あなたにぴったりの育毛剤は?タイプ別ハゲ診断 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
あなたにぴったりの育毛剤は?タイプ別ハゲ診断
  1. ハゲ
  2. 育毛剤
  3. 診断

あなたにぴったりの育毛剤は?タイプ別ハゲ診断


ハゲ診断
 

 
「ハゲは1日にしてならず」
 
そこにはさまざまな原因がありました。あなたはいくつ当てはまるでしょうか?
診断をしてみましょう。
 
 

ハゲ診断(1)運動不足である

 

 
「運動する時間が1日30分以下」に当てはまる人が目安です。平日は車やバスで通勤・通学し、帰ったら夕飯を食べて寝るという生活をしている人は要チェックです。
 
 
運動不足の人には、血行不良による薄毛の可能性があります。頭皮に必要な栄養は血液になって送られますので、髪を健康に保つためには運動が欠かせないのです。
 
 
運動をすると、血流を促進させる、ストレスを解消する、消化を助ける、適度に疲労することで快眠を助けるなど、まさにいいことづくめです。逆にいえば、運動をしないと体のあちこちに悪影響を及ぼすことになるのです。もちろん頭皮や髪も例外ではありません。
 
 
特に足腰を動かすことで全身の血のめぐりが良くなります。ほかに比べて大きく、血行を促進するのに効果的な筋肉が太ももです。階段の昇り降りはお尻や太ももの筋肉をよく使いますので、1~2階の移動ならエレベーターではなく階段を利用するようにしましょう。
 
 
血行促進を促す育毛剤はコレ↓

 

ハゲ診断(2)食生活が乱れている

 

 
「週のうちコンビニ食の回数が多い・飲み会が多い」などが当てはまる人は要注意です。
体をつくる基本は食事です。食生活の乱れは、さまざまなハゲの原因をつくります。ふだん炭水化物と揚げ物ばかりの食事をしていませんか?コンビニなどでも手軽に買えてボリュームもあるので、毎日そういう食事をしているという人も少なくないでしょう。
 
 
忙しい人の食事は、タンパク質、亜鉛、各種ビタミンが不足しがちです。いずれも健康な髪をつくるためにとても重要な栄養素ですので、積極的に摂る必要があります。タンパク質は髪の原料となり、亜鉛はタンパク質の合成にかかわります。
 
 
ビタミンは全身の代謝に関係します。必要な栄養素を摂取しても、それを栄養に変換できなければ意味がありませんから、ビタミンは欠かせません。各種ビタミンは肉類や野菜類に多く含まれます。いつもの食事に肉や野菜が不足していたら、見直す必要があるでしょう。
 
 

ハゲ診断(3)大きなストレスを抱えている

 

 
ストレスにも大小ありますが、1週間以上続くストレスがあるかどうかを目安にしてください。多くの人が当てはまるのではないでしょうか。それくらい現代日本はストレス社会です。ストレスとハゲは無関係に思えますが、自律神経を通してつながっています。
 
 
自律神経は交感神経と副交感神経からなり、ストレスを感じると交感神経が優位になります。すると血管が収縮し血液が勢いよく流れるのですが、おもに筋肉に送り込まれます。ほかの部位への血液の供給は後回しになってしまうため、頭皮に関しては結果的に血行を悪くしているといえます。
 
 
髪の成長に必要な栄養は血液になって送られるので、頭皮の血行はよくしておかなければなりません。
 
 

ハゲ診断(4)睡眠時間が短い

 

 
「1日の睡眠時間が4時間半未満の日が続いている」もしくは「質の悪い睡眠が続いて寝不足」な人は要注意です。
髪の成長のために、睡眠はとても重要です。睡眠時に多く分泌される成長ホルモンが、髪の成長に大きな役割を果たしているからです。体の回復や栄養の代謝は、成長ホルモンによっておこなわれます。
 
 
成長ホルモンは、ノンレム睡眠のときに特に多く分泌されます。ノンレム睡眠は睡眠中1~2時間おきにおとずれます。そのため睡眠時間が短い人は眠りが浅くなり、成長ホルモンを分泌するチャンスをうしなうことになります。食事に気をつかっていて、運動もしているのに髪が薄いという人は、ぐっすり眠れていないのが原因かもしれません。
 
 

ハゲ診断(5)体毛が濃い

 

 
この項目にはひげ、胸毛、背中、陰部の体毛が濃い人が当てはまります。
 
ひげ、胸毛、背中、陰部の体毛を見れば、ハゲの危険度をはかる目安になります。これらの体毛が濃い人は、もしかしたらハゲやすい体になっているかもしれません。
 
 
人体に生えている毛には「性毛」「無性毛」があります。性毛は性ホルモンが関係している毛で、「無性毛」はまつ毛や手足の毛など性ホルモンには関係のない毛です。性毛にはさらに「両性毛」と「男性毛」があり、男性毛はその名の通り男性ホルモンが関係しています。
 
 
前頭部や頭頂部の髪、ひげ、胸毛、背中、陰部が男性毛です。前頭部や頭頂部といえば、多くの男性が悩まされるAGA(男性型脱毛症)があらわれる部分です。AGAはDHT(ジヒドロテストステロン)という強力な男性ホルモンによっておこります。男性毛が濃い人は男性ホルモンが活発と考えられるため、DHTが発生する確率が高くなるというわけです。
 
男性ホルモンが多い人が使っている育毛剤はコレ↓

 
 

ハゲ診断(6)洗っても頭皮や髪がべたつく

 

 
毎日しっかり髪を洗っている筈なのに、すぐに髪がべたべたになる人
 
髪を洗ってもべたつく場合、考えられるのは皮脂不足です。皮脂はおもに髪を保護するために分泌されます。髪を洗いすぎて必要な皮脂まで取り除いてしまい、不足分をおぎなうために皮脂が多く分泌されていると考えられます。髪を洗った後は、トリートメントやコンディショナーなどで髪を保護しましょう。
 
 
それでも改善されない場合は、男性ホルモンの異常が考えられます。皮脂の分泌は男性ホルモンによっておこなわれます。男性ホルモンが活発になることで、皮脂の分泌も過剰になっていることが考えられるのです。
 
 

ハゲ診断(7)毎日洗髪しているのにフケが多い

 

 
「フケが人より多い気がする。」「肩に落ちてくるので黒いジャケットが羽織りにくい…」という人が当てはまります。
 
フケが出ることはおかしなことではありません。しかし、あまりに多い場合は頭皮に異常が起こっている可能性が高いです。フケは頭皮のターンオーバーによって出ます。ターンオーバーとは、いわば肌が生まれ変わることです。髪の毛と同じように、肌にもサイクルがあります。皮膚の奥で新しい細胞がつくられて、成長しながら表面へと押し上げられていきます。表面に出たあとは、気づかないうちに自然にはがれ落ちていきます。これがフケです。
 
 
何らかの原因でターンオーバーが加速すると、細胞が未熟なまま表面に出てきてしまいます。保湿する機能も未熟なため、乾燥しやすくなります。すると頭皮が無防備になり、炎症かゆみが起こりやすくなります。それを改善しようとしてさらに頭皮を洗ってターンオーバーを加速させてしまう悪循環が考えられます。
 
 

ハゲ診断(8)髪が以前より柔らかくなったor細くなった

 

 
髪はもともと細いですから、目で見ても判断できないかもしれません。髪のセットがきまりにくくなったとか、髪の感触が以前より柔らかいということはありませんか?あるいは、抜け毛をチェックしてみてください。細くて短い毛が増えていたら要注意です。
 
 
この項目に当てはまる人は、軟毛化が進んでいる可能性があります。軟毛化は髪が十分に成長しなくなることをいい、AGAの典型的な症状です。
 
 
AGAはいきなり髪が抜けるわけではありません。髪の成長期が短くなり、徐々に髪が細く短くなっていきます。そのため非常に気づきにくいのですが、一気にハゲあがるわけではないのはさいわいです。早めに対策をすれば、進行を食い止めることができます。AGAの早期発見には、日ごろから髪を注意深く観察することが大切です。
 
 

アウト?セーフ?ハゲ診断結果発表

 

 
当てはまる項目はありましたか?実は当てはまった数よりも、どの項目に当てはまったかが重要です。8項目のうち、1~4を生活習慣編、5~8を症状編と、2つに分けました。
 
 
生活習慣編のチェック項目は、いずれもハゲの原因を生み出す可能性のある習慣です。1つ以上当てはまる人が多いのではないでしょうか。ハゲの直接の原因にはならないものの、これらを習慣にしているとハゲやすい体になってしまいます。
 
 
生活習慣編4つの項目は、それぞれ独立したものではありません。どれか1つが別の習慣をまねくこともあります。たとえば大きなストレスを抱えていると寝つきが悪くなり、睡眠時間が短くなるなどの連鎖です。あまり当てはまらなかった人も油断せず、チェック項目を増やさないように生活習慣の改善につとめましょう。
 
 
症状編の4つは、ハゲの症状に関するチェック項目です。いずれもハゲの前兆、または症状です。1つでも当てはまる人は、改善をこころみたほうがいいでしょう。もちろん1つ当てはまったから必ずハゲるというわけではありません。しかしほかの項目も同時に当てはまる場合は、AGAになる危険性が高いですので注意が必要です。
 
 

ハゲ診断に当てはまった…改善方法は?

 

 
各チェック項目を見ると、ハゲを悪化させるのは頭皮の栄養不足や血行不良であることがわかってきます。AGAは髪の成長期が短くなる症状のため、髪の栄養不足はAGAを悪化させてしまうのです。
 
 
AGAの進行速度に負けないよう髪を育てることが、ハゲ対策になります。ハゲ診断に当てはまった人がまずすべきなのは、頭皮を清潔に保つこと、栄養を与えること、血流を改善することの3つです。
 
 
健康な髪を育てるためには、髪が生える畑である頭皮を清潔に保ち、細菌を繁殖させないことが重要です。頭皮で起こる炎症のほとんどは、頭皮に住みついている細菌によるものです。繁殖した細菌が炎症を引き起こし、毛穴にも炎症が及んで脱毛することもあります。頭皮を清潔に保つには、日ごろのケアが重要です。
 
 
食べたものが髪をつくる栄養になりますので、髪の原料となるタンパク質、血液をつくる鉄、細胞分裂を促進させる亜鉛は欠かせません。とはいえ、この3つばかり摂取するような食事は逆効果です。栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
 
 
栄養を補給したら、それを頭皮まで届ける必要があります。頭皮は体の中でも特に血管が細いところですので、血行促進は重要です。運動不足の自覚がある人は、まずは1日10分でかまわないので、運動する時間をつくりましょう。
 
 

ハゲない頭皮に!頭皮を守る育毛成分

 
 
生活習慣を見直しても頭皮環境が改善しない場合は、原因が外部にあると考えられます。その場合は、育毛剤によるケアをおすすめします。もともと育毛剤は頭皮を清潔にするものですが、より自分の症状に合った育毛剤を使用することでより高い効果が期待できます。
 
 
頭皮環境の改善ときくと、髪をよく洗うことだと考えがちですが、洗いすぎは頭皮を乾燥させます。乾燥すると外部からの刺激や雑菌に対し無防備になってしまいます。頭皮環境の改善に必要なのは保湿なのです。
 

 
特に頭皮のかゆみが気になる人は、保湿効果のある成分に注目してみてください。ここでは「パンテノール」という成分を紹介します。パンテノールは保湿・新陳代謝の促進・毛母細胞活性化の3つの作用を持ちます。新陳代謝は簡単にいうと体の古い部分を新しくする仕組みのことです。頭皮を若々しく保ちながら、髪にハリとコシを与えます。
 
 
皮脂やフケが気になる人には、「グリチルリチン酸2K」という成分がおすすめです。甘草由来の成分で、消炎作用があります。育毛剤以外にも化粧品や石鹸など、身を清潔にするための製品のほとんどに含まれていることからも、効果と安全性がうかがえます。
 
 
グリチルリチン酸2Kはほとんどの育毛剤に当たり前のように配合されているので、育毛剤選びの決め手にはならないと思います。育毛剤を選ぶときは、グリチルリチン酸2Kとパンテノールの両方が入っているものをさがすといいでしょう。
 
 
いずれも頭皮の環境を良くする成分です。ハゲを気にするあまり、育毛効果の高い薬品を使用したくなるかもしれません。しかし刺激が強いものは頭皮の状態を悪化させる恐れがあります。髪を育てる前に、頭皮の環境の改善を優先しましょう。
 
 

髪を育ててハゲを止める育毛剤の成分

 

 
頭皮を清潔にしたら、次は頭皮を活性化させましょう。すなわち頭皮の血行改善です。育毛剤の中でも血行促進作用が期待できる成分には、「センブリエキス」や「ニンニクエキス」などがあります。髪に元気がないと感じたら、この2つの成分を育毛剤選びの基準にしてください。
 
 
センブリエキスは甘草という植物由来の成分です。昔から胃腸を健康にする生薬として利用されてきました。最近では血行促進効果もあるとして、多くの育毛剤に含まれています。
 
センブリエキス配合の育毛剤はコチラ↓

 
ニンニクには新陳代謝を高める作用と、抗酸化作用があります。抗酸化は体内の老化を止めることです。また、血小板が凝固して血栓ができるのをふせぐ作用もあるため、血液をサラサラにしてくれます。血管を若々しく健康に保つことで、頭皮に栄養を送り届ける効果が期待できます。ただし送り届ける栄養がなくては意味がありませんから、同時に栄養バランスのよい食事をとることが重要です。
 
 
いずれも天然の植物由来の成分なので、頭皮に悪い影響を与えることなく血行改善できます。ただし万が一症状が悪化した場合は、すぐに使用をやめて医師に相談しましょう。
 
 

まとめ

 

  1. 1.ハゲ診断(1)運動不足である 
    1日30分以下の運動量の人はハゲになり易い?!その理由は血行不良です。
  2.  

  3. 2.ハゲ診断(2)食生活が乱れている 
    コンビニなどでほぼ毎日ご飯を食べているような生活をしている人は要注意!忙しい人の食事には髪に必要なたんぱく質、亜鉛、ビタミンが不足しがちです。
  4.  

  5. 3.ハゲ診断(3)大きなストレスを抱えている 
    ストレスを抱えると体内の血液のめぐり方が変わり、頭皮へ届かなくなる可能性があります。頭皮の血行が少なくなると、薄毛の原因になります。
  6.  

  7. 4.ハゲ診断(4)睡眠時間が短い 
    睡眠時間が短いと、髪が成長するためのホルモンがストップしてしまう可能性があります。ぐっすり眠れていない人は薄毛に要注意!!
  8.  

  9. 5.ハゲ診断(5)体毛が濃い 
    タイもyが濃い人は特にハゲの危険度が高くなります。その理由は、男性ホルモンが髪に大きな影響をもっているからです。
  10.  

  11. 6.ハゲ診断(6)洗っても頭皮や髪がべたつく 
    洗っても頭皮がべたつくのは実は皮脂が少ないからです。シャンプーやコンディショナー、あるいは男性ホルモンの異常などが原因かも??
  12.  

  13. 7.ハゲ診断(7)毎日洗髪しているのにフケが多い 細胞が未熟なまま皮膚の表面にででしまうとフケが増えます。未熟なので保湿も上手くできず、乾燥しやすくなります。その結果フケが多くなるのです。これは頭皮の異常が原因の可能性が大きいので、薄げにも繋がります。
  14.  

  15. 8.ハゲ診断(8)髪が以前より柔らかくなったor細くなった この症状が出た人はAGAの可能性があります。髪が十分に成長していないまま伸びてしまうので、次第に抜け毛が増えたり、次が生えてこなかったりするかも?!
  16.  

  17. 9.アウト?セーフ?ハゲ診断結果発表 
    1~4の項目に当てはまったひとは生活習慣が原因5~8が当てはまったひとは髪の症状に異常がでているということです。5~8は特に注意が必要ですが、1つでも当てはまるひとはハゲの可能性があるかもしれません。
  18.  

  19. 10.ハゲ診断に当てはまった…改善方法は? 
    健康な髪を育てるためには1~4の生活習慣の改善が必要です。それに加えて髪や頭皮に栄養を与え、血行促進を促す必要があります。それには育毛剤を使うのも1つの手かもしれません。
  20.  

  21. 11.ハゲない頭皮に!頭皮を守る育毛成分パンテノールという成分には保湿効果があります。また、グリチルリチン酸2Kには皮脂やフケを抑える効果があります。頭皮を健康にするための育毛剤を選ぶときはこの2つが入っているか見てみると良いかもしれません。
  22.  

  23. 12.髪を育ててハゲを止める育毛剤の成分 
    キレイな頭皮を作ると共に、髪を育てましょう。そのためにはセンブリエキスやニンニクエキスなどの新陳代謝や血行促進効果の入っている育毛剤を選ぶと良いです。
  24.  

 

必要成分が入った育毛剤はこれ!

 
育毛剤チャップアップは髪や頭皮に必要な成分がたくさん入っています。
一度どんな成分が入っているのか、下から覗いてみましょう
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP