第8回女性の薄毛-分け目対策- | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
第8回女性の薄毛-分け目対策-
  1. 女性
  2. 対策
  3. 薄毛

第8回女性の薄毛-分け目対策-


【分け目が薄いときの対策】

特に分け目が薄毛になっている場合は、髪型などによって同じ部分が引っ張られ、負荷が加わってダメージを与えている場合があります。

 

引っ張られて血行不良になっている頭皮には、血行を良くする頭皮マッサージが効果的です。
毛穴が広がり、頭皮がやわらかくなっている、シャンプー時や、お風呂上りにやりましょう。

 

■頭皮マッサージの方法

ステップ1
小指をのぞく8本の指の腹に少し力を入れ、頭皮を押します、指を離します。この動作を5回程度繰り返しマッサージします。(小指は角度的に爪が立ちやすく、頭皮を傷つける可能性があります)

 

ステップ2
指の腹で頭皮を優しくつまみ、そのまま前後に動かします。さらに、指先を使って頭皮を軽く叩いてマーっサージをします。

 

※注意
・爪は立てずに、指の腹を使うこと。(頭皮に爪を立てると頭皮を傷つけてしまい、炎症の原因にもなりますので)
・マッサージに力を入れ過ぎないこと。(マッサージの力が強すぎると、頭皮に刺激を与えすぎ、逆効果です)適度な力加減が大切です。

 

せっかくマッサージで頭皮の血行が良くなっても、頭皮に負担をかけるヘアースタイルなどをしては意味がありません。

できるだけ、頭皮に負担のかかるヘアースタイルはなるべく避けましょう。

健康な髪の毛であってこそ、本当のオシャレが楽しめるというものです。

ヘアーカラーやパーマ、ドライヤーも実は髪の毛や頭皮に与えるダメージは高く、負荷を与えているのです。

 

万が一負担をかけてしまった場合は、髪をほどいた時にしっかりとケアをしましょう。

ほどいた時は、シャンプー前に上質なヘアブラシできちんと汚れを落としましょう。

そして髪にやさしいシャンプーで頭皮の汚れ、髪の汚れを洗い流し、トリートメント剤などで髪に栄養を与えてください。
また、洗髪後に頭皮や髪を乾かさずに濡れたまま結んだり、就寝するのは髪にも頭皮にも悪いので絶対にしないことです。

 

⇒分け目が薄いときの原因はこちら

女性にも使える育毛剤は?

 
女性の薄毛について話してきました。男性と違いホルモンバランスの崩れなど特有の原因も見られます。
 
 
男性用の育毛剤を使用しても効果が無かったり、成分によっては副作用で体調を崩してしまうかもじれません。そうならない為にもどの育毛剤が自分に合っているのか慎重に選ばないといけませんね。
 
 
男性用の育毛剤でも、女性でも同様の効果があり、副作用が出ないものもあります。そこでオススメしたいのは「チャップアップ」です。ベタツキもなく「無添加」「無香料」なので育毛剤特有の嫌な臭いがないのが、女性にとっては必須ですよね。
 
 
公式サイトでは実際に使った人の口コミもたくさん載っていて、成分についても詳しく書かれているので、是非一度読んでみて検討してみては如何でしょうか
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP