ハゲの正しい改善方法とは?育毛剤の効果を引き出すコツ | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
ハゲの正しい改善方法とは?育毛剤の効果を引き出すコツ
  1. ハゲ
  2. 改善
  3. 育毛剤

ハゲの正しい改善方法とは?育毛剤の効果を引き出すコツ


悩む男性

 

1.なぜ育毛剤がハゲ改善に効果的なのか?

 

育毛剤のおもな役割は、頭皮の環境を良くすることです。育毛剤を使用することによって、頭皮の環境を育毛に最適な環境にします。
 

 
頭皮はとても繊細な部分で、ふだんは皮脂が保護してくれています。皮脂が頭皮の湿度を適切に保ち、外部からの刺激や雑菌などから頭皮を保護します。そのため皮脂はとても重要なのですが、シャンプーのしすぎで皮脂を大量に洗い流してしまうことがあります。一方でシャンプーをしないでいると多量の皮脂が毛穴に詰まってしまい、頭皮環境が悪化し抜け毛の原因にもなります。
 
 
重要なのは頭皮を清潔に保ちながら、保護もおこなうということです。シャンプーで洗い流した皮脂の代わりに、頭皮を保護するのが育毛剤です。保湿のほかに、頭皮に重要な成分を与えることもできます。もちろんこまめにシャンプーをして汚れを洗い流し、頭皮を清潔に保つことは、育毛剤を使用するうえでも大切です。頭皮を清潔にすることで毛穴まで育毛剤の成分がいきわたり、必要な成分を吸収した毛根がしっかり根を張ることができます。
 
 
次の項目からは、育毛剤の選び方や、効果的な使用方法を具体的に紹介します。正しいと思っていた育毛方法が、実は間違っているかもしれません。発毛どころかハゲの症状を進行させることがないように、正しい育毛方法をしっかり学んでいきましょう。
 
 

2.育毛剤はハゲの症状に合ったものを選ぶべし

 
ハゲ改善をするために育毛剤を使用することをおすすめしていますが、やみくもに高価な育毛剤や評判がいい育毛剤を使用すればいいわけではありません。自分のハゲの症状に合っていなければ、いつまでたっても育毛の効果が得られない場合もあります。それでは育毛に費やした時間と出費ばかりがかさんでしまい、せっかくのハゲ改善のための意気込みが台無しになってしまいます。
 
 
育毛剤で無駄なくハゲを改善するには、自分の症状に適した成分が含まれている育毛剤を選ぶ必要があります。そのため、まず自分の頭皮の状態を知ることが重要です。
 
 
ハゲの症状にはいろいろな種類があります。代表的なハゲの種類と症状を説明しましょう。男性に最も多いといわれているのがM字型の薄毛です。額の左右から進行して、M字型にハゲるためそう呼ばれます。
 

頭頂部から薄くなり、自分ではなかなか気づきにくいのがO字型の薄毛です。人に指摘されて初めて気づく人も多く、そのころにはかなり進行している可能性が高いです。額の左右と頭頂部両方から薄くなり、M字型とO字型の症状が同時に進行する場合もあります。これがM字型+O字型の混合タイプの薄毛です。
 

 
ハゲの症状の中で人一倍悩み深い症状なのがU字型の薄毛です。額の中心から後退していき、逆U字型に薄くなります。M字型と違って前髪で隠すのが困難で、自分でも症状が実感しやすいです。
 

 
いずれかの症状に当てはまるなら、特化した成分が配合されている育毛剤を選定することが、ハゲ改善の近道になるでしょう。これらの症状は直接ハゲ部分に育毛剤を塗るのが効果的です。しかし育毛剤によっても使用方法が異なり、頭皮全体にスプレーを吹きかけるタイプの育毛剤もあります。よりピンポイントにハゲを改善したいなら、使用方法をしっかりと確認することも大切です。
 
 

3.ハゲ改善のために育毛剤選ぶとき注意したいこと

 

育毛剤を選ぶ上で、いくつか注意点があります。育毛剤は頭皮に直接使用するので、頭皮に強すぎる刺激を与える育毛剤は避けましょう。刺激を与えることによって頭皮に悪影響を及ぼす可能性があります。
 
 
刺激が強い育毛剤を使用することによって、湿疹や腫れが発症する場合もあります。その場合にはただちに育毛剤を使用するのを止めましょう。痛みや炎症などを起こしてしまった場合には、医師の診察を受ける必要があります。症状をそのままにしていると、最悪の場合炎症による脱毛症になってしまう危険性もあります。
 
 
育毛剤によってさまざまな成分が配合されていますので、人によってはアレルギー反応を起こすこともあります。初めてでどの育毛剤を使用するか迷っている人は、無添加の育毛剤や天然成分を配合している育毛剤を選ぶようにしましょう。強い効果を持つ育毛剤は、そのぶん副作用という大きなリスクがあるためです。発毛の目的で使用した育毛剤のせいでハゲてしまったら本末転倒です。
 
 
また、長期にわたって発売されている育毛剤を見極めることも大切です。ハゲに悩む人は多く、育毛剤の評価はすぐに広まっていきます。効果のないものやアレルギーの危険性が大きいものは、すぐに販売されなくなります。長く利用されている育毛剤は、それだけ信頼を集めているという目安になります。同時に育毛剤に含まれている成分やどの症状に適しているかなど、知識が増えてくると思います。そうなれば育毛剤選びに失敗することはなくなってくるでしょう。
 
評判の良い育毛剤チャップアップの詳細はコチラから↓
チャップアップ
 
最初はどの育毛剤を使用すればいいのかわからないと思いますので、まずは天然成分や価格がお手頃な育毛剤を一定期間継続してみましょう。当たり前のことですが、本当に効果があるかは試してみなければわかりません。まずは実践あるのみです。
 
 

4.育毛剤でハゲを改善するためにより効果的な方法

 
育毛剤を使用すべきタイミングがあることをご存知でしょうか。より効果を引き出したいのなら、夜に使用するのがおすすめです。睡眠中は髪の毛が成長する時間なので、その時間に合わせて使用するのです。
 
 
育毛剤を使用したあとは、頭皮をマッサージすることをおすすめします。頭皮は歳を重ねるにつれて硬くなっていきます。原因は頭皮の血行不良といわれており、放置していると抜け毛やハゲの原因になります。若いうちにマッサージを習慣化すれば、ハゲを未然に防ぐ予防策になります。今日からマッサージを習慣にして、頭皮を柔らかくしましょう。
 
 
マッサージのやり方としては、指の腹で頭頂部からゆっくりと揉みます。この時、爪を立てないよう気をつけましょう。爪を立てることによって頭皮を傷つけてしまい、頭皮環境を悪化させてしまいます。また、育毛剤は頭皮に異常がある場合は使用をやめるよう注意しています。
 
 
毎日育毛剤を使用できるよう、頭皮を傷つけることは避けなければいけません。この点に気をつけてマッサージを習慣にすれば、徐々に頭皮の血行を改善できるでしょう。
 
 
マッサージを普段やりなれていない人は、はじめは手間に感じるかもしれません。しかしこのひと手間を実践するのとしないのとでは、育毛の効果に違いがでてきます。マッサージをする気持ち良さを実感すれば、習慣化できると思います。たとえ育毛剤を使用しなくても、お風呂上がりにマッサージするだけでも頭皮には好影響です。より育毛の効果が期待できますのでぜひお試しください。
 
 

5.誤ったハゲ改善方法に要注意

 
育毛剤を使用するにあたり、現在使用している育毛剤の効果が実感できないと複数の育毛剤を併用する人がいます。
 
 
どんな効果がありそうな育毛剤でも、複数の育毛剤を一度に使用すればより高い効果が得られるとは限りません。それどころか育毛剤どうしでの化学反応によって副作用の危険があります。使用する育毛剤は一つにしぼること、すぐに効果が実感できなくても最低三ヶ月は使用することが重要です。
 
 
使用を始めてだいたい三か月ごろから、少しずつ発毛効果が実感できると思います。それまでは我慢強く育毛剤を信じて続けましょう。それでも効果が得られなければ自身の頭皮に合わなかったと判断し、別の育毛剤を使用してみるのもいいと思います。しかしその場合もどの成分が合うのかを考えてから次の育毛剤を選ぶ必要があります。
 
 
さて、なぜ育毛効果がでるまでに最低三ヶ月必要かというと、それには髪のサイクルが関係しています。髪には「成長期」「退行期」「休止期」を繰り返す、髪の一生ともいうべきサイクルがあります。髪が生えて数年間は「成長期」といい、髪が発育する期間です。その後毛根が縮んでいく「退行期」と、自然脱毛が起こる「休止期」があります。
 
 
多くの人は「退行期」や「休止期」に効果がないと勘違いして育毛剤を使用するのを止めたり、他の育毛剤に乗り換えたりします。しかし「休止期」は髪に必要な養分を次の「成長期」までたくわえて発毛の準備をしているので、根気強く我慢する必要があるのです。「
 
 
退行期」や「休止期」の間は、生活習慣を改善したり育毛の準備をしたりして、次の「成長期」を待ちましょう。三ヶ月後育毛の効果が実感できたら、さらに育毛剤を継続しましょう。そうすれば、ハゲを改善することができます。
 
 

6.ハゲの症状別おすすめ育毛剤

 
育毛剤を購入するときは自分の症状や、目的をしっかりと決めて買うことをオススメします。闇雲に買ってしまって棚に使っていないものがたくさん溜まっている…なんてことにならないようにしましょうね。今回は3つの目的に合わせた育毛剤を簡単に紹介します。
 
 

6-1.安くて効く育毛剤「薬用プランテル」

 
お手頃価格の育毛剤としては、「薬用プランテル」をおすすめします。
 
 
おもにM字型のハゲに悩んでいる人のために開発された育毛剤です。M字型ハゲの原因とされている男性ホルモンを抑制する「ヒオウギエキス」の成分が配合されており、三大育毛成分「センブリエキス」、「セファランチン」、「グリチルリチン酸」と自然由来の成分が配合されています。いずれも育毛剤定番の成分で、安全に使用できますので育毛初心者におすすめです。
 
薬用プランテル
 
 

6-2.敏感肌や副作用が気になる人の育毛剤「薬用ポリピュアEX」

 
副作用の心配がない育毛剤として、「薬用ポリピュアEX」をおすすめします。
 
 
「薬用ポリピュアEX」には、ポリリン酸という成分が配合されています。古くから存在する化合物で、人の細胞内にも存在します。「薬用ポリピュアEX」には、ポリリン酸を進化させたバイオポリリン酸が配合されています。その他センブリエキス、ヒオウギ抽出液、ニンジン抽出液などの育毛剤の定番ともいえる成分が多く含まれています。
 
薬用ポリピュアEX
 
 

6-3.抜け毛が多い人に人気の育毛剤「M-1育毛ミスト」

 
抜け毛が多い人には「M-1育毛ミスト」をおすすめします。
 
 
世界毛髪研究会議で最優秀賞を受賞した育毛剤です。世界毛髪研究会議とは、読んで字のごとく毛髪を研究している各国の研究者たちが研究結果を発表する会議です。コロンビア大学皮膚科など、皮膚を研究している機関や、日本からは花王やユニリーバなどの大手企業も参加しています。「M-1育毛ミスト」のサラヴィオ化粧品は、その大手企業を抑えて最優秀賞を受賞したのです。
 
 
また、日本でナンバーワンの遺伝子解析チーム、ジェネシスヘルスケアーと共同研究開発実施しています。DNA鑑定でひとりひとりの育毛環境を解析しその人に適した頭皮環境を作り上げます。育毛の研究に対するサラヴィオ化粧品の熱意がうかがえるでしょう。
 

 
 

7.育毛剤の効果を引き出すハゲ対策

 
育毛剤を使用していても、生活習慣が乱れていたら育毛効果は引き出せません。ここでは本気で育毛を実践したい人に向けて、改善すべき生活習慣を具体的に説明したいと思います。
 
 
まず重要なのは、栄養バランスのとれた食事を摂取することです。自分の好きな食べ物ばかり食べて、栄養バランスが偏った食事になっていませんか?とくに摂取したいのがアミノ酸、ミネラル、ビタミンです。
 
 
いずれも髪をつくるために重要な栄養素です。肉、乳製品、卵、野菜、豆類に多く含まれます。効率よく摂取しようとすれば、自然と栄養バランスの良い食事になります。朝昼晩にしっかり食べることが髪の発育には重要なのです。
 
 
喫煙している人は、禁煙をおすすめします。タバコにはニコチンという有害物質が含まれています。ニコチンは血管を収縮させる作用があります。その結果血行不良を起こし、頭皮まで必要な栄養素が届きにくくなると、抜け毛の原因となります。
 
 
栄養バランスを見直したら、睡眠をしっかりとることも重要です。髪は就寝中に成長するので、睡眠不足になると髪の成長を阻害してしまいます。忙しい現代人にはとても難しいことだと思いますが、なるべく意識して睡眠時間を確保しましょう。
 
 
良質な睡眠には、適度な運動も重要です。運動して適度に疲労することで、深く眠ることができます。また、運動は健康な髪を生やす体づくりにも重要なことです。ウォーキングやストレッチなど、軽い運動で構いません。運動をすると血流が促進され頭皮にも酸素や栄養素が行き届きやすくなります。運動をすることによってハゲの一因であるストレスを解消することもできるので一石二鳥です。
 
 
これらの生活習慣はすべてつながっています。一つが欠けていてはほかの習慣にも悪影響が出ます。すべて改善できれば、それだけでハゲ改善が期待できます。ぜひ、この機会に生活習慣を変えてみてください。
 
 

まとめ

 

  1. 1.なぜ育毛剤がハゲ改善に効果的なのか? 
    育毛剤は髪を生やす魔法の薬と思っている人はいますか?そういうわけではありません。髪を生やすためには頭皮環境を良くする必要があります。化粧水で肌に潤いや栄養を渡すように、育毛剤は頭皮を清潔に保ちながら、保護をしたり、髪の成長に必要な栄養を届ける役割を果たすものです。
  2.  

  3. 2.育毛剤はハゲの症状に合ったものを選ぶべし 
    ハゲにはM字やO字(つむじ)などさまざまな種類があります。その原因がいくつかあるので、選ぶ育毛剤もその薄毛の原因に沿った効果を発揮するものを使う必要があります。
  4.  

  5. 3.ハゲ改善のために育毛剤選ぶとき注意したいこと 
    頭皮に直接つけるタイプの育毛剤は、刺激の強いものを選んでしまうと悪化の可能性があり、最悪の場合炎症による脱毛症になってしまう危険性もあります。そうならない為にも初めて育毛剤を買う人は、まずは天然成分や価格がお手頃な育毛剤を一定期間継続してみましょう。
  6.  

  7. 4.育毛剤でハゲを改善するためにより効果的な方法 
    育毛剤を使うなら、夜お風呂上りに使うことをおすすめしています(※育毛剤の種類によっては違うこともあるので、商品の使用方法を確認してください)また、育毛剤を塗った後はマッサージをして頭皮の血行をよくしたり、液体を頭になじませるようにしましょう。
  8.  

  9. 5.誤ったハゲ改善方法に要注意 
    育毛剤は基本1種類を使い、併用はしないようにしてください。使っている成分が違うことがあるので、化学反応によって悪化したり肌荒れや副作用を起こす可能性があります。髪の成長はおおよそ3ヶ月の周期で成長するので、育毛剤を使い始めたらまずは3ヶ月待たないと効果がほとんどわかりません。即効性を期待して1ヶ月経っても変わらないから…といってそこで止めてしまうのは非常にもったいないですよ。
  10.  

  11. 6.ハゲの症状別おすすめ育毛剤 
    育毛剤を買うときはコスパや肌の性質、薄げの種類など自分が求めていることが何かを考えて買う必要があります。今回は「価格」「副作用」「抜け毛」の3つに絞って、オススメの育毛剤を紹介します。
  12.  

  13. 7.育毛剤の効果を引き出すハゲ対策 
    育毛剤を使用するときに同時に行って欲しい事は「食事」「睡眠」「運動」など日常の生活習慣の見直しです。ハゲの原因には生活習慣が大きく関わっているので、根本となる原因を同時に正すことで、いち早い育毛効果を得られることになります。
  14.  

 

他にもオススメしたい育毛剤はこちら

 
今回は「価格」「副作用」「抜け毛」に合う育毛剤を紹介しました。ただ、それに合う育毛剤はまだまだたくさんあります。育毛家族がオススメしたい育毛剤は「チャップアップ」です。聞いたことがありますか?
 
 
価格がお手ごろなのと、成分が豊富、そして効果も高いと口コミでも話題です。うちの家族も定期購入していますが、副作用も無くてオススメだそうです。
 
 
97%の満足度というのも気になりますよね。実際に使用した人の口コミを公式サイトで覗いてみましょう。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP