つむじの薄毛を改善する方法~自宅で改善~ | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
つむじの薄毛を改善する方法~自宅で改善~
  1. つむじ
  2. ハゲ
  3. 改善
  4. 薄毛

つむじの薄毛を改善する方法~自宅で改善~


「つむじがなんだか薄くなってきた」

 

「つむじはげだけど、もっと簡単に改善させたい」

 

とお悩みの方は多いのではありませんか?

そもそも、つむじの薄毛の主たる原因は男性型脱毛症(AGA)であり、専門のクリニックに行って薬を処方してもらうことで改善します。

しかし、まだ通院するほどの段階ではないけど、将来の薄毛が心配って方もかなり多いはずです。

 

そこで、つむじの薄毛予防の第一歩として日頃から頭皮マッサージをすることをおすすめします。

 

頭皮マッサージなんてホントに効果あるの?って疑問に思った方、その真偽を説明していきましょう。

「つむじの薄毛に頭皮マッサージが効果のある理由」
①頭皮の血行が促進される

 

頭皮には無数の毛細血管が存在し、その血流を通じて髪の毛の毛根細胞に必要な栄養素が送られ、髪の毛が正常に成長していくことになります。

頭皮マッサージをして頭皮の血行を良くすることは、頭部全体に髪の成長に必要な栄養素をきちんと届けるために大切なことなのです。
また血流の促進は、栄養だけでなく育毛剤の成分を周辺に浸透させることにも役立ちます。

 

②育毛のための良い頭皮環境をつくる
硬くなってしまった頭皮をマッサージして柔らかくすることは、頭皮にある副交感神経を刺激して、毛根細胞の積極的な新陳代謝を促します。

 

新陳代謝が高まることで、発毛サイクルが活発になります。髪が抜けた毛根から短期間で髪の毛が太く強く育つ環境が整備されるため、薄毛の心配が減っていくことにつながります。

 
「つむじの薄毛に効果のあるマッサージのやり方」
つむじの薄毛に頭皮マッサージが有効であることがわかったうえで、では具体的にどのようにマッサージをしたらいいのか。
より効果的なタイミングとやり方をご紹介していきます。

 

①洗髪前に頭皮マッサージの準備をしておく
まずは髪の毛に付着してる汚れ等をしっかりとっておきましょう。

 

マッサージをしながら汚れを頭皮に擦り付けることのないように、櫛で髪をとかしたり、シャンプーをする前に髪をしっかり水ですすいでください。

 

②シャンプーをしながら頭皮マッサージをする
育毛にとってシャンプーとは、髪を洗うものでなく頭皮を洗うものだということをしっかり意識しましょう。

 

手で泡立てたシャンプーを髪の毛にのせ、5本の指の腹をつかって頭皮を押しながらもみ込むようにマッサージしてください。

 

血管の集まる耳の後ろや側頭部からマッサージを始めて頭皮全体を10秒~20秒ほど揉んだあとに、気になる頭頂部を集中的にマッサージすると効果的です。
このとき爪を立てて頭皮を傷つけないように気をつけてください。
マッサージ後はシャンプーの成分が頭皮に残らないよう、しっかりと水ですすぐことも忘れないようにしましょう。

 

③洗髪後に再度マッサージをする
お風呂上がりは頭皮が温まっていて血流が良くなっている状態です。
ドライヤーで髪の毛を乾かした後、育毛剤をつけて再度前述したような手順でマッサージをして成分を浸透させていき、髪の毛が太く強く育つ頭皮環境をつくっていきましょう。

 

 

 

つむじハゲが気になる人にオススメしたい育毛剤

 
つむじハゲの原因や私生活での対策方法についてお話をしてきました。生活習慣など意識をして少しずつ改善していくことは大切です。「より早く治して行きたい」という人には育毛剤をしようすることをオススメします。
 
 
女性が美肌を目指す為に食生活や寝る時間、ストレスを溜めないことにプラスして行うことはスキンケアですよね?自分の肌に合い、浸透していく美容液を選び、時間をかけてキレイにしていくように、薄毛を治していくことも同じような対策が求められます。
 
 
つまり、自分に合った育毛剤を根気よく続けていくことで次第に元気な毛根・髪の毛に戻っていくのです。つむじハゲに合うオススメの育毛剤は「フィンジア」ですね。副作用もなく、肌に合うといった声をよく聞きます。
 
 
いろんな口コミを読んでみたい方は↓↓コチラ↓↓”
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP