円形脱毛症を治療して幸せになる | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
円形脱毛症を治療して幸せになる
  1. 円形脱毛症
  2. 治療

円形脱毛症を治療して幸せになる


円形脱毛症の主な原因は、ストレス性の自己免疫疾患です。
 
 
自己免疫疾患とは、ウイルスや細菌など外的を攻撃して自己免疫の働きをするリンパ球が、誤って毛根細胞を攻撃してしまう疾患です。
 
円形脱毛症は再発性の強い病気であり、普段から頭皮環境や食事や生活習慣を健康的にすることで、その予防につながるといわれています。
 
 

まずは自分で出来ることから改善して、円形脱毛症を予防していきましょう。
 
 

・シャンプーを厳選すること
 
毎日行うシャンプーは、健康的な頭皮環境に大きく影響します。どのようなシャンプーを使うべきかは大切です。
 
 
身近に売られている市販のシャンプーは、石油系の界面活性剤が使用されている製品が多く、洗浄力が強すぎて頭皮に最低限必要な皮脂まで除去してしまうのでやめましょう。
 
 
円形脱毛症の予防のためには、低刺激・敏感肌用・アミノ酸系シャンプー・天然素材成分といったキーワードをヒントにして、髪の毛に関する専門店(美容室やヘッドスパ)で販売されているシャンプーを購入しましょう。
 
 

 
 
・生活習慣を改善すること

 
生活習慣の改善のなかでも、食事・睡眠・運動が重要です。

 

わかめが髪の毛に良いというのは根拠のないものですが、海藻のミネラル成分をはじめ、栄養素の偏らないバランスの良い食事をとることは、健康的な髪の毛と頭皮環境をつくるうえでとても大切です。適度な運動も、全身の血流をよくすることで髪に必要な栄養素を届けるため、継続的に行ってください。
 
 
睡眠は、髪の毛に必要な成長ホルモンを分泌してくれる大切な時間です。十分な睡眠時間を確保してください。このように生活習慣を改善していき、円形脱毛症を繰り返さないカラダづくりを心がけましょう。
 
 

 
万が一、円形脱毛症になったとしても、適切な治療法をとれば完治します。

 
 
もっとも円形脱毛症が治癒するまで一定時間はかかるので、女性の方で気になるならウィッグをつけてもいいかもしれません。普段と違う髪型でリフレッシュできますし、脱毛部分が確実に隠れるため不安を抱くこともありません。

 
 
いずれにせよ、円形脱毛症予防やその治療には短期間で結果を求めようとせず、焦らず長期的に取り組んでいきましょう。

 
 

ハゲ治すには?育毛剤を選んでみよう

 
今回は円形脱毛症について話しをしました。種類によっては対応が変わってきますが、自然と治るハゲではない可能性(薄毛など)の場合は育毛剤などの対策が必要です。
では、どのハゲにもオールマイティに使える育毛剤を紹介します。
 
 
口コミでも評判の「フィンジア」はM字ハゲやつむじハゲその他の薄げにも効果的と評判の育毛剤です。
 
 
「最近薄くなってきた気がする…」といった初期段階の人から
「ハゲていてもう諦めモード」な方まで広い範囲で使えます。
 
 
対象年齢も10代~60代以上まで幅広く設定されています。公式サイトにはリアルな口コミもあるので読んでみてはいかがでしょうか?
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP