【恐怖】ミノキシジル育毛剤の副作用の危険 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
【恐怖】ミノキシジル育毛剤の副作用の危険
  1. ミノキシジル
  2. 副作用
  3. 成分
  4. 育毛剤

【恐怖】ミノキシジル育毛剤の副作用の危険


現在、最も育毛剤として認知度が高いのはミノキシジルを配合した育毛剤と言われています。
 
 
もっとも、ミノキシジルも医薬品である以上、稀ですが副作用はあります。
 
 

〇ミノキシジルとは

 
では、ミノキシジルとはいったいどんなものなのでしょうか。
 
国内で大正製薬から発売されている育毛剤「リアップ」には主成分として、ミノキシジルが配合されています。
 
 
ミノキシジルは、本来は血圧を下げる薬として使用されていました。しかし、副作用として多毛症が出たことがきっかけで、発毛の効果があるのではと研究と開発を重ねた結果、発毛剤の治療薬として販売されるに至ったものです。
 
また、当初はミノキシジルは経口薬として治験されていたようです。
 
 
つまり「ミノキシジルは本来育毛剤の成分として研究・開発されたものではない」ということです
 
 
ミノキシジルの効能としては、血管を拡張して血流を促進することで、毛根に栄養素を届きやすくして発毛を促す成分になります。
 
 
ちなみに、ミノキシジルは「経口薬」と「塗布型」の2種類ありますが、日本では塗布型のみの販売のようです。もちろん口に直接入れるよりも塗るタイプの方が副作用は少ないといえるでしょう。
 
 
 
 

〇ミノキシジルを使ってはいけない人とは

 
薄毛に有効な育毛剤としてとして育毛・発毛作用が確認されているミノキシジルですが、原則として未成年と妊婦は使用を控えたほうがいいとの注意書きがあります。
 
具体的には以下の内容に当てはまる人は使用してはいけないようです
 
 

【ミノキシジルが入っている育毛剤を使ってはいけない人】
 
・心臓病を患っていらっしゃる方
・高血圧の方
・高血圧の治療薬を服用されている方
・未成年
・頭皮に問題のある方
・妊娠している方

 
 

【ミノキシジルを使用するには注意が必要な人】
 
・普段から血圧が下がる薬を服用している人
・低血圧で不整脈がちな人
・お酒が好きで、よく飲む人
・お腹がすいている人

 
 
使用してはいけない理由は、ミノキシジルは育毛剤として処方箋も不要で入手できるわりには、副作用が比較的強い成分とされているからです。
 
「注意が必要」と書いたのは、絶対ダメというまではいきませんがそもそも身体が不調の時や、血圧の上げ下げが行われている時には使用しないほうが良いということです。
 
 
しかし、そのなかで授乳中の女性が使用すると、母体に悪影響を起こす成分が母乳の中にも移行するとして禁止しています。
 
 
更に、その商品を使用したことで死亡者が出ていることも事実です。
ミノキシジルを2%使用した「ロゲイン」の開発段階で3名が、また1%使用して日本でも販売されている「リアップ」を使用中に3名が、同じ循環器疾患で死亡しています。使用を考えている人は充分に考えて使用することをおすすめします。
 
 
 
 

〇ミノキシジルの副作用とは

 
さて、使用してはいけない人がわかったら、次は実際の副作用についてお話しましょう。
 
 
主な副作用としては、ミノキシジルには塗布部分の痒みや炎症、低血圧、多毛症、頭痛やめまい、動悸・不整脈といった副作用があります。
 
 
男性の場合には髪の毛さえ生えれば体毛なんて濃くなって構わないでしょうが、女性にとって体毛が濃くなるのはかなり問題あるといえるでしょう。
 
 
実際に、体験談や口コミで聞いた副作用は以下になります。

【ミノキシジルの副作用】
 
・頭皮がとにかく熱くなる
・髪がべたつき、数日風呂に入っていない状態のようになる
・使って2本目から強烈な痒みに悩まされた。蕁麻疹のような症状になった。
・肌が荒れて、にきびが増えた
・腕毛など、頭以外の体毛が濃くなった
・むくみがひどくなった
・髪質が変わって、パリパリになってしまった
・炎症がでてきた

 
 
この中でも口コミや体験談として経口薬で実際に多かった副作用は、頭痛や低血圧でした。塗布型では塗布部分の痒みや炎症が多いようです。
 
 
このような副作用があげられます。国内で販売されているミノキシジルの治療薬では、上記のような副作用を考慮して男性用としてミノキシジル5%配合、女性用としてミノキシジル1%配合、と決められています。
 
 

特に女性がミノキシジル治療薬を使用する際は、自分の薄毛がどんな原因で生じているのか理解したうえで使用してください。頭皮の発毛効果が期待できないのに、副作用で体毛ばかりが濃くなっては笑い話にもなりません。
 
 

自分で原因がわからない場合には、一人で悩まず気軽に専門医に相談してみることをおすすめします。

 
化粧水やファンデーションを使用する女性ならよくわかると思いますが、その人の皮膚によって合う・会わないがあります。パッチテストがあるのもこの為です。合う人であれば効果は大きいし、実際の口コミでも「すぐに効果が見えた」「他の育毛剤よりもスピードが違った!」など目をしました。

 
 
しかし、化粧品のように塗ってすぐに肌に違和感を感じるかというと、そうではありません。2~3日経ってや、数ヵ月後など症状も人によってさまざまなようです。
 
 
効果>副作用重視の方は使用をしてみてもよいかもしれませんが、育毛剤の副作用を気にされる方は止めておいたほうが良いかもしれませんね。現在ではミノキシジルよりも効果が高く、副作用が少ないとされている「キャピキシル」という成分があります。私としてはそちらの方が安全で安心して使えると思います。
 
 
↓【副作用のない育毛剤】↓

 
 

 
 
 
 

副作用のない安全な育毛剤を選ぼう

 
育毛剤の副作用について話してきましたが、化粧水とかにもあるように人によっては合う・合わないがあります。頭皮に直接塗るものなので、慎重に選びたいところですね。
 
 
うちのハゲ家族がオススメする育毛剤は「チャップアップ」ですね。つむじハゲの長男ダイジは、皮膚が弱くて肌荒れをよくします。そんなダイジも肌荒れなく、効果を実感している育毛剤になります。
 
 
よければ一度公式ページも読んでみてくださいね
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP