【ハゲは90%治るって本当?】つむじの薄毛について | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
【ハゲは90%治るって本当?】つむじの薄毛について
  1. つむじ
  2. ハゲ
  3. 治療
  4. 育毛剤

【ハゲは90%治るって本当?】つむじの薄毛について


つむじハゲの記事を検索したりクリックしたり、このページにたどりついた方はつむじハゲに悩んでいる、もしくは将来のそうなる可能性に不安を持っている人が多いはずです。

 
しかし、安心してください。つむじハゲって、ハゲののなかでは意外と治りやすい方のハゲという扱いなのです。適切な対策を継続していけば、目に見えて改善している人も多く存在します。

 

今回はつむじハゲの治し方をご紹介します。

 
 
 

〇つむじハゲの原因とは

 

つむじはげを治すには、まずその原因をしっかり理解しましょう。つむじハゲの原因には、大きく2つに分けることができます。遺伝的要因による男性型脱毛症(AGA)生活習慣によってつくられた頭皮の不健康状態です。

 

つむじハゲになる人はM字ハゲになる人に比べると、遺伝的要因よりも生活習慣に影響を受けていることが多いとされています。
なぜなら、頭頂部には額の生え際に比べて5αリダクターゼの数が圧倒的に少ないとされているからです。

 

そもそも抜け毛の仕組みとは、男性ホルモンであるテストステロン毛根細胞にある5αリダクターゼが結合して発生するジヒドロテストステロン(DHT)という悪性の男性ホルモンが、抜け毛の原因をつくります。

 

とすれば、頭皮の5αリダクターゼが存在しない箇所にはジヒドロテストステロン(DHT)が発生せずに、抜け毛が生まれないことになります。

 

一般的に頭頂部には5αリダクターゼの数が少ないことから、つむじはげは遺伝的要因でなく生活習慣の影響を受けることが多いとされているのです。

 
 
 

〇つむじハゲの治し方とは

 

前述より、つむじはげの原因が生活習慣の影響が大きいとわかりました。遺伝でなく生活習慣が原因であれば、本人の意識改革と努力でいくらでも改善できます。これが、つむじはげが治しやすいハゲといわれている理由です。

 

では、具体的にどんな生活習慣を改善していけばつむじハゲに効果あるのでしょうか。

 

代表的な例を挙げると、栄養バランスの良い食生活、睡眠時間の確保すること、精神的ストレスを溜めない生活、喫煙行為をやめる、過度な飲酒を避ける、適度な運動をすること、整髪料や洗髪など間違ったヘアケアをしないこと、紫外線を浴びすぎないこと、などになります。

 

どの項目も1度くらいは髪の毛に良くないと聞きたことのある当たり前のことですが、その当たり前のことを日々改善して積み重ねていくだけで、つむじはげのリスクは回避できる可能性が高まります。

 

最初からすべての項目を完璧にやろうとするのではなく、できることから1つずつ取り組んでいきそれを長く継続することこそが、つむじハゲを治したり予防したりする近道になります。
 
 
 

〇マッサージでつむじハゲが改善される

 
つむじハゲを治す方法の一つとして「マッサージ」があげられます。上で述べた生活習慣の改善に加えて、毎日のマッサージを実践してみては如何でしょうか?

 

◆マッサージをする前に確認して欲しいこと

まずは、マッサージを始める前に確認して欲しいことがいくつかあります。それは下の4つになります
 

  • 肥満を指摘されている人
  • 頭皮が臭う人
  • フケがつむじに多い人
  • つむじにニキビがある人

 
肥満の方はつむじハゲになりやすいといわれています。その理由は肥満の原因が「生活習慣」にある可能性が高いからです。上記で述べたように生活習慣の改善は、ハゲにも大きく関わってきます。

 

頭皮が臭う・フケが多い人は「髪の毛に皮脂が詰まりすぎている可能性」が高いです。髪の衛生は毛根に影響してきます。髪の衛生はシャンプーで治ります。ドラッグストアのシャンプーは洗浄力が強く頭皮環境を悪化させる商品もあります ので、アミノ酸系や植物由来のシャンプーに切り替えてみましょう。

 

最後にニキビがある人ですが、これは頭皮が炎症している可能性が高いです。皮膚の炎症も、ニキビ・フケと同様にシャンプーで治りますので、改善をしてみてください。

 

 

さて、4つの症状が良くなってきたらいよいよマッサージです。

マッサージをするタイミングは2つあります。

 

・入浴中の頭皮マッサージ

・入浴後に頭皮マッサージ

 

この2つです。

入浴中つまりシャンプーをするタイミングで、頭皮マッサージをします。このときの注意点ですが、「爪をたてないこと」「激しくしないこと」

ですね。やりすぎは注意です。指の腹を使って優しく揉み解してくださいね。

 

入浴後も同じように指の腹を使います。耳の周りやつむじの周辺を頭皮の全体を持ち上げるようなイメージで押すようにしてマッサージしてみてください。

 
 
 

〇育毛剤を使用してつむじハゲを効率よく治す

 

生活習慣やマッサージなど改善をしてもなかなか効果が感じられない…そんな時こそ育毛剤が役に立ちます。よく、育毛剤が効かなかったという声を聴くことがありますが、育毛剤は確実に髪を生やすものではなく、サポートをしてくれるものです。

 

髪にとって良い生活をしていく中で、育毛剤を使うことが大きなポイントとなってきます。

 

育毛剤を選ぶコツとしては「男性ホルモンを減らす作用がある成分」、「血行を促進する成分」、「母細胞に栄養を補給する成分」がはいっているものがよいです。

 

おすすめの育毛剤ランキングや、育毛剤のメーカーページなどに詳しく詳細が載っているので、いろいろ見比べてみるのがよいでしょう。

 

つむじハゲが気になる人にオススメしたい育毛剤

 
つむじハゲの原因や私生活での対策方法についてお話をしてきました。生活習慣など意識をして少しずつ改善していくことは大切です。「より早く治して行きたい」という人には育毛剤をしようすることをオススメします。
 
 
女性が美肌を目指す為に食生活や寝る時間、ストレスを溜めないことにプラスして行うことはスキンケアですよね?自分の肌に合い、浸透していく美容液を選び、時間をかけてキレイにしていくように、薄毛を治していくことも同じような対策が求められます。
 
 
つまり、自分に合った育毛剤を根気よく続けていくことで次第に元気な毛根・髪の毛に戻っていくのです。つむじハゲに合うオススメの育毛剤は「フィンジア」ですね。副作用もなく、肌に合うといった声をよく聞きます。
 
 
いろんな口コミを読んでみたい方は↓↓コチラ↓↓”
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP