ヘッドホンで頭頂部がハゲるって本当?ウソ? | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
ヘッドホンで頭頂部がハゲるって本当?ウソ?
  1. 抜け毛
  2. 薄毛の原因
  3. 頭頂部

ヘッドホンで頭頂部がハゲるって本当?ウソ?


f09b357f58e27ce0208d7df964970f45_m
 
 
「ヘッドホンが原因で頭頂部がハゲてしまった」
 
 
なんて言う人がいたら、あなたは信じることができますか?
 
頭頂部がハゲる原因として、男性ホルモンや不摂生な生活習慣が影響することは広く知られています。
 
もっとも、ヘッドホンが原因でハゲるなんてありえるでしょうか。
 
考えられる可能性としては2つの原因があります。
 
 
1つは牽引性脱毛症の可能性、そしてもう1つは圧迫性脱毛症の可能性です。
 
 

 

1.牽引性脱毛症の可能性について

 
 
牽引性脱毛症とは、ポニーテールやお団子ヘアー、エクステやドレッドなど長期間決まった髪型で継続的に髪の毛を引っ張り続けることで脱毛が生じる症状です。
 
長髪の人がヘッドホンを装着する際、髪を一定方向に流してヘッドホンを装着することはあります。
 
これが長時間継続的に行われ続けると、牽引性脱毛症になる可能性もまったくないと断言はできません。
 
もっとも短髪の多い男性には全く無縁な話ですし、ヘッドホンの着用と牽引性脱毛症を結びつけるのはいささか強引すぎるでしょう。

 
 

2.圧迫性脱毛症の可能性について

 
圧迫性脱毛症とは、頭部に何らかの原因で圧力がかかり続け、その圧力が原因で頭皮の血行不良を引き起こし、抜け毛が促進されるという症状です。
 
具体的には、夏にヘルメットや帽子をかぶり続けて頭皮が蒸らされ続けている状態をイメージしてください。
 
 
たしかにヘッドホンの長期着用は、そのアーム部分によって頭皮が圧迫されています。もっとも、ヘッドホンには帽子と比べてかなりの通気性があることから、圧迫されているといっても、程度が知れています。
 
以上より、「ヘッドホンが原因で頭頂部がハゲるのか」という疑問は、限りなNOに近いと考えるべきでしょう。
 
また仮に牽引性脱毛症や圧迫性脱毛症になったとしても、その原因である頭皮への負担をなくすことで抜け毛は減るので安心してください。
 
牽引性脱毛症・圧迫性脱毛症どちらにもおすすめの育毛剤

 
男性にも人気のチャップアップですが、無添加無香料でもちろん副作用も無しなので女性からも支持を得ています。気になる人は覗いてみてください。
 
 
ヘッドホンが原因で圧迫性脱毛症になったと主張する人もいるそうですが、ヘッドホンが原因というよりもその人の遺伝的要因や生活習慣に抜け毛の原因を求める方が合理性ありと言えそうです。
 
 

薄毛の原因はここにあった?!

 
ヘッドホンが大きな原因でハゲになる可能性は低いということがわかりました。ではいったい何が原因で薄毛になってしまったのでしょうか?
 
 

3-1.男性ホルモンが強い

 
男性ホルモンが強い男性は特に注意が必要です。DHT(これも男性ホルモンに含まれています)が男性機能を減退させたり、薄毛を促進させたりと、変換前とは真逆のはたらきをするようになります。
 
男性ホルモンが原因?ハゲを引き起こす3つの要因
 

体毛は人よりも濃いのに、頭だけ薄い…なんて人を見かける気がします。それは「男性ホルモン」が大きく影響していました。どうして男性ホルモンが強いと薄毛になりやすいのでしょうか?解明していきましょう。
…続きを読む
 

3-2.遺伝が原因で薄毛になる

 
25%の確率でハゲが遺伝すると言われています。こちらも男性ホルモンとのつながりがあり、母親から受け継ぐXX染色体と父親から受け継ぐY染色体のうち、母親側の男性ホルモン受容体によって「ハゲやすい体質」になると言われています。
 
ハゲは遺伝する?あなたが薄毛になる確率は何%?
 
ハゲは遺伝からくるものと良く聞きますが、父親がハゲているけど息子はフサフサ…なんてこともありますよね?遺伝するハゲとはどんなものなのでしょうか?ハゲが遺伝する確率を調べてみましょう…続きを読む
 

3-3.生活習慣が乱れている

 
近年若者にも増えている、薄毛の原因の多くは生活習慣の乱れという可能性があります。もちろんそれだけが原因ではない可能性もありますが、偏った食事や睡眠不足、ヘアケアは薄毛進行への第一歩となってしまいます。
 
学生にも増えている【つむじはげ】の原因は

一説によると、20代の8人に1人の割合で若ハゲに悩んでいるとも言われています。なぜまだ健康なはずの頭皮・髪が抜けてしまうのでしょうか?そこには薄げになりやすい人に共通の行動がありました
……続きを読む
 
 
 

ハゲが気になってきた…育毛剤は使うべき?

 
ハゲの原因としてヘッドホンが関係しているのかを考えて着ました。頭皮への負担など、意識をして少しずつ改善していくことは大切です。もしハゲてしまい「より早く治して行きたい」という人には育毛剤をしようすることをオススメします。
 
 
女性が美肌を目指す為に食生活や寝る時間、ストレスを溜めないことにプラスして行うことはスキンケアですよね?自分の肌に合い、浸透していく美容液を選び、時間をかけてキレイにしていくように、薄毛を治していくことも同じような対策が求められます。
 
 
つまり、自分に合った育毛剤を根気よく続けていくことで次第に元気な毛根・髪の毛に戻っていくのです。オススメの育毛剤は「フィンジア」ですね。副作用もなく、肌に合うといった声をよく聞きます。
 
 
クリニックや皮膚科での治療で最も重視されていることが「頭皮の血行促進」です。この血行促進を育毛剤でもサポートすることができます。
 

 
フィンジアでは「カプサイシン」が配合されており、固くなってしまった毛穴を空け、10種類以上の成分を頭皮に浸透させることができます。
 
 
最近では男性だけではなく薄毛の女性にも人気が高まっているようですね。病院にはない「全額返金保証」もついているので初心者にとっては安心できます。
 
 

まとめ

 

 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP