【実体験レビュー】本当におすすめな育毛剤とその理由 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
【実体験レビュー】本当におすすめな育毛剤とその理由
  1. オススメ
  2. 育毛剤

【実体験レビュー】本当におすすめな育毛剤とその理由


育毛剤
 
 
今回は育毛ライフでも取り扱っている育毛剤のうち、うちの家族が気になったものを紹介します。
配合されている成分や、その効果、そして実際に使ってみた初回の感想をお伝えします!!
 
 

 

1.育毛剤フィンジアの使い心地

 

 

1-1.フィンジアの成分

 
まずフィンジアについて簡単に説明しますと、キャピキシル5%、ピディオキシジル2%配合されている育毛剤です。キャピキシルには脱毛抑制作用と発毛促進効果、ピディオキシジルは毛母細胞活性化による発毛促進作用と血流改善効果が期待できます。
 

 
また、2つの成分が頭皮の奥深くまで浸透するのを助けるため、フィンジア独自のゲートアクセス理論でカプサイシンを配合しています。カプサイシンが、頭皮の内側から栄養が届くためのゲートを開放します。ゲートを開放することでキャピキシルとピディオキシジルの2大スカルプ成分と10種類の成長成分を届けることができます。
 

 
しかしカプサイシンといえばトウガラシに含まれる辛み成分として有名です。そんなものを頭皮につけて大丈夫なのか?気になりますよね。フィンジアがどのようなつけ心地なのか実際に使用してみました。
 
 
結論から言うと、カプサイシンによる強い刺激はありませんでした。もしカプサイシンの刺激を心配してフィンジアの購入をためらっている方がいたら、安心してください。
 

 

1-2.実際に育毛剤を使ってみた感想

 
フィンジアはジェットスプレー式になっていますので、一回おすと頭部の一点めがけて薬液がかかる感じです。つけると爽快感があり、少し時間がたつとじわじわと成分がしみ込んでいるような感じがしました。
 

 
フィンジアはサラサラとしたべたつきの少ない液体です。そのため、額に近いところにかけ放置すると液だれします。つけたらすぐにマッサージをして頭皮になじませるのがいいでしょう。
手に出してみると、無色透明の液でした。ティッシュに出してみると少し黄色っぽくなってました。においは手に出した瞬間は少しエタノールのにおいがしましたが、時間が少し経つとにおいは消えたので、ほとんど気になりません。
 
 
使用してみた(兄弟が)感想は、フィンジアは朝の忙しいときなどにさっと使用できる育毛剤ということです。フィンジアはスプレー式で使用が楽ですし、いやなにおいもしないので出かける前に使用するのにぴったりです。
 

 

2.育毛剤BUBUKA(ブブカ)の使い心地

 

 

2-1.BUBUKAの成分

 
BUBUKAは育毛成分「M-034」を業界トップの含有率で配合しています。M-034にはミノキシジルとほぼ同様の育毛の作用があるとされています。その他にも高い保湿効果をもち、頭皮環境を整えてくれます。
 

 
M-034はコンブなどの海藻から抽出される成分で、BUBUKAは特にミネラルが豊富な北海道産のミツイシコンブを使用しています。最先端技術「超高圧化乳化機」を使用することで、ミツイシコンブから高濃度のM-034を抽出しています。天然のコンブ由来なので、もちろん安全に使用できる成分です。
 
 
BUBUKAはM-034以外にも頭皮環境を整え育毛するための成分としてマロニエエキス、アシタバエキス、シャクヤクエキス、大豆エキスの4つの成分を配合しています。4つの成分をBUBUKA独自の「バウンス4理論」によって調合し、髪が成長するために必要な頭皮環境を整える効果を発揮します。
 

 
M-034含め、紹介した成分はすべて植物由来です。なんとなく肌によさそうですが、実際どのようなつけ心地なのか試してみました。
 
 

2-2.実際に育毛剤を使ってみた感想

 
BUBUKAはノズル式ですので、髪が長い方も、頭皮までしっかり成分を届けることができます。ただし、ノズル式はボトルを押すと液が出てくるので、少し力加減が難しいです。液が出過ぎる可能性もありますし、額に使用すると目の辺りまで薬液がたれてくることもあります。頭皮につけたらすぐにマッサージをして、頭皮全体に薬液をなじませるのが良いと思います。
 

 
M-034は海藻のヌメリ成分でもあるので、液はヌメヌメかドロリとしていると想像していました。しかし、BUBUKAを手に垂らしてみたところ水のように無色透明でサラサラしており、においも特にありません。
 
 
ほとんどの育毛剤には成分を保持するため、また爽快感を与えるためにアルコールが含まれています。そのため、アルコールのにおいがする育毛剤もあるのです。BUBUKAは頭皮にダメージを与えるアルコールを大幅にカットしているため、いやなにおいがあまりしないのだと思います。多少のにおいはありますが、私はフィンジアよりもBUBUKAの匂いの方が気にならなかったです。
実際に頭皮につけたときも刺激はなかったようです。そのため乾燥肌などの肌が弱い方でも安心して使用できます。
 

 

3.育毛剤ポリピュアEXの使い心地

 
 

3-1.ポリピュアEXの成分

 
ポリピュアEXには、センブリエキス、バイオポリリン酸、低分子コラーゲン、ヒオウギ抽出液、ニンジン抽出液、グリチルリチン酸ジカリウムといった成分が配合されています。
 

 
センブリエキスには、スウェルチアマリンやスウェルチアニンなどの成分が毛根部に直接はたらきかけ血流を促進させる作用があります。また、毛乳頭の細胞を刺激し育毛・発毛を促す効果が期待できます。
 
 
バイオポリリン酸はポリピュアEXの独自成分として配合されています。保湿の成分として期待ができるようです。
 

 
また、バイオポリリン酸をサポートする成分として、低分子コラーゲンが配合されています。通常のコラーゲンよりも消化吸収率が高く、頭皮が固くなるのを防ぐ効果もあります。コラーゲンは皮膚の弾力にかかわる成分です。頭皮に弾力性が戻ることで血流が改善され、栄養が頭皮全体にいきわたるようになります。
 
 
ヒオウギ抽出液には、イソフラボンが多く含まれています。イソフラボンはAGA(男性型脱毛症)の原因といわれるDHT(ジヒドロテストステロン)の抑制効果が期待できます。イソフラボンには、男性ホルモンを変換する5αリダクターゼを抑制する効果があり、DHTの生成を抑えることができるのです。
 
 
ニンジン抽出液は、主にオタネニンジン(朝鮮人参)という、漢方などで使われたりもする薬草として効果のあるニンジンから抽出したものです。効果としては、血流の促進、抗酸化作用や抗菌作用があり頭皮環境を整える効果が期待できます。
 

 
グリチルリチン酸ジカリウムは、非常に高い抗炎症作用と抗アレルギー作用があります。頭皮環境が悪化するのを防ぎます。成分としてはよく見るものばかりです。独自の成分バイオポリリン酸が濃縮配合されていることで、ほかの育毛剤との違いはあらわれるのでしょうか。
 

 

3-2.実際に育毛剤を使ってみた感想

 
ポリピュアEXはジェットタイプのスプレー式で、使用すると頭皮の一点に集中して届く感じです。勢いがあるせいか、少し泡立つ感じがあります。
 
 
エタノールとメントールが入っているため、つけたときに爽快感があります。また、エタノール特有のにおいがします。アルコールにアレルギーを持つ方や、肌の弱い方にはあまり合わないかもしれません。爽快感を感じたい方にはおすすめできます。
 
 
それ以外には刺激はありませんでした。バイオポリリン酸は頭皮に悪影響を及ぼすことはない成分のようです。
 
 

4.育毛剤ボストンスカルプエッセンスの使い心地

 

 

4-1.ボストンスカルプエッセンスの成分

 
ボストンスカルプエッセンスはキャピキシルピディオキシジルを配合し、さらにフラーレン成長因子を配合しています。キャピキシルとピディオキシジルはフィンジアの項目でも説明しましたが、発毛効果に期待できる成分となっています。
 

 
フラーレンは抗酸化力に優れており、抜け毛・薄毛に影響を与える活性酸素を除去する作用を持つ成分です。その他にも角質の中にまで入り込む浸透性と保湿効果をもっています。浸透性によって栄養を頭皮の奥深くまでいきわたらせ、保湿効果により乾燥肌や肌トラブルを防ぎます。
 
 
成長因子はたんぱく質の一種で、細胞分裂を促します。髪と頭皮を健康な状態にするために重要な成分です。成長因子が新しい細胞が作られる手助けをおこなうことで、ヘアサイクルの正常化につながります。
 
 
天然植物エキスを配合してなるべく頭皮に悪影響を及ぼさないよう、刺激が少なく作られています。どのようなつけ心地なのか実際に使用してみました。
 

 

4-2.実際に育毛剤を使ってみた感想

 
つけた瞬間にはラベンダーのようなハーブ系のにおいを感じました。また、ひんやりするような爽快感があります。
 

 
液はとろりとしており、頭皮にまんべんなく薬液を広げるように、マッサージするのが良いと思います。
 

 
ボストンスカルプエッセンスはスポイト式になっていますので、キャップをはずしてスポイト部分をおすと1回の使用量分が取れる形になっています。正直ジェットスプレー式と比べると使いづらいと感じました。しかし、抜け毛や薄毛が気になる個所の頭皮に直接塗布できるので、部分的に薄くなっている方は使いやすいと思います。
 

 

5.育毛剤チャップアップの使い心地

 

 

5-1.チャップアップの成分

 
チャップアップは育毛剤の定番ともいえるほど人気があります。一時的に売れただけでは人気とは言えません。継続的に売れているということは、長く使いやすい商品になっているのではないかと、本命として期待していました。
 
 
成分としては、3種類の育毛有効成分が中心になっています。育毛有効成分はセンブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンHCの3種類です。
 

センブリの花
 
センブリエキスには血流促進作用と、毛乳頭細胞を刺激し育毛を促進する効果が期待できます。グリチルリチン酸には、非常に優れた抗炎症作用があり、皮脂による炎症を防いで頭皮環境を整えます。ジフェンヒドラミンHCには抗炎症・抗アレルギー作用があり、頭皮環境の悪化を防ぎます。また、頭皮の血行を促進する作用もあるそうです。
 
 
このほかにも頭皮環境の改善やスカルプケアに役立つ成分などが、育毛をサポートしていきます。また、厳しい3つの安全性試験の基準をすべてクリアしており、放射性物質検査も通っているので安心して使用できます。
 
 
有効成分を明記していることからも明らかなように、チャップアップは医薬部外品です。化粧品扱いのものと比べて有効性が保証されていますが、そのぶん刺激があるのではと不安に思う方もいると思います。
 

 

5-2.実際に育毛剤を使ってみた感想

 
チャップアップは透明な液体でさらさらしており、特ににおいもありません。べたつく感じや刺激もほとんどなく、とても良いつけ心地です。頭皮に影響のあるものは一切はいっていないという、公式サイトの記述に嘘偽りはないようです。
 

 
チャップアップはジェットタイプのスプレー式になっていますので、とても使いやすいのも高評価です。チャップアップの人気が高いのも納得できました。ほかの育毛剤と違い、男女問わずに使用できるそうです。刺激もないので頭皮が弱っている方が使用しても問題ないでしょう。さらに医薬部外品として有効性も保証されていますから、長く使いたい育毛剤です。
 

 

6.実態に試してわかった育毛剤の特徴

 
実際に試した育毛剤5つを紹介しましたが、においやボトルなどにそれぞれ特徴がありました。人によって使いやすいものは違うと思います。
 
 
まず、成分にアルコールが入っていて、つけたときに爽快感があるものと、ほとんど刺激がなく頭皮にやさしいものがあります。どちらを使うかは好みですが、肌が弱い方はアルコールの入っていないものを選んだほうがいいでしょう。
 
 
液にも水のようにサラサラしているタイプと、少しとろみがあるタイプがあります。サラサラのほうは違和感のないつけ心地ですが、どうしても液が垂れてきますので、頭皮全体にまんべんなく少量ずつつける使い方がいいと思います。とろみがあるほうは、育毛剤初心者でもつけやすいと思います。
 
 
ボトルにもスプレータイプ、スポイトタイプ、ノズルタイプなどがあります。これがある意味一番重要かもしれません。毎日使うものですから、ストレスなく扱えそうなタイプがいいでしょう。
 
 
スプレータイプは後頭部などみえないところにも塗布しやすいというメリットがあります。最近のスプレータイプは勢いよく出るものが多いので、薄い部分だけをピンポイントに狙えます。髪が長い場合はかきわけるなどして、ちゃんと頭皮に届くよう使う必要があります。
 
 
スポイトタイプはスポイトで液をとって頭皮に垂らすタイプです。ピンポイントで狙えるので部分的に薄くなっている場合に使いやすいですが、スプレータイプとは反対に後頭部に塗るのは難しいです。
 
 
ノズルタイプはボトルを押すことで液が出ます。頭皮に直接塗布できるのが特徴です。後頭部にも塗れないことはないですが、サラサラの液だと液だれすることもあります。頭頂部が気になる人や、全体的に塗りたいひとにおすすめです。
 
 
ボトルのタイプは薄毛の位置や範囲によって選ぶといいでしょう。もちろん育毛剤を決める基準はそれだけではありませんが、迷ったときはこのページを参考にして長く使えるものを選んでください。
 
 

育毛剤を比較してみた まとめ

 

  1. 1.育毛剤フィンジアの使い心地 
    育毛剤フィンジアはカプサイシンが入っているので刺激が強いのかと思っていましたが、実際につけてみると刺激は無いようです。ジェットスプレー式で使いやすく、さらさらしているので不快感はないようでした。においは多少しますが次第に消えるので、そんなに気にならないようですね。使いやすいようなので、朝が忙しいサラリーマンの方などはオススメです。
  2.  

  3. 2.育毛剤BUBUKA(ブブカ)の使い心地 
    育毛剤BUBUKAはコンブや大豆など効果もさながら安心できる成分が多いです。ノズル式のタイプなので、出す量の調整が私的には少し難しかったです。においはほとんど気にならず、無色透明でさらさらしているのでつけ心地も良いと思います。
  4.  

  5. 3.育毛剤ポリピュアEXの使い心地 
    育毛剤ポリピュアEXはコラーゲンや朝鮮人参など誰にでもわかりやすいような効果が良い成分が入っています。ただ、エタノールやメントールが入っているので爽快感はありますが、肌が弱い、においが気になる人はやめておいた方が良いかもしれません。
  6.  

  7. 4.育毛剤ボストンスカルプエッセンスの使い心地 
    育毛剤ボストンスカルプエッセンスは発毛に良いといわれている成分が特に多く入っている印象でした。においもラベンダーのような香りなので、花のにおいが苦手でなければ一番オススメしたいにおいです。他の育毛剤と違ってスポイド式なので、部分的な薄毛や前の方だけ…といった人にはオススメです。ただ、後頭部が気になる人は上手くつけにくいかもしれませんね。
  8.  

  9. 5.育毛剤チャップアップの使い心地 
    育毛剤チャップアップは人気の名の通り、安全でしっかり効果を得られる成分でできていました。ジェットスプレー式なので使いやすさも良いと思います。ベタツキやにおいも気にならないし人気の理由もうなずけました。
  10.  

  11. 6.実態に試してわかった育毛剤の特徴 
    5種類の育毛剤を比べてみてどの商品もこだわりの成分が入っていることがわかりました。気になったのはにおい・べたつき・使い方(形)でしたがべたつきがなくにおいが気にならないものが好ましいですね。形はその人の薄毛の種類にもよると思います。気になった育毛剤は基本返金保証など充実しているので、公式サイトを覗いてみるのも良いと思います。
  12.  

 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP