【徹底調査】そもそも「若はげ」って何?若はげを治す育毛剤 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
【徹底調査】そもそも「若はげ」って何?若はげを治す育毛剤
  1. 育毛剤
  2. 若ハゲ

【徹底調査】そもそも「若はげ」って何?若はげを治す育毛剤


近年、若ハゲに悩む方が増えていて育毛剤購入者の平均年齢は下がっている傾向があります。

 

もちろん将来の予防的な意味で育毛剤を購入している人もいますが、若ハゲ人口が増えているのも事実なのです。

 

若ハゲとは正式名称を「若年性脱毛症」といい、主に20代から30代で薄毛が進行してしまう症状です。なかには10代で発症してしまう人もいるようで、その方の精神的ダメージは計り知れないものがあるでしょう。

 

老化していくわけでもないの、なぜ早い年齢で若ハゲになってしまうのでしょうか。

 
 
 

〇若ハゲの原因とは

 
様々な要因が複合的に絡み合い若ハゲは発症しますが、その主たる原因はやはり遺伝的要因になります。

 

そもそも男性型脱毛症(AGA)の仕組みは、男性ホルモンであるテストステロンと毛根細胞にある5αリダクターゼが結合して発生するジヒドロテストステロン(DHT)といく悪性の男性ホルモンが、抜け毛の原因をつくります。

 

この5αリダクターゼの量は遺伝的な要因によって決まるため、世の中のあらゆる男性の毛根細胞に存在するわけではないのです。

 

すなわち遺伝的に5αリダクターゼの所持量が多い男性は、年齢に関係なくハゲやすい体質なのです。

 

以上のことをまとめると、若ハゲとは「もとから遺伝的に5αリダクターゼの所持量が多い男性が、何らかの原因で体内において男性ホルモンの過剰分泌が起こり、年齢に関係なく抜け毛が促進されてしまう」症状であるといえます。

 
 
 

〇すこしでも若ハゲを防ぐために

 

前述のように5αリダクターゼは遺伝的要素のため、努力ではどうしようもありません。しかし、諦めないで努力で改善できる以下の部分を意識して、1年でも1週間でも若はげになる時期を遠ざけましょう。
 
 

・ヘアケア製品に気を遣うこと

 

若い時期はおしゃれに気を遣い、整髪料を使うことも多いはずです。若ハゲを少しでも遠ざけたいのであれば、香りや刺激の強い整髪料は髪の毛や頭皮に負担を与えるため避けましょう。

 

そして重要なのは、帰宅したら寝る前に髪をきれいに洗うことです。整髪料が付いたままの不衛生な髪や頭皮の状態では、睡眠中に分泌される髪の成長ホルモンを受け取ることができなくなってしまうからです。

 

・パーマやカラーリングを控えること

 

これらのことをすることで頭皮にダメージを与え、髪の毛が健康に育つ土壌を失ってしまいます。市販のヘアカラーを使い液体が頭皮にべったりついてしまうなんてもってのほかです。

 

・生活習慣を見直すこと
 
過度な飲酒やタバコ、ファストフードなど栄養の偏った食生活、不規則な睡眠時間など体に悪いことは当然髪にも悪く、若ハゲの可能性を大きくしてしまします。とくに遺伝子的要因に心当たりがある方は、生活習慣くらい見直さなければ若ハゲに直結してしまうおそれすらあります。

 

・早めに育毛剤を使用する
 
育毛剤は、髪の毛が無くなってしまった後に急いで使用するよりも、早めに使った方が、もちろん効果があります。
 
若はげに向いている育毛剤もさまざま開発されているので、まずは自分の薄毛の進行状況を確認した後に、自分に合った育毛剤を探して見ましょう。
 
 
 

ハゲの原因がわかったら【育毛剤】で対策を

 
ハゲ・薄毛になってしまう原因を色々話してきました。遺伝や生活習慣など原因はさまざまですが、対策方法の1つとしてオススメしたいのが育毛剤の使用です。
 
 
昔に比べると断然育毛剤の成分は変わってきて、より安全で安心できる且つ、効果的です。市販で売っている育毛剤も様々ありますが、保証がしっかりしていて、サポートが万全なものをハゲ家族はオススメします。
 
 
今回オススメしたい育毛剤はコレ↓↓↓
是非一度公式サイトでどんなものなのか、色んな人の口コミも合わせて読んでみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP