あなたは薄毛?正常なつむじとはげを比較 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
あなたは薄毛?正常なつむじとはげを比較
  1. つむじ
  2. フィンジア
  3. 比較

あなたは薄毛?正常なつむじとはげを比較


医者YES
つむじ部分の薄毛は、自分の目で直接見れないこともあり気が付きにくいものです。そこで、健康な状態のつむじと薄毛が進行した状態のつむじの違いをきちんと認識しておきましょう。
 

 
健康な状態のつむじには、3つの特徴があります。
 
 

1.つむじ周辺の髪の毛が細くなっていないこと
2.一定範囲以上の頭皮の露出がないこと
3.つむじ部分の頭皮の色に異常がないこと

 

以下、順に説明してきます。

 

 

1.つむじ周辺の髪の毛が細くなっていないこと

 
つむじ周辺の毛の太さや髪質を見たり触ったりして、細い猫っ毛や産毛状態になっていないか確認してみましょう。
 
 
耳周辺から襟足にかけて生えている髪の毛と比べてみると、よりわかりやすいはずです。この部分の髪の毛は薄毛が進行した方でもしっかりとした髪の毛が生えているため、比較対象として最適になります。
 

 
薄毛になると髪の毛1本1本が細く、元気がなくなってしまいます。もし、あなたの髪が今までよりも細くなっていたら薄毛のサインかもしれません。つむじ周辺なので自分では見えにくい場合は、家族に見てもらうかケータイなどで撮影してみてください。
 
髪が細くなる原因は?【育毛豆知識】⇒ヘアサイクル(髪の周期)と育毛剤効果の関係性って?
 
 

一定範囲以上の頭皮の露出がないこと

 

 
つむじの部分は髪の毛が生え始める始点であり、ある程度は地肌が見えているのが普通の状態です。
 
 
また、元来つむじ部分の髪の毛の太さや密度には個人差があるため、ある程度の頭皮の露出で過剰に心配する必要はありません。
 
 
つむじ部分の髪の毛が以前に比べて広がったような気がする人は薄毛の前兆かもしれません。気づいたときに育毛剤を使うことでそれ以上の進行が収まるかもしれません。
 
薄毛が気になってきたらどうする?⇒見逃し厳禁!ハゲの前兆を見つけたら使うべき育毛剤とは
 
 

つむじ部分の頭皮の色に異常がないこと

 
つむじ部分の薄毛が進行している場合、当該部分の頭皮の色が変化していることが多いです。
 
 
具体的には、正常な頭皮は白色に近い色なのに比べ、薄毛が進行し始めた頭皮の色は赤みがかった色や肌色が濃くなった色になっています。

 
 
ここで薄毛が進行しているつむじのパターンを例に置き換えて確認しておきましょう。
 
 

    【Aパターン】

  1. ・つむじ部分の頭皮が数字の「6」のような状態になっている
  2. ・つむじから周辺に頭皮面積の広がっていく兆しが認められ、頭皮の色も正常な白色というよりは濃い肌色に近い、またはピンク~赤色になっていると判断できる。

 
⇒このような場合、徐々に薄毛が進行していると判断できます。放っておくとつむじが次第に大きくなっていき、薄毛になる可能性が高いです。この原因の1つとして頭皮の血行が悪い可能性があります。普段から眼精疲労を感じたり、肩こりや首がこっている、ストレスなどが要因で頭皮が血行不良になるのです。
 
 
この場合は、マッサージでも少しずつ回復できます。もしくは血行促進成分が入った育毛剤を使うと良いかもしれません。
 
カプサイシン配合の血行促進育毛剤はこちらからチェックできます↓

 
 

    【Bパターン】

  1. ・つむじ周辺の髪の毛が細くなっており、頭皮の色も赤みがかっている。

 
⇒このような場合、薄毛が進行していくことでかっぱのお皿のようなハゲになる恐れがあります。
 頭皮に赤みができているのは、皮下組織にある毛細血管が拡張し、頭皮の下が透ける事によって起きている可能性があります。頭皮がなんらかの原因によって炎症を起こしているので、かゆみが伴う場合もあります。
 
 
つむじからの薄毛が生じる原因はいくつかありますが、そのほとんどが男性型脱毛症(AGA)の可能性があります。
 
 
つむじ部分の髪の毛根細胞にある5αリダクターゼと男性ホルモンが結合することによって、正常な育毛サイクルを阻害する物質を生み出し、抜け毛を促すのです。
 
 
もっとも、現在ではこのような男性型脱毛症に起因する薄毛に対して、適切な治療方法(フィナステリドの服用・ミノキシジルの塗布など)が確立されています。つむじ部分が薄毛になったとしても改善していくことは可能なので、諦めることは絶対にやめましょう。
 
 
他にも、つむじはげに良いとされている育毛剤も出ています。「薄くなってきた気がする…」と思ったら、早めの改善が大切です。
 
 

頭頂部の薄毛が気になるあなたにオススメの育毛剤

 

 
フィンジアのおすすめポイント
 

  1. ◎キャピキシルを5.0%配合
  2. ◎ピディオキシジルを2.0%配合
  3. ◎カプサイシンを配合。毛穴を開いて成分を頭皮の奥まで届かせる
  4. ◎成長成分10種類を配合
  5. ◎高級化粧品をイメージさせるおしゃれなボトルデザイン
  6.     

  7. ◎返金保証30日

 
 
つむじの薄毛にはさまざまな原因や状況があることがわかりました。1つ1つを見直していくことで、対策をとることができます。気になっている人は、これを気に生活習慣や今すぐ始められることに挑戦していくことが改善への早道ですね。
 
 

関連記事はこちら

 

◆つむじはげの候補はこんな人◆

「まだまだ大丈夫」と思っている人でも、頭頂部の薄毛・はげは特に進行が早く、あっという間に進行します。自分でも気付くことが難しく、人にも相談しずらいやっかいな症状のため、対策が遅れがちです。まだまだ大丈夫と思っていても、以下の3つの項目に当てはまる人には特に注意が必要でしょう。……つむじはげの候補はこんな人を読む

 

◆つむじはげを治すには◆

つむじはげの原因がわかれば、後は治すだけ。ではどこに気をつけて、何を対策したら良いのでしょうか……つむじはげを治すにはの記事を読む

 

◆つむじはげの主な原因を探る【生活習慣を見直す】◆

頭頂部(つむじ)の薄毛・はげは、頭皮の環境が悪いことが原因で起こることがあります。不規則な生活、睡眠不足、運動不足や食事の偏りなどが、頭皮環境の問題を引き起こし、頭皮の血行を悪くします。 そしてそのために、髪に必要な……つむじはげの主な原因【生活習慣】について読む

 

◆つむじはげの主な原因を探る【ストレス編】◆

頭頂部のはげ・薄毛は、ストレスが原因になっていると考えられます。人間がストレスを感じると、血管が収縮し血流が悪化します。毛髪の栄養分は血液によって運ばれるわけですから、血行が悪くなれば、その結果……つむじはげの主な原因【ストレス】を読む

 
 

つむじハゲが気になる人にオススメしたい育毛剤

 
つむじハゲのと健康なつむじの見分け方についてお話をしました。あなたは当てはまりましたか?もし、当てはまっていても焦らずに対応をしていきましょう。生活習慣など意識をして少しずつ改善していくことは大切です。「より早く治して行きたい」という人には育毛剤をしようすることをオススメします。
 
 
女性が美肌を目指す為に食生活や寝る時間、ストレスを溜めないことにプラスして行うことはスキンケアですよね?自分の肌に合い、浸透していく美容液を選び、時間をかけてキレイにしていくように、薄毛を治していくことも同じような対策が求められます。
 
 
つまり、自分に合った育毛剤を根気よく続けていくことで次第に元気な毛根・髪の毛に戻っていくのです。つむじハゲに合うオススメの育毛剤は先程も紹介した「フィンジア」ですね。副作用もなく、肌に合うといった声をよく聞きます。
 
 
いろんな口コミを読んでみたい方は↓↓コチラ↓↓
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP