買う前に注意して欲しい【育毛剤の副作用】ポイント絞ります! | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
買う前に注意して欲しい【育毛剤の副作用】ポイント絞ります!
  1. 副作用
  2. 症状
  3. 育毛剤

買う前に注意して欲しい【育毛剤の副作用】ポイント絞ります!


育毛剤を使用した際に、どうして副作用は起こるのでしょうか。

 
今回は育毛剤の成分ごとに起こる副作用とその理由を説明します。

 

事前にどのような副作用が起こりうるかを知っておくことで、万が一副作用の症状出てしまったときに落ち着いて対応してください。

 

もっとも、育毛剤における副作用は、抗がん剤など強い薬を使っているわけではないので、発症する確率は文字通り万が一(1万分の1)程度と言われているので、必要以上に心配して薄毛が進行してきているのに育毛対策することを放棄しないよう気をつけてください。

 

育毛剤が原因で起こる副作用よりも、ハゲになってしまうことのほうが人生にとってかなりのデメリットです(笑)。

 

 

〇ミノキシジルの副作用とその理由

 

ミノキシジルは育毛剤・発毛剤であるリアップの主成分です。

 

ミノキシジルの代表的な副作用は、塗布部分の痒みや炎症、多毛症、頭痛やめまいになります。ミノキシジルの成分が副作用を起こす理由は

 

①本来血圧を下げる薬として利用されていたこと

 

②血管を拡張して血流促進することで薄毛改善の効果をもたらしていること

 

が理由になります。

 

 

頭痛やめまいは、ミノキシジルによって血管を急に拡張され血圧に変化が起こりることで引き起こします。

 

多毛症は、ミノキシジルが血圧を下げる薬として使用されていた頃からの副作用です。この副作用がきっかけでミノキシジルに発毛の効果が発見されたことから、ある意味良い副作用とも言えます。

 

また塗布部分の痒みや炎症は、頭皮に異物を塗布する以上、あらゆるタイプの育毛剤全てに起こりうる副作用です。

 

 

〇フィナステリドの副作用とその理由

 

フィナステシドは、飲む育毛剤としてAGA治療に欠かせないプロペシアの主成分です。

 

フィナステリドの代表的な副作用は、性欲減退やED症状があります。

 

フィナステリドが副作用を起こす理由は、男性ホルモンの働きを抑制することで薄毛の改善を図る作用があるからです。育毛のために男性ホルモンの働きを抑制する延長線上で、性欲や男性機能の維持のために必要な男性ホルモンにまで影響を与えてしまい、性欲減退やED症状を引き起こします。

 

もっとも、性欲減退というインパクトから、思い込みによるプラセボ効果的に性欲が落ちたと勘違いするケースも多いようなので、使用時にこの副作用を意識しすぎるのも精神衛生上よくありません。プロペシアの使用をやめれだけで自然と回復するので、安心してください。

 

 

〇頭皮に塗布するタイプの育毛剤の副作用とその理由

 

育毛剤を頭皮に塗布することで、頭皮のかゆみや炎症を起こしてしまうことがあります。

 

いかに天然由来成分を配合した育毛剤で頭皮への刺激が少なくても、人間の肌は個人差が大きくアレルギーも多種多様なため、天然成分であっても軽度のかゆみや炎症を起こしてしまう場合があります。

 

もっとも、この程度の症状であれば使用を中止するだけですぐに改善するはずです。

 

副作用のない安全な育毛剤を選ぼう

 
育毛剤の副作用について話してきましたが、化粧水とかにもあるように人によっては合う・合わないがあります。頭皮に直接塗るものなので、慎重に選びたいところですね。
 
 
うちのハゲ家族がオススメする育毛剤は「チャップアップ」ですね。つむじハゲの長男ダイジは、皮膚が弱くて肌荒れをよくします。そんなダイジも肌荒れなく、効果を実感している育毛剤になります。
 
 
よければ一度公式ページも読んでみてくださいね
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP