頭皮に悪影響を与える成分は極力配合せず、アミノ酸系の成分を中心にその他の天然成分で構成されているものも多くなっています。

人気のシャンプーはそのようなものがおおくランクインしているようです。

しかし、頭皮にやさしいと言っても個人差はありますのでかゆみや炎症、赤くなるなど以上が確認された場合は速やかに使用をやめましょう。

頭皮の環境とを整えたいのに悪影響があっては元も子もありません。

 

 

 

育毛シャンプーを使って頭皮の環境を整えた後は育毛剤の出番です。

育毛剤との併用でより高い効果を得る事も可能です。育毛シャンプーで育毛環境を整えたら次のステップとして育毛剤を検討しては如何でしょうか。

 

 

 

 

まとめ【育毛剤を選ぶなら】コレがオススメ

 
ここまで、育毛剤や育毛シャンプーについて話をしてきました。初めて育毛剤を使用するときは成分や効果・価格がやはり気になってしまいますよね。製品自体の比較だけでなく、自分の症状の進み具合や費用など、さまざまな面から使用するべき育毛剤を判断しましょう。
 
 
この記事を読んだあなたにはこの育毛剤がオススメです!現代の育毛剤はコスパやより効率的な効果を検証して作られたものが多いです。合わなければ返金OK!というものも多いので「論より証拠」まずは試して見ましょう。

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP