育毛の基本!生活習慣改善ポイント | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
育毛の基本!生活習慣改善ポイント
  1. 睡眠
  2. 育毛
  3. 食事

育毛の基本!生活習慣改善ポイント


たばこ

 
 
何度も書いている通り、
どんなに素晴らしい育毛剤を使っていても、
生活習慣が乱れていたら育毛の成果は半減してしまいます。
 
 
ここ最近、比較的若い世代にハゲ・薄毛の人が多いのも、
生活習慣の乱れが影響していると言われています。
育毛に限った話ではなく、人間が元気に生きていくためには、
正しい生活習慣というのはとても大切になります。
本気で育毛するならば、自分自身の生活を見直し改善する事は絶対に必要です。
 
育毛・発毛で回復するためにも、もう一度生活習慣で注意するべき事や守るべき大切なことを、簡単にまとめてみました。
皆さんの生活にも取り入れてください!
 
 

十分な睡眠の大切さ

 
分かっていても軽視しがちなのが睡眠です。
ひと昔前に比べ、深夜まで活動していることが多くなり、睡眠時間の確保が難しい人が多いのも事実。
その事により現代人の薄毛化に拍車をかけていると思われます。
 
睡眠中には、皮膚細胞を構成するタンパク質の合成が盛んになり、
細胞に栄養をあたえ肌や髪の毛のダメージを修復する「成長ホルモン」や、泌乳刺激ホルモン(プロラクチン)、
甲状腺刺激ホルモン、黄体形成ホルモンなど、皮膚や健康にとって有益なホルモンや、抗酸化作用を持つメラトニンなどが分泌されます。
その他にも睡眠の効能はたくさんあります。
 
これらのホルモンの不足が、皮膚や髪の毛にいい影響を与えるはずがありません。
髪の毛の成長は夜間に行われ、逆に昼間はそれほど成長しません。
まず、睡眠で髪の毛が成長しやすい時間を与えてやること、
毎日の十分な睡眠を大切にして、しっかり取るように心がけてください。
 
睡眠不足になるとストレスも溜まりますし、抜け毛も増えます。
 
良質な睡眠は髪の毛のためには欠かせない大切なものなのです。
 
 
 

ストレスの少ない生活

 
ストレスはハゲを加速させます。
 
私の周りにもいますが、、責任感が強すぎる人、連日の残業を強いられる人、
気が小さく悩み症の人などなど、極端なストレスに犯されている人というのは薄毛のリスク何倍にも跳ね上がります。
強いストレス免疫力に多大な影響をあたえ、ひどい場合は健康なときの半分ぐらいに下がります。
 
長期的なストレスは万病の元、
ストレスを溜め込んでいる人は早急な改善が必要です!
当然髪の毛にも影響を及ぼし、
 
・皮脂の分泌の過剰(これは育毛に良くない現象)
・頭皮の血行悪化
・頭皮が緊張してかたくなる。
・内臓へも悪影響し、体の機能が正常に行なわれない。
・ホルモンへの悪影響など
 
たくさんのマイナス要因があります。
ストレスの少ない毎日を出来るだけ日々送るようにしたいところです。
 
細かいことにとらわれず、おおらかな心を持ち、
明るく、ポジティブな思考を持つようにしましょう。
 
 
 

食生活の改善

 
食は3大欲求の一つにもなっており、
人間が健康に生きて行く上で大切な要素の1つ。
 
食生活が人間に与える影響は計り知れません。
食生活を疎かにすると病気にもなりやすいのです。
 
食生活の改善とは即ち
 
「食のクオリティアップ」です。
 
ここで言うクオリティというのはお金をかけるということではなく、
必要栄養素の割合という意味です。
 
糖分やアルコールは体内で中性脂肪に作りかえられるため、
皮脂の原料となり、分泌量を増やしてしまいます。油分の過剰な摂取も皮脂の分泌量に影響を及ぼします。
 
髪を作るのに必要な栄養素としては、
髪の毛の成分である良質のたんぱく質(豆類)や鉄分、
亜鉛などのミネラルや含硫アミノ酸(卵、米、玉葱)、
エイコサペンタエン酸(鯖、アジなど背の青い魚)、セレニウム(貝類、乳製品)、
ヨード(海草類)、ビタミンP(果物の皮脂等)などが有効です。
 
ただし、大量に取れば良いというわけではありません。
バランスよく、適度に取ることを意識しましょう。
 
 
 

適度な運動

 
 
ハードな運動である必要はありません。
ウォーキングのような、弱い負荷をじっくりとかけていくような運動を定期的に行うことで
育毛効果を高めることができます。
 
運動することで全身の血行がよくなったり、適度に披露することで
睡眠の質が上がったり、ストレスの解消にも効果が見込めます。
 
仕事に忙しい現代人には難しいかもしれませんが、適度な運動は健康のためにも欠かせません。
また血液の循環も良くなり、若干ながら育毛効果もあります。
 
ちょっとずつでも、体を動かすことを意識しましょう。
 
 
 
これら項目を意識することで、育毛効果を最大限活かすことができる様になります。
薄毛回復のペースが目に見えて上がるはずです。
逆に生活習慣が乱れていれば、本来の育毛・発毛法の効力は半減して落ちてしまう事は言うまでもありません。
 
毎日少しずつでもいいので、
「規則正しい健康的な生活」を目指しましょう。
 
 
 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP