発毛とは?「植毛」「育毛」のそれぞれの違い | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
発毛とは?「植毛」「育毛」のそれぞれの違い
  1. 植毛
  2. 発毛
  3. 育毛

発毛とは?「植毛」「育毛」のそれぞれの違い


薄毛の進行が気になりだしたら、それを防ぐためにネットや書籍などを通じてさまざまな情報を集める方が多いでしょう。
 
 
そうしたサイトで何度も目にする「育毛」「発毛」「植毛」という単語たち。
 
 
なんとなくは理解しているつもりでも、いざ具体的に違いを説明しろと言われると意外とできません。基本的なことですがとても重要なことなので、これら3つの正確な違いを改めて説明していきます。

 

「育毛について」

 
育毛とは、今現在生えている髪の毛に対して何らかの治療を行うことです。

 

現在生えているといっても、その状況は様々です。太くしっかり生えている髪の毛もあれば、成長が途中で止まって細くなっていく髪の毛、栄養が十分に供給されず産毛状態になっている髪の毛、抜ける寸前の髪の毛などあります。

 

薄毛の進行としては初期段階ですので、育毛剤や生活習慣の改善など気軽に出来る薄毛対策から始めましょう。

 

 

「発毛について」

 
発毛とは、毛髪に対してではなく、毛髪の抜けてしまった毛根に対して再度発毛機能を取り戻してもらう治療です。

 

毛が抜けてしまっても、毛根自体は頭皮に残り続けます。残っている毛根が、まだ死んでおらず休眠している状態であれば、治療によって発毛機能を再生することは可能なのです。
 
毛根は毛が抜けた後、一定の休眠期間を経て死亡するため、早めの対策がポイントになってきます。頭皮が見えるほど薄毛が進行してしまった方は、ミノキシジルやフィナステリドの薬物療法など、毛根の発毛機能を取り戻す薄毛対策をしましょう。

 

「植毛について」

 
植毛とは、まだ発毛機能のある毛根を脱毛が進んだ箇所に移植する治療法です。

 

具体的には、側頭部・後頭部の毛根を生え際や頭頂部に移植します。
 
頭皮の薄毛において、額の生え際や頭頂部など薄毛になる箇所はある程度限定されています。どんなに薄毛が進行した人でも、側頭部や後頭部の抜けにくい性質を持つ髪の毛の毛根は残っている人が多いのです。植毛は、毛根が完全に死んでしまって薬物治療では効果のない方の薄毛治療として最適です。

 

 

ハゲ治すには?育毛剤を選んでみよう

 
発毛についてそれぞれの違いなどを説明してきました。毛根や髪の毛を元気にするためには育毛剤を使用することも対策のひとつです。
 
 
口コミでも評判の「フィンジア」はM字ハゲやつむじハゲその他の薄げにも効果的と評判の育毛剤です。
 
 
「最近薄くなってきた気がする…」といった初期段階の人から
「ハゲていてもう諦めモード」な方まで広い範囲で使えます。
 
 
対象年齢も10代~60代以上まで幅広く設定されています。公式サイトにはリアルな口コミもあるので読んでみてはいかがでしょうか?
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP