育毛剤を始めるベストタイミングは? | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
育毛剤を始めるベストタイミングは?
  1. オススメ
  2. 育毛

育毛剤を始めるベストタイミングは?


育毛剤タイミング
 
多くの人は薄毛を意識し始めたときに育毛剤を使いはじめるのではないでしょうか。
でもそれだとどうしても「事後対策」になってしまいますよね。
  
しかしそれでは遅いのです。 
効果がないとは言いませんが、始めるタイミングを変えるだけでその効果は何倍にもアップさせることができます。
  
育毛に限らず、どんなことでも「事後対策」より「予防」が時間もお金も少なく抑え、かつ、効果的なのはなんとなく理解してもらえるところだと思います。
  
育毛剤と聞くと、失われた髪を蘇らせるといったイメージや、一般的になじみの少ない薬品だったりするせいか強力な劇薬のようなイメージを持っている方も少なくないようで、使うのに躊躇する傾向があるようです。
そんなイメージも育毛剤の使用開始の遅れに関係している向きがあるようですが、実際はそれほど敏感に考える必要はなく、育毛剤は化粧水や美容液などと同じような日常的なアイテムと考えて問題ありません。
  
むしろ気にしすぎて処置の開始が遅れるほうがよほど問題で、薬の影響を考えるくらいなら早く育毛剤を使い始めておいたほうがいいのです。
使う必要がない状態で使ったとしても効果は見えないかもしれませんが、最悪でもゼロ、マイナスにはなりません。
  

薄毛の予兆

 

 
そうは言っても、育毛剤も一般の化粧水などと比べると高額で、全く薄毛の気配がないのにやたらとお金をつぎ込むわけにもいかないかもしれません。
  
薄毛には予兆があります。
本格的に進行し始めてからでは手遅れですが、その前の予兆の段階で始めることで、予防に準ずる効果が期待できます。
薄毛の予兆には以下の様なものが挙げられます。
  

    ・頭皮が乾燥する
    ・頭皮が油っぽくなる
    ・抜け毛が増えた
    ・抜け毛が細くなった
    ・分け目が広くなってきた
    ・前髪の生え際に以前にはなかった違和感がある

  
実際に抜け毛が増えてからでは遅すぎます。
まず、これらの予兆を感じ始めた状態に戻すだけでも多額のお金と時間が必要です。
  
予防段階であれば「薄毛の進行を食い止める」ことだけで問題ありませんが、事後対策となるとそれに「薄毛から復活させる」手間が必要となります。
  
個人差はあれど、一度薄毛になってしまったあとに復活させるには早くても1年から2年は必要です。そこでようやくスタートラインに立てるのです。
  
また、「復活」させるためには効力の高い育毛剤が必要です。
効果が高い育毛剤は価格が高くなるだけでなく、副作用のリスクも比例して高まります。
  
いろいろ不都合なことが多くなる前の段階で対処できるよう普段から意識しておきたいものですね。
 
おすすめの育毛剤を探そう!関連記事はこちら↓

 
 

育毛剤の選択

 
薄毛予防=育毛剤と直結して考えがちですが、予防段階であれば「育毛シャンプー」も考えたいです。
 
頭皮にやさしく、適切な環境を整えることができます。これらは弱酸性に調整されていることが多いです。人の髪もこの弱酸性で、髪の性質になじむものを使うことで余計な負担をかけないというわけです。
  
意したいのはシャンプーの回数
  
1日1回が適正です。
  
育毛を促進させたいからと、1日に2回も3回も洗うと頭皮の皮脂が必要以上に失われてしまい、かえって薄毛を促進することになります。
  
また、洗い方にも注意が必要です。
  
爪を立てて洗うのはNG。頭皮を傷つけます。
  

併用はOK?

 

 
育毛剤を使用する人の多くは薄毛を実感し、ある種の強迫観念に追われるように藁にもすがる思いで育毛剤を手当たり次第に使う傾向が見られます。
 
 
が、育毛剤は使えば使うほど効果が出るようなものではありません
 
 
育毛剤の併用などは非常にリスクが高く、一方の効果が他方の効果を阻害することは十分に考えられ、それだけならまだしも悪影響を及ぼし、かえって薄毛促進剤になるようなこともありえます。
 
 
各育毛剤はあくまでそれ単品での使用が前提です。その他の薬品の影響は考慮されていないため、想定外のトラブルにつながるおそれがあります。特に医薬品の育毛剤などは事前に十分な医師の説明を受けて使用には注意してください。
 
併用しなくても効果は充分?!おすすめの育毛剤はこちら↓

 

育毛剤の効果を100%活かす時間帯は?

 

 
育毛剤を始める時期以外にも育毛剤を使うべきタイミングや手順も考えておきたいところです。
  
ベストなタイミングは「入浴し、頭を乾かした直後」。
  
入浴し、頭を洗うことで、余分な汚れや皮脂、角質がきれいに落ちることで、育毛剤がスムーズに浸透するのです。
  
入浴して頭を洗うことは、単純に洗面台などで頭だけを洗うよりもより効果的といえます。
風呂場は浴槽の蒸気で満たされており、サウナ効果で毛穴が開きやすくなるため、汚れが落ちやすくなるのです。
  
ただし入浴後の髪は大変デリケートな状態になっています
  
そのまま自然乾燥させるなどは論外として、タオルで拭くときもゴシゴシ乱暴に拭くのではなく水気だけを取るようなつもりで髪に負担のかからない拭き方を意識しましょう。
  
ドライヤーも効果的ですが、使い方を間違えると逆効果です。
  
一箇所に長時間当て続けると熱がたまりすぎて髪を痛めます。
  
全体にまんべんなく、できるだけ短時間で乾かすことを意識したいものです。
 
 

まとめ【育毛剤を選ぶなら】コレがオススメ

 
ここまで、育毛剤について話をしてきました。初めて育毛剤を使用するときは成分や効果・価格がやはり気になってしまいますよね。製品自体の比較だけでなく、自分の症状の進み具合や費用など、さまざまな面から使用するべき育毛剤を判断しましょう。
 
 
この記事を読んだあなたにはこの育毛剤がオススメです!現代の育毛剤はコスパやより効率的な効果を検証して作られたものが多いです。合わなければ返金OK!というものも多いので「論より証拠」まずは試して見ましょう。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP