健康な髪は食事から!ハゲを予防する食べ物 | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
健康な髪は食事から!ハゲを予防する食べ物
  1. ハゲ
  2. 予防
  3. 食べ物

健康な髪は食事から!ハゲを予防する食べ物


daizu

まずはハゲの原因を知ろう!

 
髪が薄くなってきたら、対策としてまず育毛剤を思いうかべる人は少なくないでしょう。しかし、育毛剤だけでは薄毛の進行を遅らせることしかできません。重要なのは、髪を育てることと、原因を抑えることです。
 
 
大きな原因の一つは、DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンであると考えられています。DHTは、男性ホルモンの一種であるテストステロンが、5αリダクターゼという酵素によって変換されて発生します。
 
 
テストステロンは本来、骨格や筋肉など男性の身体を作ったり、男性機能を増幅させたりする、とても重要なホルモンです。髪を生やす命令を出すのもテストステロンです。しかしDHTになると、男性ホルモン受容体と結びつくことで薄毛を促進させる作用を持つのです。そのため、ハゲ予防には男性ホルモン対策が重要とされています。
 
 

亜鉛とイソフラボンでハゲない体をつくろう

 
毎日の食事でも、手軽に対策できます。食生活を見直して、髪が生えやすく抜けにくい体づくりを始めましょう。おすすめはレバーと納豆です。どちらも苦手という人が多い食品ですが、髪を育てるために重要な栄養素が豊富に含まれているのです。
 
 
レバーに多く含まれる亜鉛は、髪を構成しているタンパク質をつくる必須ミネラルです。しかし加工食品では失われていることが多いため、食生活が乱れている人に不足しやすい栄養素なのです。レバー以外だと、牛肉などの肉類や、貝などの魚介類に多く含まれています。
 
 
納豆など大豆食品に多く含まれているのがイソフラボンです。前立腺がんの研究において、イソフラボンが5αリダクターゼを抑制する効果がみられたため、原因が同じ薄毛対策にも有効とされています。
 
 

とりすぎ厳禁!ハゲ予防の注意点

 
batu
 
イソフラボンは女性ホルモンと似たはたらきをするといわれています。女性ホルモンは体毛を薄く、髪を濃くする作用があります。
 
 
女性ホルモンは男性の身体にも存在するので、男性が摂取しても問題ありません。しかし、イソフラボンのとりすぎはホルモンバランスを崩す可能性があります。男性が女性ホルモンをとりすぎると、体つきが女性的になったという報告があるほか、男性機能が衰えるおそれがあるのです。
 
 
納豆1パックまたは豆腐半丁で、一日に必要な量のイソフラボンを摂取できます。一日一杯の豆乳を飲むのもいいでしょう。無理に摂取しようとせず、少し意識する程度でいいのです。
 
 

ハゲを予防するためには

 
髪が育つ体づくりはとても重要です。いくら育毛剤を使用しても、髪が育たない体では焼け石に水です。体内で進行している薄毛は、体内で食い止めるしかありません。
 
 
忙しい社会人にとっては、毎日の食事を見直すのは難しいかもしれません。しかし、生活習慣が薄毛の一因になるのも事実です。一日一食、加工されていない肉類と大豆食品の摂取を心がけてみてください。そのうえで育毛剤などの治療をおこなえば、より効果が期待できるでしょう。
 
 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。
食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。
 
 
正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!
 
 
育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓
効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!

 
今回はハゲの対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
 
 
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
 
 
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
 
 
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
 
 
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP