抜け毛の原因と対策【まとめ①】 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
抜け毛の原因と対策【まとめ①】
  1. 対策
  2. 抜け毛
  3. 薄毛の原因

抜け毛の原因と対策【まとめ①】


抜け毛が原因で悩んでいる方は、中高年の男性だけでなく20代の男性や女性にまで広がっていて、もはや人ごとではありません。
そこで、抜け毛予防のために知っとけば役立つ4つの知識を順にご紹介していきます。

 

①髪の毛の性質について

 

抗がん剤を投与されると副作用で髪の毛が抜け落ちてしまうという事実、1度くらいは耳にしたことがあると思います。
このように、髪の毛ほど敏感に人体への負荷に反応する部位はありません。

 

また、髪の毛は1度抜けてもまた再生することがあります。
髪の毛とは、人体の中でもっとも最も敏感で、再生能力に優れた部位であるということを認識しておいてください。

 

②男性ホルモンと女性ホルモンについて

 

人間は男女の性別に関わらず、男性ホルモンと女性ホルモンが体内で分泌されます。その量と割合が男女によって異なるのです。
男性ホルモンは副腎と睾丸でつくられ、女性ホルモンは副腎と卵巣でつくられています。

 

原則として男性ホルモンは、すね毛や腋毛などの体毛は濃くする性質をもつ一方で、髪の毛に対してだけは抜け毛を促す働きがあります。

 

男性型脱毛症とは、男性ホルモンと毛根細胞にある「5αリダクターゼ」という物質と結合することで生じます。
男性ホルモンと5αリダクターゼが結合して生じる、ジヒドロテストステロン(DHT)という物質こそが男性型脱毛症の根本的な原因なのです。

 

そして、この「5αリダクターゼ」の持っている量は、皆が平等に持っているわけでなく遺伝によって左右されるため、ハゲやすい人や男性ホルモンの量は多い人でもハゲにくい人がいるわけです。

 

女性も加齢や閉経の影響で女性ホルモンの分泌量が低下すると、男性ホルモンの割合が増加して、前述と同じ理由で抜け毛が生じます。
余談として中国の宦官(宮廷に使えるため去勢された男性)の話ですが、若くして髪の毛がある状態で宦官になった男性で、その後にハゲた人は一人もいなかったと言われています。

 

薄毛の問題において男性ホルモンの存在は、それほど大きなキーポイントになるのです。

 

 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの原因と対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP