油断大敵!10代からはじめるハゲ防止策 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
油断大敵!10代からはじめるハゲ防止策
  1. ハゲ
  2. 若ハゲ
  3. 防止

油断大敵!10代からはじめるハゲ防止策


若はげ予防

若くてもハゲる?その実態とは

 
ハゲは老人のみに起きる現象ではありません。若くても、病気でなくても、髪が薄くなることは珍しくないのです。
 
 
毛髪研究の第一人者である板見智氏の意識調査によれば、日本人男性の1000万人以上が薄毛に悩まされているそうです。その1000万人には老人ばかりではなく若い世代も含まれ、30代男性の約20%、20代でも約10%の割合で薄毛になっているというのです。早いと10代から髪が薄くなっていく人もいます。
 
 
これがいわゆる若ハゲですが、老化による薄毛とは別ものです。ハゲの原因を抑えることで防止ができます。
 
 

若ハゲの原因は?

 
DHTという男性ホルモンの一種がおもな原因と考えられています。DHTは、テストステロンという男性ホルモンをより強力にしたものです。
 
 
テストステロンは骨格や筋肉を発達させるなどのはたらきがあり、単体なら薄毛の原因にはなりません。テストステロンが還元酵素によりDHTに変換され、毛根の細胞と結合することで髪の成長を阻害するようになります。
 
 
思春期以降はとくにテストステロンの分泌が活発で、そのぶんDHTへの変換も多くなるため薄毛のリスクが高くなるのです。男性ホルモンの分泌は、毎日の生活習慣に大きく左右されます。そのため、生活習慣を改善してホルモンバランスを整えることが重要です。
 
 

若ハゲを悪化させる習慣

 
若い人は体力があり、夜更かしや徹夜をすることもあると思います。しかし各ホルモンは睡眠中に分泌されるため、睡眠不足はテストステロンの分泌を減らしてしまうのです。
 
 
テストステロンが減るならいいじゃないかと思ってしまいそうですが、そうではありません。もともとテストステロンは必要なホルモンです。充分に分泌されないと不足を補おうとして、より強力な男性ホルモンであるDHTが過剰に生成されてしまうのです。
 
 
若ハゲの原因はテストステロンではなくDHTです。DHTの発生を抑えるためには、適切な量のテストステロンを分泌する必要があるのです。夜更かしせずに、毎晩きちんと寝るようにしましょう。
 
 

若ハゲ防止にオススメの食べ物

 
 
食事で防止するなら、納豆などの大豆食品がオススメです。大豆に多く含まれるイソフラボンは男性ホルモンのはたらきを抑えるといわれ、ホルモンの分泌が活発な10~20代の男性がホルモンバランスを整えるにはオススメの栄養素なのです。さらに、大豆には髪を構成するたんぱく質も多く含まれます。原因を抑制しつつ、髪を育てることもできる、一石二鳥の食材なのです。
 
 
納豆なら1パック、豆腐なら半丁、豆乳なら1~2杯で、一日に必要な量のイソフラボンを摂取できます。ただし手軽だからと摂取しすぎると、かえってホルモンバランスを崩すので注意が必要です。
 
 
ホルモンバランスは毎日の食事が深くかかわっています。かたよった食生活はホルモンバランスを崩すだけでなく、髪の成長に必要な栄養素の不足にもつながります。若ハゲ防止のため、バランスの良い食事を心がけましょう。
 
 

ハゲを治すなら「育毛剤」も考えてみて欲しい

 
ハゲの治し方は治療や生活習慣などありますが、うちの家族がオススメしたいのは育毛剤を使ってみることです。
 
 
生活習慣を見直すことにプラス育毛剤を使うことで効果はアップします。
 
 
もちろん病院で治療することは効果的だと思います。しかしデメリットとしてはお金がかかるということですね。
コスパを考えながらハゲを治したい…定期的に病院に通うのは恥ずかしい…時間も無い、という方は毎朝鏡に向かう時間を少し育毛剤と向き合う時間にしてみませんか?
 
 
またオススメの育毛剤には「副作用」がないと評判なので、安心して使えると思います!
 
 
うちの家族がオススメする育毛剤はコチラです↓↓
公式サイトにはリアルな口コミもあるので読んでみてはいかがでしょうか?
 
 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの防止策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP