口コミ徹底検証!育毛剤の悪いウワサは真実なのか? | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
口コミ徹底検証!育毛剤の悪いウワサは真実なのか?
  1. 口コミ
  2. 育毛剤

口コミ徹底検証!育毛剤の悪いウワサは真実なのか?


育毛剤口コミ

 

1.チャップアップの悪い口コミは事実なのか

 
さまざまな育毛剤がありますが、中でも有名なのがチャップアップです。育毛について調べていたら必ずと言っていいほどその名前を見ますから、その効果が気になっているという人も多いのではないでしょうか。
 
 
ネット上にはチャップアップの口コミがあふれていますが、当然その中には良いものも悪いものもあります。良い意見としてよく見られるのは、「髪の根元にコシが出てきた」「抜け毛が減った」と効果を実感した声や、「使いやすい」「かゆみがない」といった使用感に関するものです。
一方悪い意見は「髪が抜ける」「べたつく」「かゆくなる」「効果がない」など、良い意見とは正反対のものがよく見られます。中でも「髪が抜ける」「効果がない」は見過ごせません。真実だとすれば、チャップアップを購入したくなくなるような内容ですね。
 
 
はたして、悪い口コミは真実なのでしょうか?たしかに、口コミはユーザーの正直な意見ですから、悪い点についてはメーカーの宣伝文句より信用できる気がします。しかし、良い内容にしても悪い内容にしても、その意見に責任や証拠がないのも事実です。
そこで、チャップアップの気になる悪いウワサにクローズアップして、実際はどうなのか検証していきます。
 
 

2.「髪が抜ける」という口コミは本当?

 

 
特に深刻な悪評は、抜け毛が増えたというものです。髪を生やしたくてチャップアップを使ったのに、余計抜けたら最悪ですね。はたしてチャップアップを使用して抜け毛が増えるというのは事実なのでしょうか。
 
 
結論から言えば、育毛剤を使用して脱毛することもあります。ただし、これはチャップアップに限った話ではありません。
薄毛治療をおこなって少し経った頃に現れる脱毛を、初期脱毛といいます。初期脱毛が起こるメカニズムにはヘアサイクルが関係しています。
ヘアサイクルとは髪の一生のことで、成長期・退行期・休止期の三段階からなります。成長期は髪が太く長く成長する時期で、退行期にはだんだんと毛根が小さくなっていき、休止期になると髪の成長が完全に止まります。
 
 
そして休止期の髪を押し出すようにして、毛穴の奥から新たな髪が生えてきます。髪が抜けるのは自然なことですし、抜けたからといってそこがハゲてしまうわけではありません。
新たに髪が生えてくるためには、一度髪が抜ける必要がありますが、逆にいえば、髪が抜けるのは新しい髪が生えてくるサインとも言えます。初期脱毛はヘアサイクルが正常になっている証なのです。
 
 

3.「べたつく」という口コミは本当?

 
使用すると髪がべたつくという口コミもありました。髪がべたついてしまうのが事実なら、出かける前に使いづらいですね。髪が長い人は、さらに薄毛が目立ってしまうかもしれません。
 
 
しかし、実際に使用してみるとチャップアップはサラサラした液体です。液体が原因でべたつくことはないと思います。
それでもべたつくという人は、液を髪につけている可能性があります。育毛剤は頭皮に作用するものですから、髪につけても意味はありません。整髪剤感覚で髪につけていた人は、しっかり頭皮に直接つけるようにしましょう。
 
 
また、頭皮につけたあとはなじませるようにマッサージすることも重要です。きちんと頭皮にしみこませることで、液が髪につくのを防ぐことができますので、べたつくこともなくなるでしょう。
 
 

4.「かゆみが出る」という口コミは本当?

 
副作用として特に多い症状がかゆみです。かゆみの正体は、配合成分にアレルギー反応である場合が多いです。また、アルコールがしみて、かゆみと感じる場合もあります。肌が弱い人や、頭皮に異常がある人によく見られる症状です。
ただのかゆみとあなどってはいけません。液をつけた瞬間にかゆみを感じると、これ以上使う気にはなれないでしょうから、致命的な欠点といえます。
 
 
かゆみを我慢して無理に使用を続けたり、患部をかきむしったりすると、頭皮の炎症を引き起こしてしまうこともあります。頭皮に異常が出た場合は、使用を中止しなければなりません。
チャップアップは比較的刺激の少ない育毛剤ですが、アルコールは含まれています。一度使用してみてかゆみを感じたら、アルコールフリーの育毛剤を探してみるといいでしょう。
 
 

5.「効果がない」という口コミは本当?

 
口コミにもいろいろありますが、一番気になるのはやはり効果でしょう。使用者全員に「効果なし」といわれている商品は、買う気にもなりませんよね。
チャップアップにも効果がなかったという口コミは少なくありません。残念ですが、たしかに効果がない場合もあります
 
 
効果があらわれない原因として、症状が合っていないことが考えられます。チャップアップが対応しているのは、AGAや若年性脱毛症など、充分に髪が育たない薄毛です。頭皮環境を改善し、育毛を促進させるのが目的です。円形脱毛症や薬の副作用など、原因が別にある場合には、効果がありません。
また、体調や使い方によっても期待した効果が得られないことがあります。普段の食事の栄養バランスが乱れていると、そもそも髪を育てる土台ができていないことが多いです。チャップアップでどんなに良い育毛成分を補給しても、焼け石に水となってしまうのです。
 
 
使い方とは、使用期間も含まれます。育毛は長期間継続しておこなうことが重要ですが、「効果がない」という人は、効果があらわれる前に使用をやめてしまっている可能性もあるのです。
髪の成長する速度は非常にゆっくりですから、育毛剤の効果がみられるようになるまで時間がかかります。本当に効果がないのか確認するためには、できれば半年、最低でも3か月は使用するべきです。
 
 
もちろん使用したすべての人にとって効果がないというわけではなく、ちゃんと効果があらわれる人もいます。効果を実感した人は、「髪の根元にコシが出てきた」または「抜け毛が減った」と感じるようです。
髪にコシが出てきたという人は、成長期の髪に育毛成分を届けることができたと考えられます。使用を続けることで、全体が強く太い髪になると期待できます。
抜け毛が減った人は、成長期や退行期が延長されたと考えられます。薄毛はだんだんヘアサイクルが短くなっていく悪循環により進行していきます。少しでもヘアサイクルを延長できれば、間違いなく薄毛の防止になります。
 
 

6.なぜ口コミには本当とウソがあるのか

 
チャップアップの悪いウワサの中には、残念ながら事実も存在するようです。しかし、なぜ事実とそうでない口コミがあるのでしょうか。それは、効果や副作用には個人差があるからです。
ほかの人に副作用があらわれても、あなたにとっては効果抜群かもしれません。もちろん、その逆の可能性もあります。口コミを書いた人がウソをついたというより、その人とは違う結果になったと考えるべきなのです。
 
 
もちろん、明らかなウソもあります。たとえばアルコールフリーなのに「アルコールのにおいがヒドイ!」というレビューがあったら、確実にウソや誤解だとわかります。ですので、悪いウワサを見たときはまずは疑ってみたほうがいいでしょう。
 
 
そのほかにも、レビューの中で使用期間について言及している場合があります。「使いはじめて1か月」「1本全部使ったけど効果ナシ!」などのレビューは、信用しなくてもいいでしょう。1か月使用した程度では目に見える効果はありません。3か月以上使用したというレビューなら、信用してもいいと思います。
チャップアップの効果を引き出すには、効能と薄毛の症状が一致していることと、正しい使い方で長期間継続して使用することが重要なのです。
 
 

7.育毛剤をつける前に

 
効果には個人差があり、効果が出るかどうかは使い方による場合もあると説明してきました。あなたにとって悪いウワサが真実になってしまうかどうかは、使い方にかかっているのです。
 
 
それでは、効果を引き出す使い方とは何なのでしょうか。この項目では、育毛剤の正しい使い方について説明していきます。
大前提として、使用する際は説明書をよく読んで、必ずそれに従ってください。そのうえで、いくつかのコツを抑えて正しく使えば、育毛剤の力を引き出すことができます。
まず、使用する前には頭を清潔にしましょう。頭皮に余分な皮脂や汚れが残っていると、育毛成分の浸透を邪魔してしまいます。そのため、用法として指定がない限りは、髪を洗ったあとの使用がおすすめです。
 

シャンプー

 
頭皮を傷めないよう、熱すぎないお湯である程度の汚れを洗い流します。シャンプーをしっかり泡立てて頭皮全体を洗い、たっぷりのお湯ですすぎます。耳の裏などはすすぎ残しが多い場所です。泡が残らないようしっかりすすぎましょう。
濡れた髪を放置していると、雑菌が繁殖する原因になります。お風呂から上がったらすぐにタオルで水分をふきとりましょう。そのあとは自然乾燥に頼らず、ドライヤーで乾かします。ポイントは頭皮から乾かすことと、至近距離から熱風を当てないことです。
髪や頭皮のダメージを抑えながら、汚れや雑菌を取り除くのが重要です。これでようやく育毛剤を使用する準備が整いました。効果を引き出すために重要なことですので、面倒でもしっかりこなしましょう。
 
 

8.育毛剤の正しい使い方

 
ボトルの形状は商品ごとに違いますので、液の塗布のしかたも商品によって違います。共通しているポイントは、液を頭皮に直接つけるということです。
額や後頭部の薄毛に悩んでいるという人も少なくないでしょう。しかし額や後頭部につける場合、サラサラした液体だと液だれが気になります。ボトルの形状によっても、使いやすさが大きく違ってきます。
 
 
特にボトルを押して液を出すノズルタイプは量の調節がしにくいため、液だれしやすくなります。また、逆さにして使用するため、後頭部にはかなり使いづらいです。
チャップアップもサラサラした液体ですが、ボトルは使いやすいジェットスプレータイプになっています。狙ったところにピンポイントで塗布できるので、サラサラな液体でも頭皮全体に使いやすいです。
気になる部分に塗布したら、マッサージをして頭皮になじませましょう。指の腹を使って、頭皮全体をもみほぐします。マッサージをすることで血流を良くすることもできるので、一石二鳥です。
 
 

9.検証結果:悪いウワサが多い育毛剤には要注意!

 
検証したところ、チャップアップの悪いウワサには、事実とウソの両方がありました
まったく悪いウワサのない育毛剤は存在しません。何度も言うように、効果には個人差があるからです。最終的には、実際に使って確かめるしかないということになります。
 
 
ただしここまで検証してきたように、口コミを見ただけでも、ある程度は事実かどうか判断できます。メーカーのアピールやウワサの真偽を自分で判断できれば、育毛剤選びで失敗することも少なくなるはずです。
もちろん悪いウワサが事実の場合もありますから、あまりに悪いウワサが多い場合は要注意です。それだけ多くの人が不満を感じているということです。あなたにとっても不都合がある可能性が高いです。
悪いウワサが事実かどうかをきちんと確認して、安全に使用できる育毛剤を選びましょう。
 
チャップアップの口コミを見てみる↓

 

10.チャップアップに良い口コミが多い理由

 
チャップアップの悪いウワサを検証してきましたが、実はポジティブな感想のほうが多いです。最初にも紹介しましたが「髪の根元にコシが出てきた」「抜け毛が減った」と効果を実感した声や、「使いやすい」「かゆみがない」など、悪いウワサと正反対のものばかりです。
効果の理由は3種類の有効成分をはじめとした、80種類にもおよぶ成分数です。3種の有効成分センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミンが血行促進と頭皮環境の改善をおこないます。
 
 
かなりの成分数ですが、そのほとんどは天然由来の成分です。さらに無添加・無香料ですので、安心して使用できます。エタノールなどのアルコールも配合されていますが、よほど肌の弱い人でなければ問題ないレベルです。
ボトルもジェットスプレータイプになっており、非常に使いやすいです。育毛は継続する必要がありますから、使いやすさは非常に重要です。
評判の良い育毛剤を使いたいのなら、チャップアップを使ってみてください。
 
 

11.まとめ

 
 

  1. 1.チャップアップの悪い口コミは事実なのか 
    育毛剤の中でも有名なチャップアップの悪い口コミが事実なのか検証しました
  2.  

  3. 2.チャップアップの「髪が抜ける」という口コミは本当? 
    チャップアップを使って髪の毛が抜けた事実はあります。その理由はヘアサイクルのせいかもしれません
  4.  

  5. 3.チャップアップの「べたつく」という口コミは本当? 
    育毛剤を髪の毛に付けてしまうとベタつく可能性があります。あくまでも「頭皮」につけることが必須です
  6.  

  7. 4.チャップアップの「かゆみが出る」という口コミは本当? 
    育毛剤の成分によってはかゆみがでます。チャップアップは少しですがアルコールが含まれているので合わない人はかゆくなるかも・・・
  8.  

  9. 5.チャップアップの「効果がない」という口コミは本当? 
    試用期間が短いことや体調、症状が合わないことなど様々な原因によって育毛剤の効果がでないこともあります。
  10.  

  11. 6.なぜ口コミには本当とウソがあるのか 
    効果や副作用には個人差があるので、口コミを書いた人がウソをついたというより、その人とは違う結果になったというのがウソの口コミという場合もあります
  12.  

  13. 7.育毛剤をつける前に 
    育毛剤にはより効果を引き出す為の使い方があります。簡潔に説明していきましょう
  14.  

  15. 8.育毛剤の正しい使い方 
    育毛剤の商品によってボトルの形状が異なります。その中でも共通しているポイントは「液を頭皮に直接つける」です
  16.  

  17. 9.検証結果:悪いウワサが多い育毛剤には要注意! 
    育毛剤チャップアップには真実とウソの口コミがありました。あまりに悪い噂が多い育毛剤は使用を控えたほうがよいかもしれませんね。
  18.  

  19. 10.チャップアップに良い口コミが多い理由 
    チャップアップの口コミを見るとポジティブなものが多く見受けられます。成分が多いことが人気の理由の1つかもしれません。

 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP