原因はここにあった?女性の薄毛 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
原因はここにあった?女性の薄毛
  1. 女性
  2. 薄毛

原因はここにあった?女性の薄毛


女性に見られる薄毛のタイプは大きく分けて5つあり、それぞれ加齢、栄養不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、間違ったヘアケアなどのように原因が異なります。
 
高齢女性の薄毛の原因は、加齢によって、ホルモンバランスが乱れ、女性ホルモンの分泌が減り、男性ホルモンの分泌が優位になることがあげられます。

薄毛が進行してくると頭をよぎるのが育毛剤ですが、女性の場合は男性のようにつるつるになるという事はありません。いきなり育毛剤を考えるのは少し早いかもしれません。
 
疑うべき原因としては育毛剤の前に血行不良、冷え症、栄養不足、ストレス、などが挙げられます。女性の場合はこれが薄毛の原因になっている可能性が高いです。

 

女性の症状として多くあげられるのは次の5つです
 
 

【1】頭頂部の地肌が薄い
【2】分け目が薄い
【3】頭全体が薄い
【4】出産後に薄くなった
【5】丸型または楕円形に髪が抜けている
 
 

今回はその原因をみてみましょう

 

 

【1】頭頂部の地肌が薄い

 

多くの場合はシャンプーの回数が多すぎることや、シャンプーの際に強い力で洗いすぎて爪などで頭皮を傷つけてしまうことが大きく関係しています。
 
1.頭皮の乾燥
シャンプーの回数が多いと必要な頭皮の油分まで失うことになり、頭皮が乾燥するので、さらにフケが大量に発生します。

こうなると男性の薄毛の原因に近い環境・原因を作り出していることになりますので、育毛剤の使用を考えることになる恐れが強まります。

 

2.誤った洗髪
また、フケが毛穴をふさぎ、頭皮が炎症を起こしているので、頭皮はとても敏感な状態になっています。洗う際に爪を立てたり、必要以上に強い力で頭皮をこすったりすると、炎症の悪化にもつながります。

こうなると育毛剤に頼るしかなくなります。

 
女性の薄毛【地肌が薄い】時の対策方法はこちら⇒
 
 

【2】分け目が薄い

 

1.頭皮の負担
長時間、あるいは長年に渡って頭皮に負担のかかる髪型をしていると、引っ張られている部分の頭皮の血行が悪くなり、毛根に栄養が行きわたらなくなります。栄養が不足した髪は、細くなり、抜けたり切れたりしやすくなります。
 
また、強く髪を引っ張ること自体が、まだ抜けるタイミングではない健康な髪まで抜けやすくさせてしまい、薄毛、脱毛に繋がります。

 

2.紫外線
頭は、顔や手足よりも高い位置にあり、身体の中で最も紫外線を受けています。紫外線が肌に悪いのと同様に、頭皮や髪にもダメージを与えます。
 
いつも同じ分け目にしていると、紫外線がその部分に当たり続けてしまうことになります。

 

紫外線によるダメージで、毛母細胞(髪の毛を作る細胞)の働きが衰え、薄毛を招きます。

環境破壊が進んだ近現代においては、紫外線の影響は想像以上に強く、育毛剤のような化学薬品の力を使わないと対処が追いつかない可能性があります。

 
女性の薄毛【分け目が薄い】時の対策方法はこちら⇒
 
 

【3】頭全体が薄い

 

原因はいくつかあり、ストレス・誤ったヘアケア・老化、食生活の乱れなどがあります。
 
女性の方はまずホルモンバランスを整えるのがもっとも効果的です。病院によってはホルモン検査を行っている医院もあります。
 
育毛剤のような薬品は効果は高いですが、本来人体にとってはあくまで「異物」なのです。どんな優秀な薬にも必ず副作用があることからもそれは分かります。

ホルモンバランスを整えることは薄毛のみならず、体全体にとっていいことなので、様々な改善につながります。

 

また育毛も大切です。シャンプーを合う物に変えたり、女性用の育毛剤を使うなどして、育毛をしていく必要があります。女性の薄毛にはフィナステリドを内服することは禁忌です。

 
女性の薄毛【頭全体が薄い】時の対策方法はこちら⇒
 
 

【4】出産後に急に薄くなった

 

妊娠中は、女性ホルモンの働きが活発なため、ヘアサイクル(髪の成長と生え変わりの周期)が長くなり変化することが原因となっています。妊娠中、エストロゲンというホルモンが分泌されているので、髪は成長を続けているのですが、出産後はホルモンの分泌が一時的になくなり、それが薄毛を引き起こします。

 
女性の薄毛【出産後に急に薄くなった】時の対策方法はこちら⇒
 

 

【5】丸型または楕円形に髪が抜けている

 

原因としては様々なものがありますが、その中でもストレスやアレルギー疾患などが主な原因と考えられています。

 

普通、ストレスを受けると、身体がストレスと対抗するための準備をします。この状態が長く続くと、身体の交感神経に異常が生じ、血行が悪くなり、毛根への栄養が行きわたらなくなってしまいます。ストレスのやっかいなところは自分の意思だけでは改善しないことが多いことです。生活習慣は変えればそのまま効果に現れますが、ストレスはなくそうと思ってすぐになくせるものではありません。

 

ストレスによる薄毛は育毛剤のちからが最も必要とされるところと言っても過言ではありません。

 

アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、気管支炎といった、アレルギー疾患のある方に多いのが、免疫異常(この場合は、自己免疫疾患)が原因となって起こる場合です。

 
女性の薄毛【丸型または楕円形に髪が抜けている】時の対策方法はこちら⇒
 

 

異常5つの原因でした。心当たりはありましたか?
まずは薄毛、脱毛の原因を見つけて改善を心がけましょう。

 

 

女性にも使える育毛剤は?

 
女性の薄毛について話してきました。男性と違いホルモンバランスの崩れなど特有の原因も見られます。
 
 
男性用の育毛剤を使用しても効果が無かったり、成分によっては副作用で体調を崩してしまうかもじれません。そうならない為にもどの育毛剤が自分に合っているのか慎重に選ばないといけませんね。
 
 
男性用の育毛剤でも、女性でも同様の効果があり、副作用が出ないものもあります。そこでオススメしたいのは「チャップアップ」です。ベタツキもなく「無添加」「無香料」なので育毛剤特有の嫌な臭いがないのが、女性にとっては必須ですよね。
 
 
公式サイトでは実際に使った人の口コミもたくさん載っていて、成分についても詳しく書かれているので、是非一度読んでみて検討してみては如何でしょうか
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP