クリニック?育毛剤?あなたにピッタリのハゲ治療 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
クリニック?育毛剤?あなたにピッタリのハゲ治療
  1. ハゲ
  2. 治療
  3. 育毛剤

クリニック?育毛剤?あなたにピッタリのハゲ治療


育毛剤orクリニック
 

 

1.ハゲは治療が必要な病気なのか

 
20~30代で症状があらわれるハゲを「若年性脱毛症」、40~50代で症状があらわれるハゲを「壮年性脱毛症」と呼びますが、実はどちらも同じAGAなのです。「男性型脱毛症」とも呼ばれるため病気と思われがちですが、医学的にはAGAは病気ではありません。病気とは体の機能が悪化することと定義されています。AGAは医学的には悪化ではなく形状の変化にあたり、命に別状がないため、病気には分類されないのです。
 
 
もちろん、病気ではないから治せないということはありません。治療できる機関や方法はあるのです。少しでも不安なら、早い段階で対策することをおすすめします。AGAは風邪のように栄養をとって寝ていれば治るものではありません。それどころか、ほうっておけばどんどん進行してしまいます。
 
 
治療をはじめるタイミングとしてベストなのは、やはり「気になったらすぐ」です。治療をすれば進行が食い止められるだけでなく、ふたたび発毛、育毛が期待できます。もちろん症状があらわれていなくても、親戚に薄毛の人が多いなど将来が心配な人は、予防をするに越したことはありません。
 
 
予防にしても治療にしても、対策は早ければ早いほどいいのです。もちろん、ハゲてしまったからといって「もう遅い」とあきらめることもありません。治したいと思ったときが、まさに治療をはじめるタイミングなのです。
 
 

2.ストップ!誤ったハゲ治療

 

 
大切なことは正しい知識と判断、そして適切な治療です。間違ったセルフケアや対策は時間やお金を無駄にするだけでなく、治療のさまたげとなり、今後の頭髪の行方を左右することになりかねません。
 
 
ちまたには安価のサプリメントや育毛剤があふれていますが、有効成分の含有量はどれほどでしょうか。有効成分配合とうたっておきながら、効果が期待できるとはいえないほど微量だったというのはよくある話です。
 
 
また効果が不明瞭なデマや民間療法などにも注意が必要です。インターネットにあふれる情報は真実とウソが入り乱れています。正しい知識と判断をもたなければ、誤った治療法を実践しかねません。もちろんセルフケアはとても重要ですが、正しいやり方でおこなわなければ意味がありません。
 
 
頭皮のセルフケアとして、マッサージが有名です。しかし、効果を高めたいばかりに強すぎる力でマッサージをすれば頭皮に負担をかけ、逆に症状が進行してしまう可能性もあるのです。安易なセルフケアや自己判断は危険だといえるでしょう。
 
 

3.AGAを治療できる機関

 

 
AGA治療に対応した機関を受診するのが一番です。AGAの認識が広がるとともに、AGA治療専門のクリニックも増えました。総合病院の皮膚科などでも診察できるところがあります。AGA対応の病院を見つけたらまずは問い合わせてみましょう。
 
 
他には育毛専門のサロンや、発毛セラピーを掲げているところもあります。こちらは必ずしも医師が駐在しているとは限らず、頭皮からのアプローチを主にしている場合が多いようです。
 
 
クリニック最大のメリットは医師に相談でき、自身の症状に合った薬を処方してもらえることです。また、よりAGAの悩みに寄り添った対応、効果が期待できます。これだけメリットがあるのであれば、専門機関に通院するのが一番良いかもしれませんね。
 
 
では、デメリットはどうでしょうか。AGAは病気ではないので通院や投薬は保険適用外であり、自由診療であるため費用はクリニックによってピンキリです。さらに、少なくとも半年以上は通院しなければいけないため、時間のロスも多大です。万が一クリニック選びに失敗した場合、時間と費用を無駄にするという危険性もあります。メリットは大きいもののデメリットも大きいのが専門クリニックの特徴です。
 
 
できるだけデメリットを避けるためには、医師やカウンセリングの有無、料金形態、どのような治療が受けられるかなどといった、事前のリサーチが重要です。確実に治してくれるクリニックを選びたいですね。
 
 

4.最近のハゲ治療の種類

 
AGAの治療法には種類があります。専門クリニックにおいては、マッサージレーザーなどで頭皮の血行を良くすることで発毛効果を期待するものや、によるアプローチ、植毛などがあります。基本的には、薬による治療がおこなわれます。
 
 

4-1.内服薬の有効成分1「フィナステリド」

 
内服薬の有効成分として有名なのがフィナステリドです。フィナステリドは、AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンを作り出す還元酵素5αリダクターゼを制御することで、脱毛を食い止めます。
 
 
また、毛根の弱った髪を頭皮にとどまらせ、太く力強く成長させる効果があります。同じ本数でも細い髪より太い髪の方がより毛量が多く見えますので、これだけでも十分な効果といえます。
 
 
気になる発毛効果ですが、フィナステリドには発毛効果はないとの見解もある一方、数年にわたる臨床試験の結果、毛髪の増加が確認されたという例もありました。フィナステリドは脱毛防止の薬ですが、発毛効果も期待できそうです。
 
 

4-2.内服薬の有効成分2「ミノキシジル」

 
もう一つ、有効な成分として有名なのがミノキシジルです。脱毛を抑えるフィナステリドに対し、ミノキシジルは頭皮の血行を促進し、発毛をうながすはたらきがあります。ミノキシジルは頭皮に塗布する外用薬が一般的ですが、育毛剤の成分としても用いられています。
 
 
ただし、基本的にフィナステリドとミノキシジルは医師の処方箋以外では購入できません。この2つより手軽にはじめられるハゲ治療が育毛剤です。少し前までは「気休め程度」という感覚でしたが、最近の育毛剤の発展は目覚ましく、効果を実感できる治療のひとつになりました。
 
 
しかし、いまだに「気休め程度」の育毛剤が多いのも事実です。育毛剤によるハゲ対策をはじめたいのなら、正しい知識をつけることが重要です。
 
 

5.効果が出るまでどれくらい?ハゲ治療に必要な期間と費用

 
治療をはじめてからどれくらいで効果を実感できるものなのでしょうか。
 
 

5-1.ハゲ治療の効果期間

 
フィナステリドを服用した場合、早い人なら3か月程で効果を実感できるようです。しかし1年続けて効果が出てきたという人も、3年間続けてやっと改善できたという人もいます。一概にこの期間で効果が出るとはいえません。最低でも半年間は続ける必要があるでしょう。実感できる効果も、脱毛の防止から発毛までさまざまです。
 
 
効果を継続させるという意味でも、治療は長く続けるべきです。フィナステリドの効能は、AGAの原因であるDHTの抑制です。服用をやめるとDHTの生成が再開するため、服用している間に止まっていた症状の進行も再開してしまうことがあるのです。
 
 
ミノキシジルの場合も、使用をやめるとAGAの進行が再開したという報告があるようです。なかなか効果が出ないからといってあきらめないこと、効果を実感してからも根気よく治療を続けることが大切ですね。
 
 

5-2.ハゲ治療にかかる費用

 
治療が長期間になると、気になるのはやはり費用でしょう。治療法ごとに、かかる費用も違います。内服薬は病院での処方が必要ですが、AGAの治療は医療ではなく、美容整形にあたります。そのため保険適用外になり、どうしても費用が高額になってしまうのです。
 
 
薬代の他に診察料も加算され、ひと月あたりの相場は約20,000円~30,000円ほどになります。効果を実感するためには半年は通院を続ける必要があるので、簡単に見積もっても半年で約180,000円の出費となります。正直気軽にトライできる金額とはいえませんね。
 
 
通院する時間がない方は、内服薬を個人で購入するという手段もあります。専門クリニックにかかることで発生する時間や費用のロスを回避できるメリットがあります。
 
 

5-3.治療薬の副作用

 
個人では早く結果を出したいばかりに薬の副作用に対しても無防備になる危険性が大きくなります。
 
 
内服薬として代表的なフィナステリドは、性欲減退やEDなどの男性機能不全、肝機能障害やアレルギー症状を引き起こす副作用があります。効果があるといっても、男性にとっては見過ごせない副作用です。
 
 
個人購入はクリニックに比べると多少の時間と費用を節約できますが、全ての判断が自己責任のため、不安要素が多く危険でもあります。
 
 

6.もっと手軽にハゲ治療!育毛剤の費用

 
では育毛剤のメリットはどうでしょうか。内服薬に比べて副作用の問題は格段に少なく、時間や費用、安全性の点から、通院や内服薬に比べてリスクが少ないといえます。自分の生活に組み込める手軽さは大きなメリットです。
 
 

6-1.育毛剤の費用

 
育毛剤1本あたりの値段は7,000円~15,000円、一本で使用できる期間はだいたい1か月~2か月ですので、ひと月あたりの出費は5,000円~10,000円ほどになります。通院に比べると診察代などの費用がかからない分、多少は節約できます。
 
1ヶ月あたりのコスパが良い育毛剤は?こちら↓

 

6-2.育毛剤のデメリット

 
育毛剤のデメリットとしては、値段が高い安いにかかわらず、内服薬に比べると効果がゆるやかであることです。
 
 
医師の処方箋が必要ないぶん、用法用量さえ守れば誰でも安全に使用できるよう、人体への影響が制限されているのです。そのため、治療薬よりも長期間継続する必要があるかもしれません。
 
 
とはいえ、育毛剤にしても内服薬にしても、効果には個人差があること、長期間の治療が必要であることは同じです。費用や安全性などを総合して考えると、育毛剤はデメリットに対してメリットが大きいといえます。
 
 

7.ハゲ治療に育毛剤を選ぶべき理由

 
クリニックに通院したり、リスクの大きい輸入薬に頼ったりしなくても、ミノキシジルによる治療は可能です。専門クリニックが近所にない方や安全性を重視したい方には、ミノキシジル配合の育毛剤をおすすめします。
 
 
育毛剤をおすすめする理由は二つあります。
 
 

7-1.育毛剤おすすめの理由1「頭皮をピンポイントで狙う」

 
一つ目は「頭皮をピンポイントで狙えるから」です。内服薬はどうしても全身に影響を及んでしまいます。内服薬は服用したあと胃で消化されてから血液に乗って全身に運ばれていきます。そのため、関係ない部位にあらわれる副作用の危険性も大きくなります。
 
 
ミノキシジルは全身の血流を促進させることで、育毛に効果を発揮するとされています。しかし頭髪だけでなく、全身の体毛が濃くなる副作用も確認されています。その点ミノキシジル育毛剤は外用薬であるため、頭皮のみに効果があらわれます。ミノキシジルは外用薬だと内服薬よりも吸収されにくいというデメリットはあるのですが、それでも確かな発毛効果があることを、日本皮膚科学会が保証しています。
 
 

7-2.育毛剤おすすめの理由2「同時に頭皮を守る」

 
二つ目の理由は「頭皮のケアを同時にできるから」です。頭皮ケアは育毛剤本来の役割です。ハゲを防止し育毛をするために、頭皮を清潔に保つことは重要です。頭皮環境の悪化が内部に影響し、ハゲを悪化させることにもなるのです。
 
 
たとえば頭皮の乾燥は特に注意が必要です。乾燥状態のとき、頭皮には十分な皮脂がありません。乾燥すると外部からのダメージを防げなくなるので、皮脂を多く分泌するようになります。その皮脂の分泌を担当しているのは、男性ホルモンです。つまり頭皮の乾燥を放置すると男性ホルモンを活発にし、ひいてはDHT発生の確率を高めることになるのです。
 
 
では体内の原因はどうするかというと、軽度のAGAなら生活習慣の改善で食い止めることができます。むしろ原因を生み出すのが生活習慣である場合がほとんどのため、その改善は欠かせません。正しい生活習慣と、育毛剤による頭皮ケアがAGA治療の第一歩といえます。
 

 

8.ハゲ治療の取り組み方

 
現代においてハゲ治療にはさまざまな選択肢があると認識してもらえたと思います。ハゲにはさまざまな症状があり、それによって治療法も変わってきます。自分のライフスタイルや症状に合った治療法を選ぶことが可能なのはさいわいです。しかし選択肢が多いあまりに、どれが適切なのか迷うこともあるでしょう。
 
 
治療法ごとのメリットやデメリットを紹介してきましたが、肝心なのは本当に治るかどうかです。メリット・デメリットを基準に治療法を選ぶときも、効果があることが前提になっていなければなりません。
 
 
効率的に自分の症状やライフスタイルにあった対策をするためには、しっかり情報収集をすることが重要です。インターネットで得た情報だけを頼りにせず、必要なら病院や専門クリニックで相談しましょう。専門知識を持った人のアドバイスをもらうことで、安心して治療にのぞめるはずです。
 
 

まとめ

 

  1. 1.ハゲは治療が必要な病気なのか 
    ハゲは「男性型脱毛症」と呼ばれるAGAですが、医学的には病気ではありません。治療は気になったらすぐに始めるべきですが費用がかかり場合によっては副作用もあるので慎重に始めるべきです。
  2.  

  3. 2.ストップ!誤ったハゲ治療 
    間違ったセルフケアをしてしまうと時間やお金の無駄使いになってしまします。安易に自己判断をせずにクリニックなどで正しい処方を取りましょう。
  4.  

  5. 3.AGAを治療できる機関 
    今は専門のAGA治療期間や引くかの病院で治療できるところが増えています。ただし、費用はクリニックによってもピンキリなので失敗するとリスクが非常に高いので要注意です。
  6.  

  7. 4.最近のハゲ治療の種類 
    治療の多くは頭皮の血行を良くするための間サージや薬の投与があります。内服薬としては「フィナステリド」と「ミノキシジル」がよく使用されます。どちらも石の処方箋でしか手に入りません。
  8.  

  9. 5.効果が出るまでどれくらい?ハゲ治療に必要な期間と費用 
    効果が表れ易い人手3ヶ月、少なくとも半年は待つ必要があります。人によっては3年近くかかることもありますので、即効性を期待せず気長に続けることが大切です。途中で止めてしまうとAGAの進行が再開してしまう恐れもあり、薬の副作用などもあるので慎重に治療をしましょう。
  10.  

  11. 6.もっと手軽にハゲ治療!育毛剤の費用 
    クリニックなど通院や費用面が気になる人には育毛剤を使用することをオススメします。月の費用はクリニックの半額以下で使えるものが大きく、内服薬に比べると効果が出る期間が長いのがデメリットですが、副作用がないので安心して使用することができるようです。
  12.  

  13. 7.ハゲ治療に育毛剤を選ぶべき理由 
    内服薬と比べて副作用の危険性が少なく、頭皮に集中したケアができるのでミノキシジル配合の育毛剤がオススメです。
  14.  

  15. 8.ハゲ治療の取り組み方 
    今インターネットで育毛剤や薄毛について調べているそこのあなた、なるべくインターネットの情報だけを鵜呑みにせず、必要であれば病院やクリニックで相談してみるのも良いでしょう。自分のライフスタイルや症状にあった「自分の育毛方法」を見つけ出してほしいです。
  16.  

 
 

まとめ【育毛剤を選ぶなら】コレがオススメ

 
ここまで、クリニックと育毛剤について比較の話をしてきました。費用や副作用など心配要素を最小限に抑えたい人には育毛剤を試しに使ってみるのもありですね。しかし、初めて育毛剤を使用するときは成分や効果も気になってしまいます。
 
 
製品自体の比較だけでなく、自分の症状の進み具合や費用など、さまざまな面から使用するべき育毛剤を判断しましょう。
 
 
この記事を読んだあなたには育毛剤[チャップアップ]がオススメです!現代の育毛剤はコスパやより効率的な効果を検証して作られたものが多いです。
合わなければ返金OK!というものも多いので「論より証拠」まずは試して見ましょう。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP