市販?通販?育毛剤はどこで買うべきなのか | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
市販?通販?育毛剤はどこで買うべきなのか
  1. 市販
  2. 育毛剤

市販?通販?育毛剤はどこで買うべきなのか


destination

 

1.市販の育毛剤について

 

 
一口に育毛剤といっても、市販と通販では特徴が大きく異なります。まず、市販の育毛剤ではどのような製品が販売されているのか解説します。
 
 
市販の製品の中でも一番気軽に買えるのはスーパーに陳列されているものです。気軽に買えるぶん、誰でも安全に扱えるよう人体への影響が少なくなっています。つまり効果は薄めです。抜け毛・薄毛の対策・予防としての効果を発揮しますが、育毛の効果が出るまでに多くの時間が必要になってしまいます。
 
 
市販品を購入するメリットは、やはり店舗で販売しているためすぐに手に入ることです。通販で購入すると届くまで時間がかかりますが、店舗で購入すれば、その日から使用することができます。
 
 
また、市販で販売している多くの製品は通販の製品と比べて値段が安くなっています。育毛剤を手軽に試してみたいという人は、市販品をおすすめします。
 
 

2.購入するとき注意が必要な市販の育毛剤

 

 
先ほど、市販品は通販品より効果が薄いと説明しました。しかし市販でも薬局や薬剤師がいるドラッグストアで販売している製品のなかには、単品でも発毛効果の高い製品があります。そのような育毛剤は、一般医薬品として指定されています。
 
 
発毛効果の高い一般医薬品の製品を購入する際には、医師か薬剤師の指示を受けたうえで購入する必要があります。そのため薬剤師が常駐していないドラッグストアには、そもそも置いていないので注意が必要です。
 
 
薬剤師が常駐していないドラッグストアやスーパーなどで販売されている育毛剤は、医薬部外品の製品となっています。一般医薬品ほどの効果はないものの、気軽に購入できるというメリットがあります。
 
 

3.通販の育毛剤について

 

 
通販で販売されている製品は、育毛効果を高めるためにさまざまな成分を配合しています。そのため市販に比べて値段が高くなっています
しかし、通販の製品の中には定期購入にすることで、市販の製品と近い値段になる製品などもあります。また、製品によっては返金保証を付けており、万が一副作用が出た場合などは返金されることもあります。
 
 
Amazonや楽天市場などの通販サイトでも購入できるものもありますが、その製品の公式サイトで購入する方がお得です。なぜなら、定期購入コース、返金保証などのサービス、サプリメントなどの特典があるからです。
 
 
また、販売会社によってはサポートが充実しています。疑問やトラブルに対応してくれるので、購入前も後も安心です。
 
 
ハゲ予防・対策をしっかり、定期的にしたい人は、通販で購入することをおすすめします。
 
 

4.一般医薬品に指定された市販の育毛剤

 

 
一般医薬品に指定された製品に、有名なリアップシリーズがあります。リアップシリーズには、発毛成分ミノキシジルが配合されています。中でもリアップx5プラスが人気があるようです。ミノキシジルが5%配合されているため、AGA(男性型脱毛症)の対策におすすめの製品とされています。
 
 
ミノキシジルが毛母細胞に直接作用することで、細胞分裂を活性化させるため発毛効果が期待できます。
 
 
リアップx5プラスには、ミノキシジル本来の発毛効果をサポートするためにピリドキシン塩酸塩トコフェロール酢酸エステルl-メントールの3つの成分が配合されています。
 
 
ピリドキシン塩酸塩は、頭皮環境を悪化させるフケなどの発生の原因となる皮脂の過剰な分泌を抑制します。トコフェロール酢酸エステルは、皮脂の酸化を防ぐことで頭皮の炎症やにおいの原因となる過酸化物質の発生を抑制します。
 
 
l-メントールは、頭皮のかゆみを抑え、使用時に頭皮へ清涼感をあたえます。
ただし、ミノキシジルは高い発毛効果が期待できるかわりに、使用時に副作用の症状が出る可能性があります。そのため、リアップx5プラスは一般医薬品の指定を受けています。
 

 
しかし近隣のドラッグストアに薬剤師が常駐しているとはかぎりませんし、何より医薬品となれば少し敷居が高いですよね。そこで次の項目からは、薬剤師のいない店舗でも購入できるおすすめの製品をいくつか紹介します。
 
 

5.市販でおすすめの育毛剤:カロヤンシリーズ

 
まず初めに紹介する製品は、第一三共ヘルスケアから発売されているNFカロヤンガッシュです。
 
 
NFカロヤンガッシュはカルプロニウム塩化物水和物を配合しています。カルプロニウム塩化物水和物は、血行促進により栄養を頭皮にいきわたらせやすくするはたらきと、発毛促進・抜け毛予防の効果が期待できます。
 
 
もう一つ重要な成分がチクセツニンジンチンキです。毛根細胞を活性化するはたらきがあり、発毛促進効果が期待できます。
ふたつの成分のはたらきによって、頭皮や毛根の血流改善をおこない、髪の成長に必要な栄養や成分を十分に頭皮に巡らせることで、発毛を促進します。
 
 
ですので、NFカロヤンガッシュは頭皮の血行が滞っている人におすすめの製品です。基本的な設計はそのままに、乾燥肌用と脂性肌のための成分を配合したカロヤンプログレEXシリーズもあります。
 
 
カロヤンプログレEX FOR DRY SKINは、ヒアルロン酸Na(添加物)を配合しているので乾燥肌の人に人気の製品です。カロヤンプログレEX FOR OILY SKINは、成分に皮膚の脂質量を下げる作用をもつカシュウチンキや皮脂の過剰分泌を抑制するピリドキシン塩酸塩を配合しています。脂性肌の人におすすめの製品のようです。
 
 

6.市販でおすすめの育毛剤:アデノゲンEX

 
次に紹介する製品は、資生堂から発売されている薬用アデノゲンEXです。
 
 
薬用アデノゲンEXには、生体内薬用成分アデノシンが配合されています。アデノシンには、3つの効果があります。
 
 
まず一つ目は血行促進効果です。毛根に新鮮な酸素をアデノシンが供給することで血行を促進させます。
 
 
二つ目は発毛促進効果です。発毛促進因子FGF-7の産生を促進させます。FGF-7は髪の成長に大切な毛母細胞の分裂を活発にさせるはたらきがあります。
 
 
三つめは毛根の成長期を延ばす効果です。髪の成長が止まる時期である退行期へ移行するのを防ぐことで、成長期を延長します。毛根の成長期が伸びることによって髪が成長しきっていない状態で抜けるのを防ぎます。髪が長く太くなるまで育てることができるようになります。
 
 
薬用アデノゲンEXはAGAを発症し、短い抜け毛が多いと感じている人におすすめの製品となっています。
 
 

7.市販でおすすめの育毛剤:モウガ漲

 
次に紹介する育毛剤は、株式会社バスクリンから発売されているモウガ漲(みなぎ)という製品です。
 
 
モウガ漲は生薬成分を使用した育毛剤となっています。モウガ漲は、ホコウエイ根エキス、ショウキョウチンキ、センブリ抽出液、ニンジン抽出液、ボタンピエキスなどを配合しています。
 
 
ホコウエイ根エキスはタンポポの根から抽出したエキスとなっています。効果としては、毛包強化タンパクである3種類のタンパク質レペチン、トリコヒアリン、インボルクリンの生成を促進します。
 
 
ホコウエイ根エキスは3種類のタンパク質を同時に増やすことができる世界初の成分となっています。3種類のタンパク質を同時に増やす作用によって毛髪の根元を大きく、太く、深く育てる効果が期待できます。
 
 
他のも注目したい成分が含まれていますので、3つ紹介しましょう。
 
 

7-1.【成分】ショウキョウチンキとは

 
ショウキョウチンキには、抗菌抗酸化作用保湿などの効果で頭皮環境を正常に保つ効果があります。
 

 
センブリ抽出液は、センブリの花、葉、茎、根などのすべてから有効成分を抽出した成分になります。センブリエキスは毛根部分に直接はたらきかけ、頭皮の毛細血管の血流を促進させる作用があります。
 
 

7-2.【成分】ニンジン抽出液とは

 

 
ニンジン抽出液は、高麗ニンジンの根から抽出したエキスです。ニンジン抽出液には、フケ防止血行促進保湿効果と頭皮環境を整える効果があります。中でも、ヘアサイクルの休止期を遅らせることによる脱毛予防の効果が、育毛として大きいはたらきだと思います。
 
 

7-3.【成分】ボタンピエキスとは

 

 
ボタンピエキスは、漢字で表記すると牡丹皮エキスと書きます。字のごとく牡丹の根の皮から抽出した成分となっています。抗菌消炎保湿効果があり、頭皮環境を整えることで、脱毛を防ぐはたらきをします。
 
 
モウガ漲は防腐剤や香料を一切使用しておらず、漢方薬として使われている成分を配合しているので敏感肌の人におすすめの製品となっています。
 
 

8.通販でおすすめの育毛剤:チャップアップ

 

 
つづいては、誰にも育毛剤を購入しているところを見られたくない、定期的に購入したいという人に向けて、通販で購入できるおすすめの製品をいくつか紹介します。
 

 
初めに紹介するおすすめの製品はチャップアップです。チャップアップは、センブリエキスグリチルリチン酸ジフェンヒドラミンHCの3種の育毛有効成分を配合しています。
 
 
◆センブリエキスは、血流改善をおこなって頭皮環境を整える効果が期待できます。
◆グリチルリチン酸は、皮脂の過剰分泌を抑える効果があります。毛穴に皮脂が詰まり、酸化して炎症をおこすのを防止します。
◆ジフェンヒドラミンHCは血行促進や抗炎症などの作用があり、頭皮環境を整える効果が期待できます。
 
 
そのほかにも育毛に特化した成分を多く配合しています。頭皮の硬化の改善を目的とした成分、血流改善を目的とした成分、頭皮環境の改善のための成分、スカルプケアに役立つ成分などがあります。
 
 
なかでも、オウゴンエキスチョウジエキスヒオウギ抽出液などの成分は5αリダクターゼの生成を抑制する成分で、AGA(男性型脱毛症)の予防・対策となる成分です。
 
 
AGAの原因である男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)は、還元酵素5αリダクターゼによって産出されます。5αリダクターゼの生成を抑制することで、DHTの産生が抑制されます。そのため、AGAによるハゲ・薄毛の進行を抑制することができます。
 
 
チャップアップは、頭皮環境に影響を与える香料、着色料、シリコンなどの添加物は配合していない、無添加無香料の育毛剤となっています。そのため、年齢や性別を問わず安全に使用できる製品となっています。
 
 
AGA発症に年齢や性別は関係ありません。チャップアップはAGAによる抜け毛・薄毛の対策や予防をしたいすべての人におすすめの育毛剤です。
 
公式サイトはここからチェック↓

 

9.通販でおすすめの育毛剤:フィンジア

 

 
最後におすすめするのはフィンジアです。
 
フィンジアにはキャピキシルが配合されています。最新のスカルプ成分で、AGA治療薬ミノキシジルの3倍の効果を持つといわれています。
アカツメクサ花エキスアセチルテトラペプチド-3の合成成分です。アカツメクサはイソフラボンを豊富に含んでおり、イソフラボンの女性ホルモンに似たはたらきにより男性ホルモンの過剰分泌を防ぎます。
 
 
アセチルテトラペプチド-3は、人工的に複数のアミノ酸を組み合わせて合成した成分です。非常に強い細胞修復機能をもっており、悪化している頭皮環境を正常に修復し、毛髪の成長を促していきます
 
 
フィンジアには、もうひとつ最新のスカルプ成分が配合されています。それは、ピディオキシジルという成分です。ピディオキシジルはミノキシジル誘導体とも呼ばれ、AGA治療薬のミノキシジルと似た分子構造をしています。
 
 
ピディオキシジルは、ミノキシジル同様に発毛効果が認められ、副作用の症状が出る可能性の低い成分となっています。
また、フィンジアはキャピキシルとピディオキシジルを頭皮の奥深くまで届かせるために、独自のゲートアクセス理論によりカプサイシンを配合しています。
 

 
辛いものを食べると汗が噴き出す原理を応用し、カプサイシンによりゲートを内側からこじ開けます。年齢や頭皮環境の悪化により頭皮が固くなった人でも育毛成分が頭皮の奥深くまで届き、育毛効果を実感できるようになります。
 
 
フィンジアは、頭皮の血行が悪く硬化してしまった人におすすめの育毛剤です。
 
フィンジアの公式サイトはこちら↓

 

まとめ

 

  1. 1.市販の育毛剤について 
    育毛剤を買うなら店舗ですぐ購入OR通販で比較検討して購入するパターンがあります。市販で購入するほうが比較的価格が安いです。
  2.  

  3. 2.購入するとき注意が必要な市販の育毛剤 
    市販の育毛剤の中でも発毛効果が高いものは「一般医薬品」と指定され医師や薬剤師の指示が必要不可欠です。
  4.  

  5. 3.通販の育毛剤について 
    市販の育毛剤と比べて通販で変える育毛剤は値段が高いですが育毛効果を高める為の成分がかなり配合されています。
  6.  

  7. 4.一般医薬品に指定された市販の育毛剤 
    市販の育毛座で有名なリアップは発毛促進をサポートするために市販の育毛剤の中でも有効な成分を使っていますが、同時に副作用のリスクが高いとも言われています。
  8.  

  9. 5.市販でおすすめの育毛剤:カロヤンシリーズ 
    NFカロヤンガッシュという市販の育毛剤は頭皮の血行が滞っている人におすすめとされる育毛剤です。
  10.  

  11. 6.市販でおすすめの育毛剤:アデノゲンEX 
    薬用アデノゲンEXは血行促進、発毛促進、そして成長期を延ばすための成分が入っています。短い抜け毛が増えて来た人は試してみてもよいかもしれませんね。
  12.  

  13. 7.市販でおすすめの育毛剤:モウガ漲 
    モウガ漲(みなぎ)という育毛剤はたんぱく質を増やす成分や髪を清潔にしたり血行促進を促す成分が入っているので敏感肌の人におすすめの育毛剤です
  14.  

  15. 8.通販でおすすめの育毛剤:チャップアップ 
    通販育毛剤の中でもトップクラスの人気商品チャップアップは、頭皮を清潔にしつつ血行促進を促す成分に加えてAGA対策成分が入っている育毛剤です。
  16.  

  17. 9.通販でおすすめの育毛剤:フィンジア 
    副作用の恐れがあるミノキシジルの3倍の効果があるのに副作用なし!といわれているキャピキシルという成分を含んだ育毛剤が「フィンジア」です。頭皮の血行促進をしつつAGA対策をしっかりしてくれます。
  18.  

 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP