タイプ別のハゲ防止に効く「育毛剤」の効果とは? | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
タイプ別のハゲ防止に効く「育毛剤」の効果とは?
  1. ハゲ
  2. 育毛剤
  3. 防止

タイプ別のハゲ防止に効く「育毛剤」の効果とは?


育毛剤に悩む

 

1.使用するまえにハゲを防止する育毛剤を知りましょう!

 
育毛剤は、生えている髪の毛に影響を与えます。抜け毛を防止し、髪の毛の成長を促進させるために開発されました。育毛剤は大きく分けると2種類あります。「医薬品」と「医薬部外品」の育毛剤です。この違いを理解した上で使用しないと、期待した効果が得られません。正しく理解しましょう。
 
 
「医薬品」の育毛剤は、薬の成分が配合されていますので、病院で受診をして医師からの処方箋を入手しないと購入できません。薬事法という法律に基づく、厚生労働省の認可を受けた薬品なので、育毛の効果はかなり期待できます。その反面、副作用のリスクもあります。
 
 
「医薬部外品」の育毛剤は「医薬品」と「化粧品」の中間にあたります。医薬品とくらべると即効性はなく、徐々に効果があらわれるのが特徴です。そのため、即効性を期待して使用すると、不満を抱くこともあります。口コミなどで不満を口にしている人は、この特徴を知らなかったのでしょう。
 
 
ハゲでとにかく髪の毛を生やしたい、早く効果を実感したいなら医薬品の育毛剤を選びましょう。副作用が心配という人や、まだハゲていなくて抜け毛防止がしたい人は、医薬部外品を選ぶのが良いです。どちらにもいえますが、効果を実感するためにはある程度使い続ける必要があります。1、2ヶ月経って効果がないと使用を止めてしまいがちですが、それでは意味がありません。最低でも3ヶ月以上継続しながら様子を見ましょう。
 
 

2.タイプ別でハゲを防止する育毛剤を選びましょう!

 
育毛剤を使用するにしても目的に合ったものを使用しないと、ハゲを防止することはできません。育毛剤にもさまざまな成分が含まれており、それぞれ得意分野があります。タイプ別に分けると4種類あります。「男性ホルモン抑制タイプ」、「血行促進タイプ」、「栄養補給タイプ」、「ベタつき・皮脂を除去するタイプ」の4つです。効果を十分に理解するためにくわしく説明します。
 
 

2-1.男性ホルモン抑制タイプに必要な育毛剤

 
「男性ホルモン抑制タイプ」は、ハゲの原因になる男性ホルモンの分泌を抑える育毛剤です。男性ホルモンが原因になるハゲはAGA(男性型脱毛症)という症状です。男性ホルモンの影響で、髪の成長期が短くなる症状と考えられています。多くの男性はこのハゲに悩まされています。
 
 

2-2.血行促進タイプに必要な育毛剤

 
「血行促進タイプ」は、血行を促進するタイプの育毛剤は塗布することで血行を改善します。血液の循環が悪い状態の頭皮にはしっかりと栄養がいきわたらないため、髪の毛を生成する力が弱くなります。血行を促進することで、毛母細胞に栄養がいきわたるようになります。
 
 

2-3.栄養補給タイプタイプに必要な育毛剤

 
「栄養補給タイプ」は、頭皮に必要な栄養素を外部から補給するのが特徴です。頭皮にしっかりと栄養が届かないと、髪の毛も成長も難しいです。頭皮に有効な育毛成分を塗布することで、髪の毛の成長を促進します。
 
 

2-4.ベタつき・皮脂を除去するタイプに必要な育毛剤

 
「ベタつき・皮脂を除去するタイプ」が効くのは、頭皮の油分が多すぎて頭皮がベタついてしまうことで起きるハゲです。余分な皮脂や頭皮の汚れをしっかりと除去することでハゲを防止・改善します。
 
 

3.男性ホルモンを抑制してハゲを止める!育毛剤「BOSTONスカルプエッセンス」

 
数多くあるキャピキシル育毛剤の中でも、特に効果が期待される製品が「BOSTONスカルプエッセンス」です。圧倒的な育毛力を持つ理由は、配合成分の構成にあります。
 
 
BOSTONスカルプエッセンスに配合されている注目の成分が、キャピキシルです。キャピキシルには、髪の毛の休止期間中の毛根を活性化させ、髪の毛を増やす効果があります。キャピキシルの育毛効果の特徴は、ハゲの原因である男性ホルモン(5αリダクターゼ)を制御する以外にも、毛根を活性化してヘアサイクルの乱れを元に戻す効果があります。生えなくなった髪の毛をもう一度生えさせる効果があるのです。
 
 
キャピキシルは天然成分なので、副作用の心配もありません。安心して使える商品です。天然成分であるキャピキシルの育毛効果と安全性は広く知られており、育毛剤やシャンプーなどに多く使われています。
 
 
キャピキシルだけではありません。BOSTONスカルプエッセンスは、さらにピディオキシジル、フラーレン、成長因子を配合しています。いずれも育毛成分として有名な成分ばかりで、期待される育毛・発毛効果は他のキャピキシル製品を寄せ付けません。
 
 
2015年4月に発売されたばかりで馴染みのない製品ですが、今後使用者の感想が広まっていけば、いずれはキャピキシル含有育毛剤の代表として名乗り出てくるでしょう。
 
 

4.ハゲの原因である血行不良を改善!血行促進タイプの育毛剤「リアップX5」

 
血行不良改善に欠かせないのがミノキシジルです。ハゲで悩む人なら一度は耳にしたことがあるほど有名な成分です。もともとは高血圧症の治療薬でした。しかし副作用として、多毛症という軟らかい毛が硬い毛に変化する症状がみられたため、ハゲの治療薬として幅広く販売されるようになりました。ミノキシジルは医薬品なので、医師からの処方箋が必要になります。
 
 
ただし、市販されているミノキシジルもあります。代表的なのが、大正製薬の「リアップx5」です。ミノキシジルを5%配合しており、厚生労働省に認可された唯一の発毛剤です。医薬品のなかでも第1類医薬品に分類され、ドラッグストアで薬剤師の説明を受ければ購入できるのです。
 
 
ミノキシジルは、血管を拡張させる効果があります。血管が広がることにより頭皮の血行が改善し、毛母細胞に栄養や酸素が行き届き、発毛しやすくなります。生えることばかりではなく、抜け毛を気にすることも重要です。ミノキシジルを続けて使用すると、徐々に抜け毛が減少するハゲ防止効果が期待されます。髪の毛が増えないと感じる人でも、抜け毛が減っているかどうかを確認してみると効果を実感できるでしょう。
 
 
ミノキシジルは、髪一本一本を太くする効果があるほか、新しく生えてくる髪も丈夫にします。髪の毛の本数を増やすことも大切ですが、一本一本が太くなることで、髪全体のボリューム感が変わります。
 
 

5.ハゲた頭皮に栄養補給!「薬用ポリピュアEX」

 
髪の毛は毛母細胞の分裂によってつくられます。分裂を活発におこなうためには、ビタミン、亜鉛などの養分が必要不可欠です。毛母細胞活性(栄養補給)タイプの育毛剤は、栄養を直接頭皮に補給して毛母細胞の分裂を活性化することにより、丈夫な髪の毛をつくります。
 
 
毛髪の成長に重要な毛根に栄養を届ける成分に、バイオポリリン酸があります。新成分を配合した、注目の成分です。バイオポリリン酸は、タンパク質の量を安定させることで、頭皮の環境を正常に保ちます。バイオポリリン酸は極小のナノサイズ粒子なので、頭皮の隅々まで浸透します。毛根に直接届くことにより、丈夫で抜けにくい髪の毛をつくります。
 
 
新成分バイオポリリン酸が配合されている代表的な育毛剤が、薬用ポリピュアEXです。従来のグリチルリチン酸ジカリウム、ニンジン抽出液に加えて、育毛・発毛促進効果が認められている有効成分「センブリエキス」などが配合されています。また、独自の研究でバイオポリリン酸と相性の良いことを発見した低分子コラーゲンと、男性ホルモン抑制効果に着目したヒオウギ抽出液も配合しています。
 
 
薬品特有のべたつきやニオイもしません。お出かけの直前に使用しても周囲の人に不快感を与えないというのも、多くの人から支持されている理由の一つでしょう。実際に累計400万本以上の本数を売り上げている実績があります。初回購入後45日間は全額返金保証制度を実施しているほど、商品には絶大な自信をもっていることがうかがえます。
 
 

6.皮脂を除去してハゲを防止する育毛剤「M-1育毛ミスト」

 
頭皮のべたつきをあなどってはいけません。頭皮から過剰に皮脂が分泌されると、フケとなって毛穴をふさぎ、髪の毛の成長を阻害します。また、皮脂をそのまま放置すれば炎症を起こし、脂漏性脱毛症の原因となります。皮脂分泌抑制タイプの育毛剤は、余分な皮脂の分泌を抑制し、頭皮の環境を清潔に保つのを目的としています。
 
 
皮脂分泌抑制タイプの育毛剤の代表「M-1育毛ミスト」は、低分子化研究領域40年の歴史があるサラヴィオ化粧品が開発した育毛剤です。世界初の技術「分子ピーリング」によって、毛髪の成長を阻害する皮脂や老廃物を、分子レベルで頭皮から除去することに成功しました。皮脂や老廃物が除去された頭皮は、発毛をコントロールする低分子ペプチドが毛根にぐんぐん浸透し、栄養を供給します。
 
 
世界で初めて毛根にある繊毛(せんもう)のコントロールに成功した独自技術が、短期間での育毛促進を実現しました。繊毛は、毛根にある細胞であり発毛の源といわれるくらい重要な細胞です。M-1育毛ミストに配合される加水分解酵母エキスは、繊毛を約1.6倍にさせたという結果が報告されています。
 
 
薬品には使用期限を長くするために添加物が含まれますが、添加物が薬用成分の頭皮浸透を阻害する原因となることがあります。M-1育毛ミストは100%無添加の商品なので、頭皮に負担を与えません。米国安全性試験最高基準である皮膚一時刺激性、急性経口毒性、眼粘膜刺激性といった項目にすべて合格しているため、信頼できる育毛剤です。
 
 

7.育毛剤を正しく使ってハゲ防止の効果アップ!

 
育毛剤を実際に使用するとき、いつ、どのように使うか疑問に思ったことはないでしょうか?ここでは疑問が解決するよう詳しく説明します。まず、商品の説明書をよく確認してください。正しい使用回数や、用法・用量が記載されています。記載どおりに使用しないと、ハゲ防止効果が十分に得られません。商品によって使用方法も異なりますので、別の商品と同じように使用しないでください。効果が得られないばかりかハゲを進行させる可能性もあるので、十分注意しましょう。
 
 
育毛剤を使用するタイミングとして一番いいのは、朝起きた時と夜の就寝前です。夜に育毛剤を使用するのは、洗髪後の頭皮が清潔な状態と睡眠中に毛根まで育毛成分が浸透して発毛効果が期待されることはなんとなく想像がつくでしょう。しかし朝に育毛剤を使用すると、夜までの頭皮のベタつきを抑えるメリットがあることはあまり知られていないでしょう。育毛剤を使用することで日中頭皮が乾燥するのを防ぎ、皮脂の分泌を抑えるのです。
 
 
次に重要なのが洗髪です。毛が抜けてしまうのを心配するあまり、頻繁に髪を洗うのを控えていませんか?もしそうなら逆効果です。実は髪を洗わないと毛穴に皮脂汚れが詰まってしまい、抜け毛を促進してしまいます。そのため、毎日きちんと髪の毛を洗って、頭皮を清潔に保つことがハゲ防止にとても重要なのです。
 
 
正しい育毛剤の使い方を実践すると同時に、頭皮をチェックしてみてください。頭皮は清潔かどうか、べたついていないか、または乾燥していないかが、とても重要です。頭皮の状態に合った育毛剤を選んで使用しましょう。
 
 

8.ハゲを防止したい!自分に合う育毛剤は?

 
ハゲ防止におすすめの育毛剤を紹介してきましたが、自分にあった育毛剤がいまいち把握できなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?ここでは、数多くある育毛剤の中からあなたに合う育毛剤の選び方を説明します。
 
 
育毛剤を選ぶときに最も重要なのは、自分の症状にあったものを選ぶことです。育毛剤は配合されている成分によって、作用や効果が異なります。多くのハゲは男性型脱毛症ですから、男性型脱毛症の原因に対応した効果が得られる育毛剤を選びたいですね。育毛剤を買う前に自分の頭皮をチェックし、症状や原因をしっかりと理解したうえで育毛剤を選ぶことも大切です。
 
 
そして育毛剤を使用するにあたって理解しておいてほしいのが、育毛剤は使用してすぐに効果が得られるものではないということです。ある程度の期間、根気よく継続して使用することで育毛効果があらわれます。何よりもつづけることが大切なのです。そのためには、価格や内容量などを確認して、継続できそうな育毛剤を選びましょう。
 
 
気になる育毛剤があれば、まずは実際に試してみましょう。はじめなければハゲを止めることはできません。口コミでの使用感や効果を参考にしてもいいですが、高い効果で人気のある育毛剤でも、すべての人に効果があるとは限りません。実際に自分で使ってみて、自分に合うかどうか判断するのが最良だと思います。
 
 

まとめ

 

  1. 1.使用するまえにハゲを防止する育毛剤を知りましょう! 
    育毛剤には「医薬品」と「医薬部外品」の2種類があります。購入方法や効果・副作用など大きく異なりますので自分の目的・状況に応じたものを選びましょう
  2.  

  3. 2.タイプ別でハゲを防止する育毛剤を選びましょう! 
    育毛剤には大きく4つの得意分野があります。「男性ホルモン抑制タイプ」、「血行促進タイプ」、「栄養補給タイプ」、「ベタつき・皮脂を除去するタイプ」自分がどのタイプに当てはまるかを検討して、育毛剤を買うようにしましょう
  4.  

  5. 3.男性ホルモンを抑制してハゲを止める!育毛剤「BOSTONスカルプエッセンス」 
    男性ホルモンが強い人には抑制するためのキャピキシルという成分が必至です。その中で特に注目を集めるのが「BOSTONスカルプエッセンス」という育毛剤です。
  6.  

  7. 4.ハゲの原因である血行不良を改善!血行促進タイプの育毛剤「リアップX5」 
    血行不良が原因でハゲになる人は割りと多いです。血行促進に役立つミノキシジルに特化した育毛剤が「リアップX5」です
  8.  

  9. 5.ハゲた頭皮に栄養補給!「薬用ポリピュアEX」 
    現代人は栄養不足な人がけっこう多いです。蓄積した栄養不足のせいで紙にも行き届いていない可能性が大。そんな人は髪には新成分バイオポリリン酸が良いとされています。新成分バイオポリリン酸を含んだ代表的な育毛剤が「薬用ポリピュアEX」です
  10.  

  11. 6.皮脂を除去してハゲを防止する育毛剤「M-1育毛ミスト」 
    頭皮がベタベタすると毛穴がふさがって衛生面が悪いです。次第に炎症を起こしたり髪の成長が止まる可能性があります。そんな皮脂分泌抑制タイプに効く育毛剤は「M-1育毛ミスト」です
  12.  

  13. 7.育毛剤を正しく使ってハゲ防止の効果アップ! 
    自分に合った育毛剤を手に入れたら、次は使用するタイミングや回数が重要です。用量用法うを守って正しく育毛剤を使いましょうね。
  14.  

  15. 8.ハゲを防止したい!自分に合う育毛剤は? 
    自分の頭の環境やハゲの状況をわかったら、まずは実践をしてみましょう。多くの育毛剤には「お試し期間」が設けられています。高い効果で人気のある育毛剤でも、すべての人に効果があるとは限りません。実際に自分で使ってみて、自分に合うかどうか判断しましょう
  16.  

 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP