悩み別おすすめ育毛剤をランキング形式でご紹介! | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
悩み別おすすめ育毛剤をランキング形式でご紹介!
  1. オススメ
  2. 育毛剤

悩み別おすすめ育毛剤をランキング形式でご紹介!


悩み別育毛剤

 

1.Q抜け毛が増えたら育毛剤を使うべき?

 

育毛剤

 
育毛剤の使用を考え始めたきっかけは、「大量の抜け毛」という方も少なくないと思います。
しかし抜け毛は自然な現象で、通常は1日に50~100本は抜けるそうです。また、季節の変わり目には抜け毛がふえるそうです。たとえば秋になると、夏の紫外線や大量にかいた汗などの影響で傷んでいた髪が抜けやすくなるといわれています。
 

 
ですから、抜け毛が増えたと感じている人も、もしかすると季節の変わり目で抜けた本数がいつもより多かっただけかもしれません。
とはいっても原因がわからないと心配ですし、対策のしようもありません。抜け毛が増えた原因を知るには、抜け毛の本数よりも、抜けてしまった髪の質に目を向けることが大切です。髪には、頭皮環境や生活習慣などの影響があらわれます。
 
 

2.髪の悩み1:抜け毛に育毛剤は効果があるの?

 
まずは抜けた髪がどのような状態になっているのかしっかりと確認しましょう。
抜け毛の毛根部分にある白い塊がベトベトしている、または大きすぎる場合は、皮脂が過剰に分泌されていると考えられます。炎症やかゆみが起こりやすい状態になっています。
どちらか一つでも当てはまっている方は、髪や頭皮に栄養が足りておらず頭皮環境が悪化していて髪が抜けやすくなっていると考えられます。
 
 
白い塊が粘性もなく小さい場合は特に問題ありません。抜けた毛に毛根部分に小さい白い塊がある場合、毛根鞘と呼ばれる健康な抜け毛にもついてくるものです。
いつもよりも細く短い抜け毛が多い場合は、AGA(男性型脱毛症)が発症していると考えられます。AGAは髪の成長期が短くなる症状で、十分に成長せずに抜けてしまうため、抜け毛が細く短い場合が多いのです。
 
 
頭皮環境の悪化やAGAが原因の抜け毛には、育毛剤の効果が期待できます。しかし円形脱毛症による抜け毛では効果が期待できません。円形脱毛症が原因による抜け毛の場合は、皮膚科の診療所や病院で診察してもらうようにしましょう。
次の項目では、抜け毛の対策に有効な育毛剤をご紹介いたします。
 
 

3.抜け毛対策おすすめ育毛剤ランキング

 

1位:チャップアップ

 
チャップアップは効果が期待できるとして、抜け毛薄毛で悩んでいる多くの方に選ばれている商品です。
チャップアップに含まれるセンブリエキスが毛根部の血行を促進することで、血流の低下を防ぎます。また、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンHCといった抗炎症作用を持つ有効成分が、過剰分泌された皮脂による毛穴の炎症を防ぎ、抜け毛を防止します。
 
 
チャップアップは3種類の有効成分のほかにも、髪の成長と頭皮環境の保護に必要な成分を数多く配合しています。その成分の中には、AGAの原因となる男性ホルモンを生成する原因物質5αリダクターゼを抑制するオウゴンエキス、ヒオウギ抽出エキスなどが含まれています。
配合成分はいずれも天然由来の成分ですので、20代から50代まで男女問わず安全に抜け毛対策ができます。
 
気になったら↓

 

2位:フィンジア

 
フィンジアにはキャピキシルとピディオキシジルという2種類のスカルプ成分が含まれています。
キャピキシルは抜け毛の原因の一つであるAGAの原因抑制の効果が期待されています。
ピディオキシジルには血管拡張作用があり、栄養をすみずみまで運ぶ作用と毛母細胞に直接作用し発毛促進をうながす効果があります。
 
 
キャピキシルとピディオキシジルの2つの成分のほかにも10種類の毛髪成分を配合し、頭皮環境を整えていきます。そして、それら12種類の成分がすみずみまでいきわたる手助けをするために、カプサイシンを配合しています。カプサイシンを配合することで固くなった頭皮を柔軟にして、栄養が頭皮に吸収されやすくなるサポートをしています。
フィンジアは、特にAGAによる抜け毛に対して効果が期待できる商品なのです。
 
気になったら↓

 

3位:ブブカ

 
ブブカ髪の成長期を延長し、髪が抜ける退行期と休止期を抑制することで抜け毛が増えるのを防ぎます。
センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミンを配合しており、3種類の有効成分のはたらきにより育毛促進、脱毛予防などの効果が期待できるようになっています。
また、それら有効成分を毛根のすみずみまで浸透させるために、分子ナノ水というナノレベルに細かな水の分子を使用しています。
 
 
さらに、固くなってしまった頭皮環境を改善するための4つの成分が含まれています。マロニエエキス、アシダバエキス、シャクヤクエキス、大豆エキスの作用により、固くなった頭皮に弾力をとりもどし、より育毛成分が浸透しやすくなります。頭皮環境の悪化による抜け毛対策にも効果が期待できます。
 
気になったら↓

 

4.髪の悩み2:薄毛に効く育毛剤は?

 

薄毛

 
薄毛には2つの状態が考えられます。1つは先ほど説明した、抜け毛が増えて髪全体の量が減って薄毛に見える場合です。ここでは、もう1つの場合について原因をご紹介いたします。それは、髪全体の本数は変わらないのに髪が細くなってしまい薄毛に見える場合です。
 
 
髪の太さは一人一人違います。そして、年齢でも変化があります。20代と60代の髪の太さを比べると、60代の髪は細くなってしまいます。これは老化によるもので、対策は難しいでしょう。
しかし、老化により髪が細くなったのではなく、まだ若いのに明らかに以前より髪が細くなってしまっている場合があります。そのような場合、原因として髪の栄養不足ヘアサイクルの乱れ頭皮環境の悪化などが考えられます。
髪への栄養が不足する原因には、食生活の乱れや食事制限などが考えられます。髪を太くするためにも、栄養バランスがとれた食生活を送ることが大切です。髪を太く成長させるには、タンパク質や各種ミネラルといった栄養が重要になります。
 
 
ヘアサイクルが乱れる原因には、運動不足による血行不良などがあげられます。運動不足解消をする時間を週に1回は作り、毎日10分ほどでもいいので軽く運動をおこなうようにしましょう。
頭皮環境が悪化している原因には、過剰分泌された皮脂による炎症や、ヘアカラーやパーマなどのしすぎなどがあげられます。へアカラーやパーマ液は頭皮の刺激になります。最近は頭皮にやさしいタイプもありますが、無害というわけにはいきません。
 
 
頭皮環境が悪化することで、髪の成長が阻害されてしまいます。頭皮は髪が成長するために大切な土台です。頭皮環境が悪化するのを防ぐためにも、ヘアカラーやパーマのやり過ぎには注意しましょう。
また、日ごろから頭皮を痛めないように気をつけることも大切です。シャンプーをするときは頭皮を傷めないためにも爪を立てずに指の腹でおこなうようにしましょう。
次の項目では、薄毛の対策に有効な育毛剤をご紹介いたします。
 
 

5.薄毛対策おすすめ育毛剤ランキング

 

1位:イクオス

 
イクオスは61種類もの成分を配合しています。また、新しくAlgas(アルガス)-2というキャピキシルを超えるというスカルプケア成分を配合しています。Algas-2は、M-034、ペルベチアカナリクラタエキス、スサビノリエキスの3つの成分を凝縮配合したイクオス独自の成分となっています。
 
 
なかでも、スサビノリエキスは髪を太く長く育てる作用があります。ヘアサイクルが乱れ、髪が細くなってしまった場合の薄毛対策に効果が期待できます。
 
気になったら↓

 

2位:ボストンスカルプエッセンス

 
ボストンスカルプエッセンスは、ボストン独自のグロースシナジーという日本初の成分組み合わせを実現しています。グロースシナジーでは、キャピキシル、ピディオキシジル、フラーレン、オレアノール酸、成長因子を組み合わせています。
 
 
キャピキシル、ピディオキシジルといえば、いま注目のスカルプ成分です。さらに成長因子も含まれており、毛根の活性化に期待ができます。
ボストンスカルプエッセンスは頭皮に負担をかけない刺激フリーにこだわっています。肌の弱い方も安心して使用できる、頭皮環境の悪化による薄毛対策に効果が期待できる商品です。
 
気になったら↓

 

3位:ポリピュアEX

 
ポリピュアEXにはバイオポリリン酸という独自の成分を配合しています。バイオポリリン酸は保湿成分であると同時に頭皮に栄養を与えます。センブリエキスやニンジン抽出液で血行を促進し、バイオポリリン酸の浸透をサポートします。
 
 
さらにバイオポリリン酸と相性の良い成分である低分子コラーゲンとヒオウギ抽出液を配合することで、育毛効果を高めています。ポリピュアEXは価格も魅力です。1本7,800円で、定期購入なら6,800円とさらに安くなります。費用を安く抑えて薄毛対策したい方向けの商品となっています。
 
気になったら↓

 

6.髪の悩み3:若ハゲを改善してくれる育毛剤は?

 
まだ若いのに薄毛に悩んでいるという方も少なくないと思います。いわゆる若ハゲですが、正式名称を若年性脱毛症といいます。
若ハゲにはさまざまな原因が考えられ、AGA(男性型脱毛症)と同じ原因でも起こるといわれています。その場合は男性ホルモンの抑制に効果がある育毛剤を使用することで、若ハゲを食い止めることが可能です。
 
 
そのほかにも、睡眠不足で傷んだ髪を再生できない栄養バランスがかたよった食事による栄養不足なども原因となります。若い人は生活が不規則になりがちです。それが若ハゲを引き起こしていると考えられます。不規則な生活を送らないように、十分な睡眠、栄養バランスを考えた食生活を心がけましょう。
そのほかにもストレスが原因になることもあります。ストレスで血管が収縮してしまい、頭皮や毛根に栄養がすみずみまで届かなくなってしまうのです。強いストレスを感じたら、少しずつでも解消していくことが大切です。自分にあったストレス発散の方法を見つけましょう。
 
 
以上のように生活習慣がおもな原因と考えられていますが、育毛剤によるサポートも有効です。次の項目では、若ハゲ対策に有効な育毛剤をご紹介します。
 
 

7.若ハゲ対策おすすめ育毛剤ランキング

 

1位:チャップアップ

 
チャップアップには、AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を生成する5αリダクターゼを抑制する成分が含まれています。オウゴンエキス、チョウジエキス、ヒオウギ抽出液などが、AGAに対して効果を発揮します。
 
 
また、ストレスによる頭皮の血行不良にも効果を発揮します。血流改善を目的として、センブリエキス、海藻エキス、クロレラエキスなどの20種類の成分を配合しています。
そのほかにも、発毛促進や髪や地肌の再生を助ける成分として、アスパラギン酸、アラニン、アルギニンなど15種類のアミノ酸を配合しています。血流改善成分と合わせて、頭皮に栄養を届けます。
チャップアップはさまざまな原因に対応できますので、若ハゲにも効果が期待できます。
 
気になったら↓

 

2位:プランテル

 
プランテルは、若ハゲでも特にM字型ハゲに対して効果を発揮する商品です。M字ハゲといえばAGAの典型的な症状です。プランテルはテストステロンの対策のためにヒオウギエキスを配合しています。AGAの原因であるDHTは、5αリダクターゼとテストステロンが結びつくことで発生しますので、テストステロン対策は有効です。テストステロンに狙いを定め、AGAの進行を阻止します。
 
 
さらに、センブリエキス、セファランチン、グリチルリチン酸2Kの有効育毛成分により発毛を促進させています。特に額の薄毛が気になる方に試してみてほしい商品です。
 
気になったら↓

 

3位:リアップX5プラス

 
リアップX5プラスは、有効成分ミノキシジルを配合している医薬品の商品です。ミノキシジルは、AGAに対して効果が認められている成分となっています。
 
 
しかし、もともとは血管拡張薬として開発された成分でした。そのため、血管や循環器に関する副作用が出る場合があります。購入時に薬剤師の指導を受け、注意書きをよく読めば安全に使用できます。
副作用のおそれがあるということは、人体への影響が大きいということです。プラスの影響として発毛効果が充分に期待できるのです。リアップX5プラスは、髪の毛をどうしても生やしたいという方向けとなっています。
 
 

まとめ

 

  1. 1.Q抜け毛が増えたら育毛剤を使うべき? 
    通常の抜け毛の本数(50~100本)を超える、抜け毛の髪の質が変わった人は今すぐにでも育毛剤でケアを始めたほうが良いです
  2.  

  3. 2.髪の悩み1:抜け毛に育毛剤は効果があるの? 
    抜け毛の原因に頭皮環境の悪化がありますが、その場合は育毛剤の効果がかなり期待できます
  4.  

  5. 3.抜け毛対策おすすめ育毛剤ランキング 
    抜け毛が気になる人にオススメな育毛剤は1位チャップアップ、2位フィンジア、3位ブブカを推します。その理由は商品の特徴にあります
  6.  

  7. 4.髪の悩み2:薄毛に効く育毛剤は? 
    髪の栄養不足、ヘアサイクルの乱れ、頭皮環境の悪化などが薄毛の原因です。薄毛の原因を知った上で育毛剤を選ぶとより高い効果が期待できます
  8.  

  9. 5.薄毛対策おすすめ育毛剤ランキング 
    薄毛が気になる人にオススメな育毛剤は1位イクオス、2位ボストンスカルプエッセンス、3位ポリピュアEXを推します。薄毛の根本の原因を取り除いてくれます
  10.  

  11. 6.髪の悩み3:若ハゲを改善してくれる育毛剤は? 
    若ハゲの1番の原因は男性ホルモンによるものが強いです。その対策をしてくれる育毛剤が有ります
  12.  

  13. 7.若ハゲ対策おすすめ育毛剤ランキング 
    若ハゲが気になる人にオススメな育毛剤は1位チャップアップ、2位プランテル、3位リアップX5プラスを推します。男性ホルモンによる薄毛の対策にもってこいです
  14.  

 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP